加古川マラソン〜スタートから最後まで一気にレポします(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

仕事が始まったと思ったら3連休
通常に戻るのは来週からかな?

走行距離を稼ぐために
週に1回の昼練を名古屋が終わるまでは
週に2回に増やそうと思っています
距離は短いけど坂練なので結構キツイ
コツコツ頑張っていこうと思います

* * * * *

だいぶ古くなってしまった感がありますが
加古川のレポの続き
スタートしてから一気にいきます

まずはコース図を再掲
加古川コース図

スタートから10kまでが追い風
10kから24kが向かい風
24kから34kが追い風
34kからラストが向かい風

スタートしてから1k過ぎまでは混雑していました
1k過ぎるとほぼマイペースにできて
時計を見ながら設定の5'25を目安に走りました

たしか2k過ぎにやべっちさんの応援!
ありがとう(*^^*)頑張る

体が軽い、調子いいみたい
ペースに気を取られていたせいか
ブログ村応援団のいた3k付近は
全く気がつかず・・・スミマセンでした
(えむ迷子疑惑があったみたいです(^^;;)

追い風区間(10kまでEpsonのラップ)
5'56 - 5'24 - 5'27 - 5'22 - 5'17
5'24 - 5'21 - 5'18 - 5'21 - 5'23

あれ?加古川大堰に応援隊はいない・・・
どこにいるんだろう??
応援隊は加古川大堰付近にいると
思い込んでいました
おかげさまで最後まで気を抜かずに走れました
(加古川大堰は同じ場所で3回応援できるポイントです
今回応援隊はレンタサイクルを駆使して応援してくださいました)

折り返して向かい風
まだ序盤なので大丈夫(*^^*)

そして19k辺りで応援隊発見!
テンションが上がりました

おぐらさん、山ちゃんありがとう
やべっちも合流したのね
あっ、えーかわさんも来てくれたんだ
タイガーマスク??
誰???←ごえもんさんだと後で気がつきました
応援ってチカラになります
寒い中、本当にありがとうございました(*^^*)

向かい風区間(10-24k)
5'21 - 5'19 - 5'31 - 5'25 - 5'30
5'37 - 5'31 - 5'30 - 5'31 - 5'26
5'31 - 5'36 - 5'32 - 5'28

ラップが上下しているのは給水
どうしても給水下手でラップが落ちます(^^;;

折り返しが見えた
よーし!追い風、頑張ろう!!
とは思ったものの、ラップはそんなに上がらず

追い風区間(24k-34k)
5'30 - 5'34 - 5'27 - 5'35 - 5'39 - 5'33
5'33 - 5'27 - 5'39 - 5'32

追い風区間の終わりを告げる加古川大堰が見えると
少し先にこの人が見えた
加古川2016060
プーさん&くまモンが正装の誰やねんさん

追いつくまで見ていると
沿道の声援全てにリアクション付きで
応えていました・・・スゴイなあ
上の写真も応援隊のところでのサービスショットです

37k辺りで追いついて先行させてもらうと
「いいフォームしているよ」って励ましてくれました

38kくらいでカブトムシさんに追いつきました
向かい風がツライ・・・でも頑張りましょう!

ビュンビュン吹く向かい風
そして落ちていくラップ・・・
最後まで頑張ろうと思っていたんだけど
時計が知らせる40kの音で
ネットタイムを確認すると
3時間40分を過ぎたところ
残り2k以上あって10分では無理だ(>_<)
私の心が折れた瞬間でした

残り1kのところで応援隊に励ましてもらってゴール
目標未達だったけど今シーズンのベスト
グロスでサブ4ができました

向かい風区間(34k-ゴール)
5'36 - 5'58 - 5'49 - 5'38 - 5'45 - 5'57
6'03 - 5'56 - 2'00

ゴールしてからはバタバタと着替えをして
更衣室で偶然一緒になったロボッチさんと
おしゃべりしながら加古川駅まで移動

ちょっと遅れちゃったけど
かつめしランチアフターでワイワイと楽しいひと時を過ごしました
加古川201605

梅田でなーさまを囲む会が開かれ
長い1日が終わりました

ご一緒した皆様ありがとうございました

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
加古川マラソン〜スタートまで(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

フルマラソンが終わった後の開放感が好きです
ガマンしていたお酒を飲んでいい
(たった3日なんですけどね(^^;;)
ナマモノも食べて良し
カロリーの高いものも
少しくらいなら食べても大丈夫なはず

おまけにもうすぐお正月(*^^*)

待て待てワタシ

調子に乗らないためにも
現実を把握するためにも
今晩は久しぶりに体重計に
乗ってみようかな

いや〜ドキドキするよ(^^;;

* * * * *

サトさんの目眩は、
まっすぐ向いていれば大丈夫とのこと
すぐに病院へ行かなきゃいけない感じではない
じゃあ走ろうと即断して
予定していた電車で出かけました

1時間くらい電車の中で眠って
加古川に着いたのが7時半ごろ
すぐに駅のトイレへ行きました
(階段そばの車両だったので
3人待ちでトイレへ行けました)

シャトルバスは次々来ているので
この時間ならば、そんなに待たずに
乗れます

バスが出発したのが8時8分
会場近くの高校へ着いたのが8時18分

加古川マラソンを走るのは
3回目なので
動線が分かって、安心できます

加古川201604
あら?スタート、ゴールゲートはないのね

加古川マラソン15122302
これは去年の様子です

風が強いのでゲートがない事と
防災センター前の更衣用のテントがない事が
繰り返しアナウンスされていました

サトさんのチップを返却しに
総合案内へ行くと
防寒用のビニール袋を貰えました
風が強くて気温よりも
寒く感じたので、とても助かりました

今年はたくさん参加しました
加古川201603
(関西の自由な丸)

加古川マラソン15122306
(これは去年のシューズ写真)

陸連登録している人は9時35分スタートで
整列に向かいました

私は一般参加で9時45分スタート
荷物を預けてトイレへ向かう事に
しました
トイレは女性用の仮設トイレが10基くらい
係りの方が案内してくださっていたので
スムーズに列が進みました

今回初めてブロックが導入されて
AからFまで分かれていました
私のブロックはDブロック
正直Cブロックくらいかな?
と、思っていたんですが
ふと横を見ると
サブ4ペーサーの方がいました

適正なブロック分けだと安心したのと同時に
サブ4ペーサーとの鬼ごっこが決定(^^;;

「人がばらけてきたら5分半で行きましょう」
ペーサーの方が打ち合わせしていました
私の設定は5'25/k
追いつかれないように頑張る(*^^*)

2016年12月23日
9時45分
私の加古川マラソンがスタートしました


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


エア加古川マラソン反省会
サトです。


加古川マラソンを目まい発症により
走ることができなかったオレ

翌日の土曜日にはほぼ治まり、
12.2キロを試走してみたところ、
とても軽快で走ることができた^ ^

そして日曜日
この日も体調は良さげ(*^^*)

よしっ!

ブログを書いてから
30キロ走をチャレンジしてきた。

土曜日の12.2キロと今回の30キロを合わせて
エア加古川マラソンだ!(^^)!

加古マラTシャツを着用して
いざレッツゴー( ˆoˆ )/



        ペース   心拍  
01-05キロ 4:27/km 151

出だしは快調!
いい感じ(o^^o)



06-10キロ 4:27/km 162

なんだよ~絶好調やんp(^_^)q



11-15キロ 4:26/km 164

んん!?

右足の付け根あたりがヒリヒリ⁉︎



16-20キロ 4:30/km 166

ヒリヒリは明らかに痛みへ

しまいには、、、


21キロ 4:29/km 176

蹴り上げるのも辛くなり…


22キロ 4:27/km 181

足つくのも辛くなり…


23キロ 4:25/km 184
 
座り込む(>_<)

靴下を脱いでみたところ、
右足の人差し指の付け根付近に
1センチ四方の水ぶくれ…


・・・


ちっこいやんw


応急処置して再び走り始めようとしたけど、、、

足つくのもムーリー(>人<;)


・・・


バス乗って帰りました😔

1612251


加古川マラソンはDNS
エア加古川はまさかのDNF(テヘ)


まぁ、足裏のアクシデントがなかっても
20キロ超えてから心拍はグイグイ上がったし、
きっと25キロあたりで激沈してたのでしょうσ^_^;


今回はあかんかったけど、
安定して20秒台で走れるようになったのは
収穫だよね〜(*^^*)

おおっ!
オレってポジティブ〜w

それにしても、、、
足裏の豆とか水ぶくれって
小っちゃくてもめちゃくちゃ痛いよね?

それとも〜、、、

単にオレが痛みに弱いだけ?
(しょぼい😏)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
加古川マラソン〜前日から当日朝まで(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

クリスマスいかがお過ごしでしたか?

私のクリスマスイブは
シャンパンで乾杯してフレンチ

ではなくて(^^;;

スーパー銭湯へ行って
焼き鳥屋さんのビールで乾杯

チキンということで
クリスマスっぽい?
えっ??違うって???

普通に過ごせて良かったなと
しみじみ思っています(*^^*)

* * * * *

加古川マラソンが開催されるのは
12月23日です
今年は金曜日、3連休の初日でした
それでも前日は平日、仕事があります

なるべく早く寝たいな

ゼッケン、チップは事前に送付されているので
ある程度の準備は済ませていました
夕飯も前日に作っていました

仕事を定時できっちり終えて
最寄り駅までパパッと移動
最短時間で帰宅しました
お風呂を沸かして
片付けているとサトさんも帰宅

夕飯、お風呂、準備を済ませて
22時にはベッドに入ることができました

翌朝は4時すぎに起きる予定で
ウトウトしていると・・・

「ピンポン」

えっ?
私もサトさんも寝ていたので
とっさに反応できませんでした

時計を見ると23時

夢?

今、ピンポンって鳴ったよね?

インターホンへ行くタイミングを失った
で、もう1回チャイムが鳴ることもなかった

イタズラなのか
泥棒が留守かどうか確認しているのか
色々なことを考えたらしばらく眠れなくなっちゃった

それでもいつの間にか眠っていて
目覚ましが鳴りました

パッと起きることはできなかったけど
体調が良いようで、しんどくない(*^^*)
サトさんもゴソゴソ起きてきて
ご飯食べて、テーピングして
ウェアに着替えて、あとは出かけるだけね

荷物を確認していると


「オレ、目が回るねん」


(゚∇゚ ;)エエ~ッ!?


それは、やめた方がいい
サトさんのDNSが決まりました



*ちなみに23時のピンポンは宅配便でした
(郵便受けに不在連絡が入っていました)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

別大へ向けて仕切り直し
サトです。


お気遣いありがとうございました。

すっかり目まいは治まりました。
昨日からいつもの状態です。













・・・













(゚∇゚ ;)エエ~ッ!?








なんで加古川の当日にピンポイントなん?

いや、マジで・・・


何かに憑りつかれたのかなぁ…?



前回の記事でホップ(加古川)→ステップ(別大)
→ジャンプ(さが桜)と書いたけど、
ホップから躓くって~どうなん(~_~メ)



3月に踵を故障させてから、
加古川マラソンを最大目標にして、
ここまで無理せず取り組んできたこともあり、
さすがに凹んだなぁ…。



それにしても、加古川では何かと
役回りがあったのに何も出来なく
いろんな方にご迷惑をかけてしまいました。

アフターもブッチしてしまい
本当にごめんなさい🙇



そういえば、初めて発症した2008年秋、
今年の9月の時、いずれも仕事が忙しくて
寝不足気味だった。

そして今回、
確かにここ最近仕事忙しかったし、
寝不足気味だった。

って事なのか?

なんか持病みたいになってしまったよ~
くーっ、嫌だなぁ…



今回は、真っすぐ向いてたら何ともないけど、
横になったり上向いたり下向いたりしたら
高速回転で世界が回る症状。

だから、現地さえ行ければ多分走れたと思う。
けど、行き帰りの移動がとても心配だったので、
やっぱりDNSして正解かな。

本当に出発直前で目まいが発症し、
これはあかんやつやと思って
即座にDNSを決断しました。



えむを見送った後は、
ソファーに座ってしばらく呆然としてました。

ブログ更新してからフテ寝してやろうと
横になったらメッチャ目回るし〜…

何もせず夕方までソファーに
座りっぱなしだった( ̄▽ ̄;)

せんべいをボリボリ〜
みかんをヤケ食いしながら
加古川マラソンのランナーズアップデートを
追いかけてました(^^;;



それにしても、現地に居なくても
なーくんのサブスリーには心底震えた!
40キロ通過タイムが出てから
ゴールまでの10分間、
手汗がやばかったよ。

本当におめでとう\(^o^)/

何だろう、よくわからんけど
メチャクチャ嬉しくてウルっときたね(^-^;
心が洗われた感じがしました。



そして昨日

いっぱい寝たのが良かったのか
目まいは治まったので、
気分一新走ってきました。

加古川参加賞Tシャツ着て(笑)

1612241
1612242
1612243

身体はとても軽くて
メチャクチャ調子良かったです!(^^)!

うーわー、、、
やっぱり~加古川ちょっと勿体なかったな~

でも、直ぐに走りが再開できて
本当に良かったです。

そして、今から30キロ走って
エア加古川を完成させてきます(^O^)/

勿論、加古T着て(;^◇^;)ゝ

うん、がんばるで~!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.