大阪マラソンアレコレ(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

今週末は私が知っている大会では
いびがわマラソン、岡山マラソン
そしてさいたま国際マラソン、福岡マラソンが開催されます
マラソンシーズンになりましたね!
出場される皆様、ファイトです
大阪から応援しています(*^^*)

* * * * *

大阪マラソンを走るのは2回目です
初めて走ったのはマラソンを始めたばかりで
お祭り気分で終わった感じでした

今回、それなりに経験を積んでから
大阪マラソンを走ってみて思ったのは

気象条件が整えば
タイムが狙えるということ

まず高低図を見ると
大阪マラソンコース高低図
最初と南港大橋を除くとほぼフラット(*^^*)

そしてスタートしてからの混雑のストレスがなかった
私のスタートから3kまでのラップが
5'41、5'26、5'32

ちなみに昨シーズンの大会では
福岡が6'15、6'02、5'36
神戸が6'04、5'22、5'46
加古川が5'52、5'30、5'40
名古屋が7'12、5'39、5'31

スタートブロックの違いもあるんだろうけど
大阪マラソンはスタート後道幅が広いので
すぐに自分のペースで走ることができました

例年は10月なので暑い印象ですが
今年は割と涼しくて、朝は防寒のために
カッパを着ていたくらいです
来年は11月開催ということで
ますます気温も有利な方向に進みそうですね

そして沿道の応援!
ほぼ途切れることなく、ずっと応援の方がいらっしゃいます
地元ということで知り合いの応援も多くって
気持ちが途切れることなく走れました
やっぱり応援のチカラってスゴイと思う(*^^*)

最後にアフター
ハテナエイドwww @心斎橋
大阪マラソンアフター01

今回は39名の方が参加されました
その中でノンブロガーが10名
ブロガーでもアフター参加初めてという方もいらっしゃいました

どんな感じかなと思っていましたが、盛り上がっていて一安心(*^^*)

至らないところが、多かったと思いますが
楽しかったということで、許していただければ幸いです
大阪マラソンアフター02

来年も走りたいな、大阪マラソン
私の年齢のアスリート枠は3時間45分切り!
これってグロスですよね〜
ちょっと厳しいかな・・・

加古川でPB出せるように頑張っていきます(*^^*)
とりあえず1歩ずつね

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


大阪マラソンレース後編〜黄色いナイトの登場(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

サトさんの風邪もらったみたい
鼻水と鼻詰まり
せめてどっちかにしてくれればいいのに(^^;;
ちょっとおとなしくして
早目に治そう!
皆さまもくれぐれもご注意下さい
流行っているみたいですね

* * * * *

少し時間を戻します
32.5kのまいどエイドを泣く泣く諦めて
(あ、桜餅だけは頂きました、美味しかった)
ペースを見ながら前へ進みます

ふと気づくと前方にぐわぁT
頭にはピカチュウ
proceed2600さんでした(*^^*)
頑張って追跡します
大阪マラソン35k
35k地点ランナーズアイ動画より

よーし追いついた

「プロさん、行かないの?」

行かないって断られたのか、先に行ってくださいと言われたのかは
はっきり覚えていないんだけど
そのまま自分のペースで進みました

35kの給水では
もう1匹のピカチュウ(ロボッチさん)が
メイタンを補給していました
 「先に行くね〜」
と声をかけて進んでいきます

ちなみに私の補給は、エイドでは
アクエリアス(5k、10k、15k、20k、25k、30k、35k、40k)
バラエティ給水(30kコーラ、35kスプライト、40kファンタ)
給食(17.5k塩タブレット、23kスポーツようかん、32.5k桜餅)

手持ちでは
30kメイタンゴールド
35kベスパ

南港大橋手前で思いがけない応援を受けて
テンションが上がった私
歩かずにガシガシ登っていきました

でもさすがに疲れてきて
少しずつ失速してきました

38k給水付近で
黄色いナイトがやって来た

「行きましょう!」
大阪マラソンナイトと共に

(この写真を撮ってくれたロボッチさんは
涼しい顔をして私たちを抜かしていきました
メイタン効いてきたのかな?)

明らかに私よりもずっと余裕があるプロさん

ゴール間近なのにペースを遅らせるのが
申し訳なくて
「先に行ってください、ロボッチに追いつけると思う」

でも、プロさんは
「行きません」
と、私のペースを見ながら少しだけ前を走ってくれました
ロボッチさんのスピードは早くて
確かに追いつくのはしんどそうな感じでした

私はもう余裕がなくなってきていたけど
プロさんは、沿道の方にハイタッチに行ったり
大きな声で答えたり。応援を満喫されていました(*^^*)

最後のブログ村の応援隊のところへも
私へ喝を入れてもらえるよう
先にお願いしに行ってくださいました

いっぱいチカラをもらって
ゴールゲートへ向かいます

大阪マラソンゴール

「どう?」

サブ4できたのか・・・ワタシ
自分の時計を確認します

大阪マラソンタイム

35k-42.195k
5'42 - 5'34 - 6'00 - 5'21 - 5'34 - 5'45 - 5'31 - 1'39

プロさんありがとう(*^^*)
無事にサブ4できました

私の大阪マラソン無事ゴールしました
あと1回だけ総括させてください

***

神戸マラソンのアフター募集しています
こちらまでどうぞ→コチラ
もうすぐ締め切りです、お早めに!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大阪マラソンレース中編〜応援のチカラ(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

今日も色々なところで大会がありますね〜
みんなファイトです!
えむもご近所に練習を兼ねて応援へ出かける予定です

* * * * *

カステランさんと分かれてからは
淡々と進みます

沿道から途切れない応援に励まされて
そして知っている人からも色々な場所で
応援してもらいました

大阪マラソン応援隊
(私の記憶なので、若干ずれているかもしれません)

京セラドームが見えてきて
そろそろ応援隊がいるはず!
そしたら反対側から大きな声
「えむさーん」
THさんの美声でした(*^^*)

折り返して来てから元気をいっぱいもらって
進みます

20-25k
5'36 - 5'39 - 5'46 - 5'46 - 5'43
大阪マラソン25k
25k地点 ランナーズアイ動画より

次に覚えていたのは
芦原橋近辺で秘密兵器さん(カブトムシさんの奥様)
が応援してくださる予定だということ
太鼓屋さんの近辺だと聞いていたので
キョロキョロしながら進みました
あれ?いないと思ったら反対側から
大きな声で呼んでもらった(*^^*)
元気をもらいました

25-30k
5'54 - 5'41 - 5'46 - 5'46 - 5'50

その次は玉出の近く青アフロが目印のChoeiさん
応援の人たちがたくさんいらっしゃったのに
息子さんもお揃いの青アフロで、めっちゃ目立っていました
ここでも元気をもらって先へ進みます

淡々と進んでいましたが
えむは気がついていました
ミスを犯していることを・・・

それは、時計の設定

ネットタイムを気にしているのに
走行時間のつもりが時刻表示にしてしまって
今のネットタイムが分からないまま進んでいました

ラップペースを見て
サブ4ペース(5'41/k)からずれているかどうかが目安でした
今(30kすぎ)の感じでは、まだ希望がある

なので、まいどエイド(32.5k)を満喫するのは諦めました
でも1つだけ
どうしても桜餅だけ食べたくて
急いで頂きました
うーん、美味しい(*^^*)

次の応援隊はゴールの手前だな
さあ頑張ろうと思って進んでいる時に
思いがけず本名を呼んでもらった(*^^*)
パッと見ると地元のラン友さんでした

そして南港大橋の手前でも
「えむさーん」
ちゃうちゃうさんでした

しんどい所で思いがけないお二人の応援
嬉しかったな〜
元気をもらいました!

30-35k
5'59 - 5'33 - 5'58 - 5'34 - 5'22

応援ってチカラになります
大阪マラソンで応援していただいた皆さま
ありがとうございました



この後にピカチュウを被ったナイトが現れます

続きます

***

神戸マラソンのアフター募集しています
こちらまでどうぞ→コチラ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
大阪マラソン当日の活動レポ その2~アフター編 下巻~
上巻のつづき



次にお話ししたのがのぶさん。

今年の泉州マラソンでは
ほぼ同じペースで走ってた
事が発覚!

こん時のオレのレポ

ただし、並走はハーフまででして、、、

のぶさんは初サブスリー
対してオレはサブ3.5もこぼれた~(トホホ)

この大阪でものぶさんは50分前半のPBをたたき出した!

もはや、はるか遠い存在に。。。


のぶさんは神戸マラソンも走られるので、
アフターでお話しできるのがとても楽しみ。

お誘いした別大も前向きに検討中みたいで、
これからお会いする機会が増えそうですね。



FIREさん

事前にプロさんからFIREさんは関東でも
レアキャラだからとお聞きしていたので、
今回が最初で最後かもと思ってました。


FIREさんのプロフィールを確認するために
事前にブログを遡って見ていくと、、、


な、な、なんと!!!


趣味が同じだった( ゚Д゚)
(詳しくはFIREさんのブログをご確認下さい)


これはアフターで絶対に確認しないといけないな!


んで、FIREさんが一人になったところを見計らい、
ご挨拶、そして、話を投げかけてみた。


・・・


話が止まんねーーー!!!


時間忘れるくらいいっぱい話し込んじゃいました(^-^)

また、次の機会でも盛り上がりましょう(^O^)/




そしてK岡師匠


THさんのマラソン師匠って事は前々から聞いていて、
THさんのブログにも時々登場していたし、
ランニングに対して厳しい方と聞いていたので、
どのような方なのかなと興味を持っていました。

んで、K岡師匠と共にアフターに参加された
女性の方が近くにいたので、
K岡師匠とお話しする前にリサーチしてみました。


すると、、、


やっぱり、、、


走る事に対しては厳しい方らしい、、、


天ぷらなんてとんでもないとか・・・(酒の席でうる覚えですw)


んで、心の準備をしてご挨拶がてら同席させて頂いたところ、、、


やっぱり、、、


厳しい方だった。
ってよりも、とても熱い方だった。


そして、色々と指導を受けた~
コテンパンにやられた~(^^;;


でもね、K岡師匠のお話、、、

メチャクチャ為になる!

特にスポーツ栄養学的なお話しを聞いてると
話の論理が通っていて、理系のオレとしては
とても納得できる話ばかりだった。


また、じっくりとお話しを聞いてみたいと思った。



今回、残念だったのは
○よさんとちゃんとお話しできなかったこと。

次の機会の時は是非ともよろしくお願いします(^O^)/
(またどこかの大会のアフターで)


最後は関西のアフターでは恒例
カブトムシさんの締めで終了。
(この時、K岡師匠から厳しい指導頂きましたw)

大阪26


皆さん、本当ありがとうございました。
お疲れ様でした(^O^)/

大阪24



その後は二次会へ。

話しは尽きなかった~
るみさんが大変な事になったけどね。


これで大阪マラソンのレポは終わります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
大阪マラソン当日の活動レポ その2~アフター編 上巻~
サトです。


・・・


風邪ひいた。



毎年この時期に雑草系花粉が飛散して
一二週間グズグズするんだけど、
今年はやけにグズグズ長いなと思い、
会社の同じグズグズ後輩に聞いてみた。
すると、、、

んなもん花粉は一週間前に終わってますよ!
だって。。。

えっ! そーなん?

おっかしーなーと思てたら
木曜の夜から喉がイガイガ…

直感的にやばそな感じがしたので、
昨日の朝、会社サボって医者に行ったら
風邪ひいてますやんだってさ~


だからか?

木曜のBU走撃沈の巻…
(これまた後日に)

はぁ…

みんな、風邪には気をつけましょう
この時期、風邪ひいたら何かと支障をきたす( ˘ω˘ )

あ、でもやるよ。
明日の30キロMペース走



* * * * *



大阪マラソンアフター編。


給水ボランティアが終わり、
近くのお店で昼食&茶店で時間調整。

そして3時ごろにアフター会場へ到着。

アフターの開始は4時から。


気のいい店長にあれやこれやをお願いしてみた。

すると店長、、、
この時間、他の客は殆ど来ないから
何してもいいよと!


v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪


じゃあ、これを店前に貼っとこっと!

大阪22

これでお店、間違わないでしょうwww


そしてオレはハロウィン仕様♪

大阪23


アフターの準備は給水ボランティアの
メンバーが受付、集金、席決めなど
たくさん手伝ってくれました。

とても助かりました(^O^)


そして、前々から悩んでたのが、
乾杯の挨拶を誰にお願いするか。

そこで、オレのアドバイザーりょうたさんに相談

「乾杯の挨拶、誰がいいと思う?」

するとりょうたさん、二つ返事で


「キクチヒロシ!」


・・・



˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚


やっぱりそうだよね~!(^^)!

満場一致で決まった瞬間でしたwww
(二分の二ですが、何か?)


なぜキクチヒロシ氏をチョイスしたかと言うと、、、


話は前日に遡る。



今年の大阪マラソンの超目玉(オレ的にね)

キクチヒロシ氏

ブログから受ける印象は、
とげとげした感じの人物像

正直、警戒感が先に出るような印象持ってました。

だって、これだもん



例えるとしたら、、、

う~ん



・・・



エヘン虫



今、オレの喉に生息するイガイガのバイキン君ね

わかる?


こんな感じ
えへん虫
※ネットからの借り物

なんか、近づくとケガしそうじゃない。

でもね、やっぱりね、
実際どんな人物なのか興味あったんですね。



んで、前日の前夜祭。

部屋に入ると、ちょうど右手にキクチヒロシ氏が座っていた。

パッと目が合うと、キクチ氏はスッと立ち上がり手を差し伸べる。

「あ~キクチヒロシさん、サトです初めまして~」

ってな挨拶をしたかな?
おぼろげな記憶だけど、
前夜祭で絡んだのはたったこれだけ。
(一番離れた席になり全く絡めず…)


でもね、この挨拶だけで直ぐにわかった。

この人、ブログの印象と全然違うな~…

もしかしたら明日のアフターの乾杯の挨拶
お願いしたら引き受けてくれるかもしれない…

って何となく思った。。。


前夜祭でりょうたさんはキクチさんと相席だった。
その時のやりとりから、りょうたさんもきっと
引き受けてくれると感じたんだと思う。


とは言いつつも、アフター会場でいきなり
お願いするのも失礼かなと思って、
それで先にLINEに投げかけてみたんです。

大阪21



・・・



返事がない・・・



まあいいw
移動中で気づいてないだけかもしれないし…

どうやらこの時、キクチ氏はあやたさんに夢中で、
オレ完全に横に追いやられてた模様…
(まぁ、オレがその立場でもでもそうしてたと思うけどね)


よし!!!
会場に着いた時に地べたはいつくばっても
お願いしてみよっと。



そして、キクチ氏が会場入り。

地べたはいつくばってってな事はせずw
普通にお願いしてみた。
るみおかんさんとの熱い抱擁の前に。
(タッチの差で先にお願いしといて良かったよ~マジで(^^;)
あの瞬間、間近にいたけどオレも目が点になったからね(//∇//)



「キクチさん、LINE見てくれましたか?
乾杯の挨拶を是非お願いしたいんだけど、
引き受けてくれますか~?」


すると、キクチ氏は少々戸惑いながらも、、、


「オレでホントにいいんすか?
オレ、何も言えないっすよ!
超絶人見知りっすよwww」

ってなキクチヒロシ節を炸裂しながらも
引き受けてくれました\(^o^)/



アフターは15分遅れで始まり、
乾杯の挨拶はキクチヒロシさんです。
お願いしますと投げかける。


その場を立ち上がり、
ドギマギした感じでカンパーイ!
の発声・・・

大阪25

キクチヒロシ像がよくわかる
とても印象深い乾杯だった。

やっぱりお願いして良かったー(^-^)

キクチさん、あの時は無理を聞いて頂き
ありがとうございました(^O^)/



そして、宴が始まった。

宴では出来るだけ初めましての方を中心にお話しした。

のぶさん(NB1975さん)
FIREさん
K岡師匠さん

あと、ノンブロガーの方々ともお話しした。
(内容はうすら覚え(´Д`))。


途中、のぶさんとキクチさんを囲んで話す機会があった。
他にも何人かいたと思う(記憶があいまい…)

その時の話の掛け合いを見て、
キクチヒロシ氏はメチャいい男じゃないかと思った。


何だろう、人を引きつける魅力、場が和むというか
そんな雰囲気を醸し出すことができる人(ってのかな~)。

いつの間にかキクチヒロシワールドを
楽しんでた自分がいた。


何だよ~、エヘン虫じゃなくて
ヴィックスドロップの方じゃねーか!


いや~今回はガッツリと話し込めなかったけど、
次の機会にはもっと話をさせて下さい。


下巻へつづく・・・

(連続投稿します)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.