流れを変えられないオンナ & 大阪マラソン給水ボランティア
サトです。


昨夜、仕事から帰ったら、えむが先にお風呂入りと言ってくれた。

なので、服を脱ぎ浴室に入ったところ、何故か風呂釜は空っぽだったΣ(゚д゚|||)

よく見ると、そもそも栓が外れていて、溜まってるはずのお湯は全て排水されていた。



あの~、、、



まだぼーっとしてるのでしょうか?



全然、流れ変わってませんが…(^^;;



* * * * *



今年の大阪マラソンはアスリート枠のクリック合戦に敗れ、そして一般枠では安定の落選w

まぁ、踵が治る見込みがない今となっては、むしろ落選して良かったけどね(^^;;

そんな事もあって、今年の大阪マラソン、オレは給水ボランティアをします。



えむ&サトが所属するボランティアチームは、これまで、第一回大阪マラソンから給水ボランティアを担当しています。

リーダーがマラソンボランティアに長けていて、大阪マラソン事務局からも信頼されているので、毎年、事務局からお願いされています。



今年は別のボランティアチームが辞退されたらしく、実績のある我がチームに担当する給水エリアの拡大要請が来ました。

今回の要請に対してメンバー数が不足する事態となったので、リーダーから誰か手伝ってくれる方いませんかとお願いされました。

そこで、ブロ村関西LINEグループに一緒に給水ボランティアやりませんかと声かけしたところ、早々に8人もの方が手を挙げてくれました(^O^)



うちのチームメンバーは、ランナーでない高齢の方が結構いるので、手を挙げてくれた精鋭8人はかなりの戦力になると思ってます。

という訳なので、参加される8人の皆さん、いっぱい働いて下さい(笑)



チームリーダーは北海道出身って事もあり、昨年はえむがリーダー代理、オレはかばん持ちで(^^;; リーダー会議に出席したんだけど、今年はオレがリーダー代理で出席します。

そして、マラソン当日はグループリーダーとして切り盛りすることになるので、ランナーを手厚くサポートできるようにオレもしっかりと働きます(*^^)b

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
マラソンボランティアとの出会い
こんにちは、えむです(*^^*)

もう夏になったんだと思っていたけど
台風が梅雨を連れて帰ってきたみたいですね
大阪は梅雨っぽいジメジメした気候です
それにしても暑い(^^;;
今年は猛暑予報ですものね
ほどほどでお願いしたいです

* * * * *

2013年9月
嵐の丹後ウルトラから1週間後の日曜日

夕飯の支度をしている時に
1本の電話がかかってきました

サトさんのお母さんが倒れた

すぐに病院に来るように
詳しいことは病院でとのことでした

とりあえず料理の材料を冷蔵庫に片付けて
冷静に冷静にと自分に言い聞かせながら
準備をしているところに
走りに出かけていたサトさんが
血相を変えて帰ってきました

携帯に同じ連絡があったみたいで
たまたま着信に気がついたとのこと

すぐに病院へ向かいました

命に関わるような大病だったんですが
幸い後遺症もなく、10日ほどの入院で済みました

退院したのが10月初旬

そんな時にお母さんが
大阪マラソンのボランティアに
行くんだと言い出しました

第3回大阪マラソンは2013年10月27日

退院して1ヶ月も経たないのにボランティア活動なんて・・・

お母さんは地域の活動に熱心で
2007年に大阪で開催された世界陸上のボランティアで
北海道のボランティアリーダーと出会って
第1回大阪マラソンから一緒に給水ボランティアをしています
責任感が強いのでドタキャンして迷惑がかかるのが嫌みたいでした

それならと、私が代わりに行くことにしました

この時マラソンを始めて1年ちょっとで
大会にも出るようになっていたので
ボランティアの方のありがたさを実感していました
少しでもお返しができたらいいなと思いました

そして直前になって
ボランティアに欠員が出て
サトさんも参加することになりました

これが私たちのマラソンボランティアとの出会いです


この北海道のボランティアリーダーがとても素敵な人なんです

スポーツボランティアが趣味で
全国を飛び回っています
特に北海道マラソン、東京マラソン、大阪マラソンは
毎年活動されています
マラソン以外でも自転車やトライアスロン
ゴルフなどのボランティアもされています
ゆくゆくは東京オリンピックでボランティアをするのが
夢なんだとおっしゃっています

精力的なんだけど
誠実な人柄で、人情味があります
そんな人柄に惹かれて
この後も大阪マラソン、京都マラソン、奈良マラソンと
ボランティア活動をご一緒しています

今回私が大阪マラソンに当選したから
ボランティアに行けないと謝罪の連絡を入れると

そろそろ当選すると思っていた
このチャンスを逃しちゃダメだ
チームのみんなで応援するよ
その分ダンナさんに働いてもらうから(笑)

と、気持ちよく送り出してもらいました

今年はサトさんがボランティアリーダーになって
いつもの難波付近(多分18kくらい)で給水ボランティアします
事務局からいつもより人数を増やして欲しいと連絡があったようで
関西のメンバーに声かけをして
何人かの方が一緒に活動していただけるようです

今年はランナーでお世話になります
宜しくお願いします(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

奈良マラソンはボランティア&忘年会(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

日曜日は奈良マラソン
サト&えむはボランティアしてから
忘年会に参加、1日満喫しました
で、その反動で月曜は眠たくて…
気を紛らせながら仕事しました(^^;;

* * * * *

奈良マラソンボランティア

10.8k 第3給水(奈良女子大附属前)
なぜか裏を見せている幟
奈良マラソン01

大阪マラソンよりものんびりした雰囲気
テーブルのセッティングをして待ちます
スタートの号砲が聞こえてきた
奈良マラソン02

待っていたのはコチラの給水車
ビニール袋をかけた大きなポリタンクに
水を入れてもらいます
写真の水色のビニールがかかった箱は
ゴミ箱です
 奈良マラソン09


私たちのテーブルは1番後ろだったこともあって
少しゆとりがありました

それでもサブ4からサブ5.5くらいまでは大忙し
ブログ村関係の人たちも見つけられたり
見つけられなかったり
それでもランナーの皆さんに声かけをしながら
作業を進めました(*^^*)
みんな頑張れ〜〜〜

そんな中注目していた
おっとーさんとえーかわさんの対決
おっとーさんが声をかけてくださって
見送ったすぐ後にえーかわさんが来られて

思わず私もサトさんも
「すぐそこ」って言っちゃった
おっとーさんはステルス作戦だったのにね(^^;;


11時半ごろ活動終了

奈良駅までボランティア仲間で移動しました

その途中で有名なお店の前を通りかかる
奈良マラソン03

プチダイエット中だけど
ボランティア仲間にご馳走してもらいました
やわらかくて、美味しい(*^^*)
奈良マラソン04

みんなでランチしてから
忘年会会場へ移動です

まだちょっと時間があるので
奈良マラソン05

ここ、ゆららの湯はゴール地点から送迎があるので
混んでいるかなと思ったんだけど
私たちが行った14時くらいはまだ早かったのか
女風呂は空いていて、ランナーっぽい人はまばらでした

そして忘年会
福岡マラソンアフター以来の焼肉(*^^*)
いっぱい食べて、いっぱい飲んで。いっぱいしゃべった
奈良マラソン06

ご一緒した皆さま
ありがとうございました

刺激をいっぱい受けたので
私も加古川頑張ります(*^^*)

おまけ
忘年会でのサプライズ
奈良マラソン07

奈良マラソン08

美味しかった(*^^*)


あっ
ダ、ダイエット(^^;;


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
奈良マラソンはボランティア(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

亀岡ハーフ後は、肩周りが痛くて(>_<)
肩甲骨が使えたからか
それとも単なる寝違えか・・・
きっと上半身も少しは使えているハズ
と、思っておきます(^^;;


* * * * *

さて亀岡ハーフのレポの前に

12/13は、奈良マラソン
もうすぐですね

私は走ったことないけど
サトさんの応援に2回ほど行ったことがあります

そして今年は初めて
ボランティアで参加します(*^^*)
大阪や京都でご一緒している
北海道のボランティアリーダーが奈良にも来られます

活動場所はこちら
10.8k 第3給水所
奈良マラソンコース

まだまだランナーさんたちは元気いっぱいなところですね

もっともっと元気に走れるように
チカラを込めますので
しっかり給水してくださいね

天気予報を見ると
お天気良さそうで
気温も走るにはよい感じです
私はしっかり防寒対策をしよう

最終ランナーまで見送って
ボランティア仲間とランチしてから
アフターへ向かう予定です

ランナーさんたちから貰える元気とやる気
そして美味しい焼肉とビールを楽しみに
頑張って活動します
ランナーさんたちも頑張ってくださいね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今年もやります! マラソンボランティア
サトです。


暑さのピークが超えたんで、少しずつ練習ペースを増やさないといけないんですが…


踵の調子が良くない( ゚Д゚)


走れなくはないんだけど、これ以上痛みがひどくなると、丹後ウルトラや秋の大会に支障がでるかも…

来週はかっとび伊吹もあるんで、今週末は軽くジョグだけにしておきます。

ショボーン(´Д`)



*  *  *  *  *



我が家はランニング以外に、マラソン大会のボランティア活動もしてます。


スポーツボランティアチームに所属していて、関西では、大阪マラソン、奈良マラソン、神戸マラソン、京都マラソンの給水ボランティアを担当してます。他に、北海道マラソン、東京マラソン、サロマなどメジャーな大会は殆ど担当されてるようです。


また、マラソン以外もしているようです。ゴルフや自転車とか。
ボスが北海道にいるので、カーリングもするそうです。


オレは昨年、一昨年に大阪マラソン、えむは加えて今年の京都マラソンの給水ボランティアを行いました。


そして、今シーズンは、奈良マラソンの給水ボランティアをすることになりました。
オレは、他に神戸マラソンもするかもしれません。
えむは三年連続で大阪マラソンもします。


大阪マラソンは、2回とも19キロ地点(難波付近)の給水を担当したんだけど、昨年はひどく暑くて、途中で水が売り切れてしまいました。サブ5よりも遅いランナーの方たちには水が提供できなかったんですよ。とても気の毒で申し訳なかったです。


逆に、一昨年は肌寒くて、水は人気なかったなぁ…
なので、水がものすごく余りました。


この時期は、気候的に暑い時もあれば寒い時もあるので、どうしてもこのような事になりますね。


今年はどうだろう? 


ランナー的には肌寒い方が走りやすくていいですよね。


ボランティアも頑張りますので、みなさんよろしくお願いします。(^-^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.