福岡マラソン 〜 自分との闘い
こんにちは、えむです(*^^*)

インフルエンザの予防接種を受けてきました
インフエンザワクチンを受けた後の注意として
今日は過激な運動は避けて、注射部位は清潔にしましょう
と、ありました

そして、この日は夜ラン(ゆっくりジョグ)の予定にしていたので
「ゆっくりなジョギングは過激な運動ですか?」
先生に聞いてみたところ、あっさりと
「うん、過激な運動だからダメ、熱出るよ」
と、言われました

ジョギングって過激な運動らしいです(^^;;


* * * * *

福岡マラソン、サブ4とカステランさんにメラメラしてからです

実は、ハーフ少し過ぎで
カステラとの闘いには勝利していた模様
カステランさんトイレに行ったみたいですね
ゴールまで追いつけなかったと思っていました(^^;;

そして、急に疲れてきました
脚が攣ったわけでもない
胃腸が悪くなったわけでもない
なんでだろう???
アップダウンが激しいわけでもない
そして不思議なことに
ほとんど抜かされないんです
周りのスピードが一斉に落ちた感じ

25-30k 30'21

そして、きつい上り坂が始まるところ(30kすぎ)で
ボランティアのたーとんさんから声をかけて頂いた(*^^*)
この辺だということは分かっていて
被り物をされていることも聞いていたので
キョロキョロ探したんだけど
違和感のない被り物ですぐには分かりませんでした
福岡マラソン201508

アミノバイタルゴールドを頂く(*^^*)
この人この人は、その場で口に含んだみたいですね(^^;;
私は給水所でお水と一緒に頂きました
ありがとうございました

30-35k 30'22

福岡マラソンのコースは後半にアップダウンがあって
私、19kと30kのアップダウンだけしか認識していなかったので
なかなか辛かったです
スピードが上がらない(>_<)
2015111102_Fotor.jpg

そして37k地点
2回目のほしこさん、ヨッチさんの応援(*^^*)
テンションが上がって、スピードもちょっとだけ上がった
福岡マラソン14

こんなに良いお天気なのに
まだカッパ持っていますね(^^;;
篠山の恐怖はなかなか消えません

35-40k 30'33

そして40kを過ぎて、どう頑張ってもサブ4は無理だと気付き
しかも40kすぎにこんな登り(^^;;
福岡高低差ラスト

ちょっと歩いちゃった(>_<)

最後はなんとか走ってゴール
サブ4ならず(>_<)
ネットで4時間7分ちょっと
昨シーズンのベストから10秒ほど遅い結果でした
自分との闘いには負けちゃった

ゴール後はお風呂に行って
アフターの焼肉で
よく食べて、よく飲んで、いっぱい笑って
とても楽しく過ごしました(*^^*)

最後に
福岡マラソンのランナーズアップデート
こんなサイトがあったようです

5kごとの順位

私の場合

312位(スタート)→ 263位(5k)→ 224位(10k)→ 209位(15k)

→ 180位(20k)→ 150位(25k)→ 138位(30k)→ 124位(35k)

→ 112位(40k)→ 112位(42.195k)


これに応援メッセージが入ってて
気がついた時に本当に嬉しかった(*^^*)

やべっち&みほさんありがとうね



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


メイタン & 福岡マラ総括 & 神戸マラ応援
サトです。


まずは、ジャーン

メイタン20151114

ブツを仕入れやしたよ、アニキ!

オレ、、、何でこうなったんだろう???


*  *  *  *  *


福岡マラソン

総括的なことを書きました。


元々、福岡マラソンはあまり興味がなく、えむが 「きんきんさんに会いたいから申し込めへん?」 って言ったので、じゃあ、ペアエントリしといて程度のノリだった。

思いかけず当選したので、遠征することにしたけど、大阪マラソンの2週間後やし、いい記録も期待できないやろーって思ってたので、オレ自身はそんなに盛り上がってなかった。

ところが、踵の痛みが尾を引き、大阪マラソンに脚は間に合わないなと思った頃から、次第に、大阪マラソンをトレーニング代わりにして福岡マラソンをそこそこの好記録を狙うレースにしようと考えが変わった。

大阪マラソンが終わり、福岡マラソンが近づくにつれて、ブログ村九州メンバーが前夜祭やら応援やらアフターまで色々企画してくれてることを知り、だんだんとレースもレース以外も楽しみが大きくなった。出発するときは、レースもさることながら前夜祭、応援、アフターがとての楽しみになっていた。

そして、土日の二日間、レースはイマイチな結果だったけど、それ以外は想像をはるかに超える楽しさ!

今回、行って本当によかったーっと1週間たった今でも余韻にふけってます。

九州メンバーの企画と応援をしてくれたヨッチさん、たーとんさん、ほしこさんをはじめ、きんきんさん、まどかさん、kinさんが大いに盛り上げてくれました。そして、関西からTHさん、カステランさんと面白お二方の参加により、最高に盛り上がりました。

何が面白く、楽しかったって、、、
このお方たちのレポを見たら、オレ、これ以上の事は何も書けねぇw

ヨッチさん
たーとんさん
きんきんさん
THさん
カステランさん
kinさん

特に、応援団のヨッチさん、たーとんさん、ほしこさんが最高の応援をしてくれました\(^o^)/

本当にありがとうございました。

来年も絶対に行きたーーーい!


*  *  *  *  *


そして、明日は神戸マラソン。
オレは初めて応援隊にまわります。


こんなカッコで、オレは皆さんを全力で応援します。

201511141

皆さん、頑張って、大いに楽しんで下さいね(^O^)/


*  *  *  *  *


さーてと、加古川マラソンに向けて、お昼から本気の430ペース走してきます(涙)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
福岡マラソン 〜 中編 カステラとの闘い
こんにちは、えむです(*^^*)

福岡マラソン翌日の月曜日
筋肉痛と全身の倦怠感で
今週末のフルマラソンに危機感を抱いていました
でも日に日に疲れが癒えてきて
今では楽しみです(*^^*)
ちょっと頑張ってみようかしら
そして今日、神戸マラソンの受付に行きます

* * * * *


福岡マラソン
キロ6の誘惑を断ち切ってからです

10-15k 28’00

順調です(*^^*)
それでもまだ15kしか走っていないのに
ちょっとずつしんどくなってきた…>_<…
ツライよ〜

15-20k 28'08

15kをすぎてから唯一のすれ違いがあります
2015111101.png

まずkinさん
次にサトさんとすれ違う


そして19k地点はヨッチさん&ほしこさん応援ポイント


あっ! いた〜(^O^)/


近づくと
何かを被ったヨッチさん(マイメロとは認識できなかった(^^;;)
チーム75Tうちわをブンブン振ったほしこさんに
応援してもらいました(*^^*)

で、ほしこさんから熱い激励を受けました


カステラ抜かせ〜 (ン略、敬称略)


ほしこさんこんな激励こんな応援もしていたみたい

男前だ(*^^*)
どこかで応援をご一緒したいです
別大来ませんか?


その後THさんとエールを交わして
(この時はお互い元気でしたね)



いたいた
カステランさん

サブ4ペーサーのすぐ前を走っていました
差は500mくらいかな



よーし
カステラ抜かす! そしてサブ4ペーサーに追いつく
(色々略 ゴメンね(^^;;)



20-25k 28'16



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
福岡マラソンレポ ~サト 後半戦~
サトです。


鼻水たら~り&ゴホンゴホン咳のオレw
火曜日の夜に内科に行って診てもらいました。

はい、単なる風邪でした。

抗生物質と諸々の薬を処方してもらい、真面目に飲んでます。
お陰様で良くなってきました。

4日分をきっちり飲み終えた土曜には完治のハズ。

なので、日曜日の神戸マラソン、全力で応援しまーす!!!



*  *  *  *  *



福岡マラソンレポ サト後半戦


30キロの地点で平均ラップはキロ444。
しかも、29-30キロは439で走破!

よ~し、今日のレースは貰った! 

今思えば、ちょっと調子に乗ってたオレw


そういえば、ここからはゴールまでアップダウンが続いたな。と思い出しながらも、まぁ、何とか押し切れるやろって思ってました。

高低マップでは、こんな感じ。
2015111103.png

早速、20m程の上りが待ち構える。
でもね、上りの手前で、ボランティアたーとんさんがお待ちかねのハズ。

そろそろかな~♫


はい、見つけた
くまモン被り物のたーとんさん!
福岡マラソン201508

※写真は皆さまのものを拝借しました^ ^

たーとんさんから、何と一番お高いアミノバイタルスティックを頂きました\(^o^)/

うほーッ!
うれし過ぎるやろーッ!!!
たーとんさん、ありがとう(^O^)/



早速、アミノバイタルを口に入れながら上りを攻める…

…う~ん、噂通りにしんどいな

30-32キロ
456-514

でもね、上った分下るから全然挽回可能やし。
って下り途中のラップが450…

えっ、うっそー!!!

向かい風の影響なのかなぁと思いながら攻めるも、33キロは446


…あかん、挽回できない(´Д` )


そういえば、30キロで摂る予定のメイタンゴールドを忘れてた。
だからか~と妙に納得し、速攻メイタンを摂取。


さーて、ここからペースアップっと

・・・

33-35キロ
454-512


…全然ペースが上がりません( ̄▽ ̄)


オイオイ、25分切り無理なんちゃいますの?


ヤバい(;´Д`)



そして、サブ3.5は大丈夫なのか???



マズイ(´Д` )



またまた今回も逆算する羽目に(:_;)

どうやらキロ6にならなければ大丈夫っぽい。

でも、オレの走りはアナリストえーかわにより丸裸、このままでは終われない(゚д゚)ゴルァ!!

こうなれば、もう一つの秘密兵器 ベスパプロを35キロ過ぎに投入じゃい!



そういえば、オレ、めっちゃペースダウンしてるのに、誰にも抜かれてない。かといって、誰も抜いてもない。ランナーもまばら…

という事は、、、



みんなも撃沈!?

オレだけじゃないって事?



もうすぐ37キロ。
そこにはヨッチさんとほしこさんがスタンバってるハズ!
せめてここだけは、笑顔で軽やかに通り過ぎたい。


でもね、36キロ 515
そして、37キロ 525


どんどんとペースダウン。
身体が全く反応しません。

メイターン! ベスパー!
何とかしてくれーーー( ; ; )


右折したところで、ヨッチさんとほしこさんを見つけた!


満面の笑顔を作ってっと・・・
福岡マラソン201506


ちなみに、20キロ地点のサト
福岡マラソン201503

モザイクかけてるのに、笑い顔でも、どうしてこんなに違うのか~w


メイタンゴールドとベスパプロ、
完全に不発(--〆)


そして、更にペースダウンしていく…

38-40キロ
531-544



残り2キロ

前後にランナーがいないもんだから、ぐわぁガンバレーって声援がすごい!
必死に右手を上げると、両サイドから拍手喝采!!!

おぉーーー、声援独り占め~!
これはうれしいな(^^)

でもね、顔はクシャクシャやったと思うw



最後の直線、ゴールが見えてきた。

ここで最後のダーッシュ!!!

できませんでしたw



そして今回もなだれ込むかの如くゴール!

40-42キロ
534-538

3'28'45 平均ラップ455


何とかサブ3.5は死守しました。
でもね、大阪マラソンより1分以上も遅かった(-_-;)


荷物預け場所ですが、本日は絶好の行楽日和でした( ̄▽ ̄)
福岡マラソン201507



★ここからは大反省会


いくら何でも30キロ以降のラップが落ち過ぎ。

雨予報が晴天になるわ、福岡の最高気温が27.5℃やら、30キロ過ぎてからはほぼ向かい風やら、色々思いあたることはありますが、これが直接的な原因ではないと思う。


結局は、走り込み不足に尽きるかと。


よくよく考えたら、マラソンの練習を再開したのは、10月4日のkenさん長居30キロ走。そこから、週末の30キロペース走と大阪マラソンで脚を作ってきたけど、ペースラップは最高でも440。そりゃ、キロ445で押し通すのは無理やわ。


これから、本命レースの加古川マラソンに向けて、ラップを上げて走り込まないとサブ315には到達しないな。やっぱり、キロ430のペース走で走り込む必要があるかと。幸い、踵のダメージは殆どないので、加古川マラソンまでの1か月半、これからしっかり走り込みたいと思います。


くっそーーー、やっぱり悔しいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村・・・
福岡マラソン 〜 前編 キロ6の壁との闘い
こんにちは、えむです(*^^*)

福岡が終わり、今度の日曜は
神戸マラソンです
キロ6プラスエイド全制覇で走れないかなと思っています
サトさんからは無理ちゃう?
と言われていますが、どうなるかな・・・

* * * * *

福岡マラソンレポ続きです(*^^*)

当日朝6時40分に天神に集合しました

チーム九州がkinさん、きんきんさん、まどかさん(ランナー)
ほしこさん、ヨッチさん(応援隊)
たーとんさんはボランティアの集合の時間の関係で残念ながら来られず
関西組がカステランさん、THさん、サト、えむ

応援隊長のヨッチさんから指令がありました

みんなぐわぁT着てね

福岡マラソン09

よーく見るとまどかさんはぐわぁTではないんだけど
黄色いからぐわぁTっぽい(*^^*)

さあ頑張ろう
福岡マラソン08

大雨だった篠山の悪夢がよぎり
念のためカッパを腰に巻きました

ふとスタート前に空を見上げてみました
福岡マラソン07

あれ?
雨は??

cブロックに並んでいるときに
遠慮がちに太ももパンパンしてみました
もちろん周りにそんな人はいません
サトさんに聞くとAブロックでも
いなかったみたいですね(^^;;


そして8時20分スタート

私はブロックの後方からスタートしましたが
スタートロスは2分半ほど
想定よりも早くスタートできました

でもスタートしてからがバラけないんです
進みたいけど進めない…>_<…

私は5'30/kで進まなきゃいけない
焦ります
少しずつ間をぬって進むと
心地よいペースの壁に当たるんです
ふと時計を見るとキロ6

スタートから2kまでは、居心地の良い
キロ6の壁との戦いでした

何とかキロ6の誘惑に勝つと次は
5'45/kの壁に当たります(^^;;

早く5'30/kの壁に出会いたいよ
結局5kほどかかりました

スタートから5k 29'36
5kから10k 27'36


続きます


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.