別大の結果を冷静に振り返る
サトです。


まずは、えむから事務連絡

篠山お疲れ様会のお店が決まりました。
個室の定員は30名です。
現在、参加者は23名。
申し訳ありませんが先着順とさせて頂きます。
奮ってご参加下さい。

詳しくは、こちらをご覧ください。


*  *  *  *  *


昨日は久々の休日出勤(>_<)

本当は別大の日に出勤しないといけなかった(~_~;)

関係者に頼み倒して(^^;; 昨日にまわして貰いました。

こんな事情もあり、別大での凡走は自分的にも許されなかった。


出勤が理由って訳でもないけど、この週末は一文たりとも走らず。来週の泉州マラソンに向け、休足に努めました。

そして、昨日から禁酒を再開!!
(ヤル気でしょう!)

貴重なフルマラソン。篠山が勝負レースとはいえ、中途半端に挑むつもりは毛頭ありません( `ー´)ノ


オレは週末ランナーでウイークデーは通勤ジョグしか走りません。なので、週末走らないとブログ書くネタがないw

という訳で、もう一回、別大ネタを書きますf^_^;)


*  *  *  *  *


オレはマラソンやロング走を平均ラップで評価します。

今回の別大、当初は30キロまでキロ435をキープし、そこからペースアップしてPBを狙うつもりでした。

結果、30キロまで430で突っ込み、後半垂れて、平均433に収まりました。


実は今シーズンのロング走、ほぼ430で走れてるんです。

日付  距離 ペース
11/1  30k  516
11/8  42k  454 福岡
11/14  21k  430
11/23  30k  434
11/29  20k  431
12/6  21k  409 亀岡ハーフ
12/12  32k  431
12/23  42k  436 加古川
1/16  33k  432
1/24  21k  408 高槻ハーフ
2/7  42k  433 別大


こう見ると、別大の結果は練習通り。

35キロからの撃沈は、430のキツいペースで33キロ以上走ったことなかっから。

やはり、練習以上の走りはできません(^^;;


という事は、オレの記録はここがMAXってこと?(; ̄O ̄)


マラソンシーズンも終盤、目標のPB更新できたとは言え、もうひと頑張りしたい。

来シーズンにサブスリー挑戦!
そのためには篠山で3時間一桁、達成させたいと思ってます。


泉州の後も篠山まで休足させるつもり。
ってことは、篠山までの練習は泉州マラソン一本!


う〜む、、、泉州マラソンどう走るか、じっくり考えたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
別府大分毎日マラソン 〜 前日編と備忘録
こんにちは、えむです(*^^*)

公開おねだりの結果( ´ ▽ ` )ノ
20160213.png

大事に使います
ありがとう(*^^*)

篠山お疲れ様会募集中です
詳細はこちらまで

* * * * *

別大前日のお昼は別府北浜のとよ常で( ´ ▽ ` )ノ
別大201622

名物は天丼だけど大分名物のりゅきゅうが食べたくて
りゅきゅう丼(880円)にしました

食事後は受付会場まで歩きました
案内では14時から始まる受付
13時半ごろ始まりました
別大201626

受付が終わるとランナーの広場へ
別大201627

ランナーには500円分の金券が配布されます
サトさんが250円分くれたのでプリンを貰いました
(プリン好物なので写真を撮らずに食べちゃいました(^^;;)

夜は、怪盗紳士さん(ご結婚おめでとうございます(*^^*))の
呼びかけで前夜祭
とり天ミックス定食880円
別大201623

走らないのに昼も夜もたっぷり食べた
応援のためのカーボ??

さすがにランナーさんたちの前では飲めなかったので
サトさんが温泉に行っている間に一人カンパイ(*^^*)
みんな明日頑張ってね!
別大201624

2本とも私が飲みました(テヘ)

以下は備忘録です

* * *

大分空港から別府まではバスで約45分
(往復切符が片道2名でも使えて少しお得)

受付は30分前に始まる
別大クッキー買うなら受付開始時間に行った方が良い
(すぐに残りわずかですっていうアナウンス)

後泊なしで飛行機で帰るなら
別大オフィシャルツアーの空港バスを手配した方が便利
空港まで1時間15分くらいかかった
(去年は1時間くらいの記憶なので渋滞しだいかな?)
最終17時出発のバスはガラガラだった
去年は16時半出発のバスで満員

当日の交通規制時間は短いので
スタート地点に応援にいくなら
路線バスが時刻表通りに走っている

応援は場所がないほど混雑することはない
今年の応援の感じでJRを使って応援すれば良さそう
牧駅からすぐの39-40kの応援ポイントは良かったと思う
ゴールへ行くのも大分駅へ向かうのも
ランナーなら余裕で歩ける

来年は後泊したいな( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

別大レポ その2 〜前半突っ込むと最後はやっぱりこうなるのね…〜
サトです。


一昨日のブログをアップしてから、ちょいと走ってきました。

20160211

たったの10キロやのに、キロ530がアホ程キツい!
ってか、キープできんかった(´Д` )

体調はすこぶる良好。
でもね、疲労困憊でした。

ホンマに別大、キロ430で走れたんかいなと思いましたね。

まずは疲労を抜かないと話になりません(~_~;)


*  *  *  *  *


別大レポ その2


※太字はガーミンの記録を使いました。

20-25キロ 22:12 (4:26/km)
4:26 - 4:24 - 4:25 - 4:30 - 4:27



中間地点の通過タイムが1時間35分8秒(公式タイム)
手元ガーミンでも確認。

単純に2倍するとゴールタイムは10分台!
一桁台も狙える好位置。

今のところ疲労感もなく、どこか痛いわけでもない。
マジで狙えるかもしれないと色めき立つ(*'▽')


よーし、先手を打って、疲労を感じる前に一発目のメイタン(ブラック)を投入(23キロ)



25-30キロ 22:24 (4:29/km)
4:28 - 4:28 - 4:30 - 4:28 - 4:30



メイタンが効いたのか? 全く疲労を感じない。
無理やりペースをキープしてる感じもなく、抜群の手ごたえ。

ここでも先手を打って、28キロ過ぎにハニーアクションを投入。

30キロ手前の弁天大橋の上りでペースが遅れがちになったけど、下りでしっかりとカバー。


そして、30キロのマットを通過。
ガーミンを見ると、、、

2時間15分ちょい
(公式タイムは2時間15分8秒)


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


マジでキタかも!

この手ごたえならPBは十分いける。
この感じならマジで10分切れるかも(*'▽')
この時はホンマにそう思った。



30-35キロ 22:39 (4:32/km)
4:29 - 4:30 - 4:31 - 4:33 - 4:36



ここからが本当の勝負!
何とか粘り通せとつぶやきながらの走り。
30秒台にこぼれ気味だけど、まだ大丈夫!

32キロ辺りかな、二発目のメイタン(ゴールド)を投入!

よーし、気合だぁ ( ゚Д゚)ゴルァ!!

このまま粘り通せー!!!


気合とは裏腹に、33キロ手前から下半身に疲れを感じ始め、橋の上りで一気に足が重っ苦しくなる。下りで何とかペースを取り戻そうとするも足が硬直して思うように動かない…

メイタン、はよ効いてくれ~(´Д`)

第2折り返しをUターンし、35キロを通過



35-40キロ 22:49 (4:34/km)
4:32 - 4:27 - 4:34 - 4:37 - 4:39



さっき通った橋の上りにさしかかる。

つ、つらい(ノ△・。)

下りで無理やりペースを挽回する。

足を使ってしまい、一気に手ごたえがなくなる…


気晴らしにすれ違いランナーを見続けていたら、ぐわぁTっぽい男性ランナーの姿。やべっちさんだ!


サ 「やべっち頑張れ~!!!」

や 「・・・」(軽く手を挙げる)

サ  (゚∇゚ ;)エッ!? 大丈夫?


って人の事考えてる場合じゃない!
撃沈目前です┏( >_<)┛


メイタン、あかんか~…
残り5キロで最後の砦、ベスパプロを投入。
(→このタイミングは意味ないみたいですね(^^;;)


当初はここから勝負のビルドアップの筈なのに、ペース速かったとは言え、完全に足にきました。攣りそうな感じは無いけど、両足がカッチコチに固まってスムーズに足を動かせない…


39キロ地点でほしこさんが単独で応援!

もう少し颯爽と通り過ぎたかったのに全くダメでした(>_<)


そして、40キロ手前できんきんさんとえむを発見!

 「死ぬ気で走れーーっ!!!」 

ひいいいぃぃぃ ε=ε=ε=(ノTдT)ノ

ムチ一発入りましたwww


そして40キロを通過
3時間0分56秒(公式タイム)

一桁出すには残り2.2キロを9分…

絶対ムリ(>_<)

でもでも、、、PBは、、、12分でOK…

って事は、、、えっと、、、キロ5でもオッケーかー(*´▽`*)

何とかPBは達成できそう(やれやれ(^^;)


40-42.5キロ 14:39 (4:53/km)
4:46 - 4:59 - 4:54



最後まで死力をを尽くそうとカッチコチの足を必死で動かす。

しかし、ペースは見る見るダウンしていきます(´Д`)

ついにラップが50秒台に(´Д`)
そして、チラホラと5分台の顔が覗く…

うーわー、キロ5分台はイヤだー!

最後、橋の手前を右折したところが下りで助かった。
41キロラップが459! ギリセーフW


そして、ようやく陸上競技場へ

最後のトラック3/4周がまた遠いのなんの(´Д`)
トラックで女性ランナー数人に軽く抜かされました(^^;;

電光表示板は3時間11分台

何とか11分台でゴールしたいと必死のパッチで足を動かし、こけそうになりながら、やっとこさのゴール!!!


公式タイム

別大05

最後はグダグダになりながらも、何とか自己ベスト更新です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
別大レポ その1 〜作戦変更〜
熱い男、サトですw


別大から4日経ち、ようやくあちこちの痛みが抜けてきました。
体調も走る前より更にいい感じ^ ^

よし、今日は休日だし、このブログを書きあげてから軽く走りに行こっと。


*  *  *  *  *


別大レポ その1


2月7日当日の朝
まずは体調を確認すると、、、


前日までの気だるさが抜けて、ほぼ全快(*'▽')


よ~し! ギリギリ間に合った\(^o^)/
これなら勝負できるかもとヤル気が出ました。



目標はPB更新(3時間13分26秒)

今回の作戦
(2/5のブログ抜粋)

「作戦は加古川マラソンと同じで行こうと思います。30キロまでは4:35/kmで刻み、30キロで余力があれば徐々にペースを上げ、35キロから勝負をかけます。」




別府北浜のバス乗り場でやべっちさんと合流し、スタート地点のうみたまご会場へ。

カテゴリー3エリアに移動し、2人は更衣室代わりの大型バスの中でじっと待機。

外は小雨と寒風が吹き荒れる…(ヒィ~、、、最悪やん)


でも、スタート前になると雲が切れ、風もほぼ止んで絶好のコンディションに(*´▽`*)


かおりんさん、kinさん、motoさんとエールを交わし、ゼッケン番号順のスタート地点へ並ぶ。
(かまかまさん、キミ兄さん、ベタ足さんとは会えませんでした)


イベントらしいイベントもなく、淡々とスタート時間が迫る。10分前、2分前、1分前、30秒前とコール



パスッ・・・



えっ! 

ってな感じでスタートしました。
(ピストルがちゃんと鳴らなかったようです(^^;)



※全てガーミンの記録を使いましたので、公式タイムとは異なります。



0-5キロ 22:16 (4:27/km)
4:47 - 4:16 - 4:21 - 4:25 - 4:27



スタートロスは30~40秒程かな?
最初はランナー渋滞があったけど、500m程でマイペースに持ち込めました。


とは言っても、周りのランナーさんと走力変わらないので大してバラけない。なので、しばらく波に乗るように淡々と走ることに。


2キロ地点で、ほしこさん、きんきんさん、えむの3人を発見!
えむのレインボーアフロは特に目立ってましたね(^^;;
向こうは気づいてなさそう、こちらから声をかけ手を振りました(^-^)


微妙に下り坂なのか?
4分20秒台前半で進んでいきます…


早々に作戦が崩れましたねw
ガーミンなのでキロ2秒遅いとしても想定より5秒以上も速いペースで突っ込んでます。それでも結構楽に走れてるので、キロ4分30秒を上回るペースに作戦変更。これでどこまで持つか試す事にした。



5-10キロ 22:26 (4:29/km)
4:28 - 4:34 - 4:27 - 4:29 - 4:28



気持ちペースは落ちたけど、それでも20秒台を概ねキープ。途中、橋坂の上り下りを超え、第一折り返し地点をUターン。すれ違いではmotoさんだけわかった。勿論、エールを交わしました(^-^)



10-15キロ 22:19 (4:28/km)
4:28 - 4:24 - 4:28 - 4:29 - 4:30



再び、橋坂の上り下りを超える。
これ、去年なかった…
まだ元気なので大して影響なかったけど、後々効いてくるような…


すれ違い区間でやべっちさん、かおりんさんとエールを交わす(^-^)
ぐわぁTはホンマに見つけやすい!


30秒台を切るペースで淡々と走ります。特にしんどくもない。オレ、調子いいかも(*'▽')



15-20キロ 22:27 (4:29/km)
4:28 - 4:30 - 4:32 - 4:29 - 4:28



時々30秒台にこぼれるが、全然気にならない。
再び女子応援隊からエールを貰う。



ハーフ通過が1時間35分8秒(公式タイム)
ガーミンでも確認。


単純に2倍すると3時間10分16秒!


オレ、この調子やったらPBを大幅に上回る3時間一桁台を狙えるかも( ゚Д゚)
一気に色目気だちました。


その2へ続く…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
別府大分毎日マラソン応援 〜 当日編その2
こんにちは、えむです(*^^*)

サトさん熱いですね

知り合ってから20年以上になるけど
こんなに熱いサトさんは、なかなかレアです

来年の別大でサブ3にチャレンジできるといいね
もしサブ3したら私も泣くかもしれないな

* * * * *

その1からの続きです

別大の応援ポイントはこんな感じ
別大2016コース

次の応援は17kすぎ
近所の人なのかな?
毎年この椅子に座って応援してるのかなと思いました
別大201619

まだまだみんな元気いっぱい
別大201617

最後の応援ポイントへは電車で移動
13時32分の電車に乗りたいな
応援の人はみんな同じ考えだったようで
満員電車でした(^^;;

東別府時刻表

40kに最終関門(3時間20分 15:20)があるので
ランナーさんにゲキを入れるために
40k手前を応援ポイントに選びました

39k-40kの間で良い地点を発見
熱い女ほしこさんは
ランナーのみんなに39kって言ってるからと
39k地点に向かいました

こうして最後は2箇所に分かれての応援になりました
39k → ほしこ
39k-40k → きんきん、えむ

さあ何てランナーさんに声をかけようかな?

もう少し!
→ 2k以上あるからもうちょっとではないな

ラスト2k
→ ちょっとサバ読みすぎ?
ラスト2kちょっとよ〜!って声かけしたけど
リズムが悪くて言いにくい(>_<)

結局は
ファイト〜! 頑張れ〜! ナイスラン
といった普通の声かけ(^^;;

きんきんさんは上手に
あの信号を曲がったら40kよ〜!
と声かけしていました

そして関西のぐわぁ3人には
「死ぬ気で走れ!」鬼の激励(^^;;
死ぬ気で走っていたのは知っている
でももう少しだけ頑張って欲しかったんです
ゴメンね(>_<)

おっ!サトさんは調子が良さそう
別大201618

やべっちさん来ない(>_<)
ハラハラしているとかおりんさんと
ほぼ一緒にきた

別大201621

時間は15時18分
関門閉鎖時間は15時20分

アップデートで40k通過を見た時は
ただただ嬉しかった(*^^*)

去年はボッチ応援でもそれなりに楽しかったけど
今年はほしこさん、きんきんさんと一緒に応援して
本当に楽しかった、ありがとう( ´ ▽ ` )ノ

シリアスな大会を一生懸命走っているランナーさんから
すごくチカラを貰いました
私も頑張ろうっと (*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.