加古川マラソン ゴール後 〜 再会(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

長かった私の冬休み終わっちゃいました
十分にリフレッシュしたので
今年も頑張ろうと思います

そして自分のために
12月のまとめをしときます

昼練 3回 10.8k
夜練 2回 20k
BU走 2回 16k、10k
トレイル 1回 24k
亀岡ハーフ 21.1k
加古川マラソン 42.2k
合計 144.1k

* * * * *

加古川マラソンのゴール後

サブ4達成の喜びを爆発させてから
コースに一礼してから、ふと前を見た

あの赤いTシャツの人って・・・
もしかして



話は亀岡ハーフマラソンにさかのぼります

マラソン大会で走っている時の楽しみの1つは
ランナーさんたちのTシャツを眺めることです

ちょっとクスっとするような言葉があったり
励まされたり

亀岡ハーフでは
1人の赤いTシャツの男性と抜きつ、抜かれつ進んでいました
抜かれた時に背中を見ると

「マイペースこれでいいのだ」

私の背中には
ぐわぁT

「マイペース」と「死ぬ気で走らんかい」が、抜きつ抜かれつ

面白いなと考えていると
そのマイペースTシャツの男性に声をかけられました
「ブログやっておられる方ですよね、ご夫婦で」
とっさのことで
気の利いたお返事はできませんでした
スミマセンでした(^^;;
でもめっちゃ嬉しかったです

この時の私は、とっても調子が良くて
最後の下りでペースアップ
マイペースTシャツの男性を抜かしました
勝ったかなと思ったけど
最後に競技場で抜かされちゃった(^^;;

ゴール後に声をかけようと思ったけど
お友達とお話しされていたのと
私も友人と会うために時間がなくて
結局お話しできませんでした(>_<)


そして加古川マラソン
実は序盤で追いついて
走ってはることは知っていました
その時はお友達とお話しされていたので
声をかけずに先に進みました
なので私が先行していると思いこんでいました
結果は負けちゃったんだけど

そしてゴール後に再会
今度はお話しできて嬉しかったです(*^^*)
マラソンって色んな出会いがありますね!



おまけ

ロボッチさんと全く一緒のシューズ
アディダス adizero Japan boost 2

加古川マラソン15122304

2人ともPBが出ました(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

加古川マラソン サトレポ その3~勝負の7キロ~ 
サトです。

気が付けば、今年も終わり。
早いものですね。

今年、書くことが大の苦手なオレが、夏休みの読書感想文の宿題を8月31日に泣きながらやってたオレがブログを1日毎に更新する程バリバリやってるとは夢にも思わなかったゾ(゚д゚)

全ては京都マラソンのアフターで、カステランさんの猛烈な泥酔勧誘から始まった訳ですw
ホンマ、覚えてるんやろか(-_-;)

でも、ブログ始めて本当に良かった(^-^)
ランニングに対するモチベーションが大きく上がりました(^O^)
そして、一番嬉しかったのは、たっくさんの仲間が増えたこと(#^.^#)

1年間お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

ってな事書くと終わっちゃう… 
加古川レポ、最後までいきます(^^;)


*  *  *  *  *


加古川マラソン サトレポ その3
35キロからゴールまでの7キロとその後の顛末


加古川大堰を渡り、35キロ地点のカブトムシさん、kinさん、山ちゃんの前を最速ラップで通過。

よーしキターーー! エンジン全開! あとはゴールまでの7キロを全力で駆け抜けるだけ。今の感じならPBは絶対いけるゾ!

35キロを超えた直後に一瞬355のラップ表示! さすがにこれではゴールまで持たんと気持ちを落ち着かせる。
大丈夫、身体は動いてる。

⇒36キロ 4'18/km



最速ラップ更新
よーし、このまま10秒台をキープできれば3時間11分台狙えるゾと考えながらガーミンをチラ見すると、425の計時… 

少し垂れてきてるので、腕を大きく振りペースを上げようと試みる。が、思ったほどペースが上がらない… ん? なぜ??

⇒37キロ 4'23/km



ちょっとこぼれたなー
もう一段上げようとしたその時、、、


ピキッ !!! 


うはっ、いきなりか!!!
左足の太ももが攣りそうや(>_<) 
ま、まずい、、、

くっそー、ここで攣りそうになるかー(~_~メ) と思ったら、今度は右足の太ももがピクピク…(>_<) 

ひ、非常にまずい、でもまだ攣ってない。大丈夫、落ち着け… でも、これ以上ペースは上げられない。ちょっと様子を見ながら走る。

⇒38キロ 4'32/km



何とか耐えてる、まだ大丈夫。この状態をキープできればPB狙える。我慢だ、ここは我慢だ。まだ足はギリギリ動く。でも、両足いったいわーーー( ノД`)

⇒39キロ 4'33/km



よし、あと3キロ。もう少し、もう少し、太もも頑張れー! と心の中でつぶやいてたら、今度は両方のふくらはぎが…


ピキピキッ!!!  


( ゚Д゚)ウギャャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!


もうあかん、両足カッチンコッチンやー。さっすがにやばい… 

⇒40キロ 4'37/km

<35-40キロ> 3:03:30
418-423-432-433-437
22'39(4'32/km)



あと2キロちょい、まだPB圏内。でもメチャクチャ辛くてオレ涙目(;_;)

オレ、今、必死こいて走ってるかを自問自答する。…オレ必死だ! 全力だ! これ以上ムーリー(>_<) ってか、足つるーーー(T T)

え! もしかして、15分の梅もやばい? この時のオレ、しんど過ぎて暗算ができない。ここでキロ5に落ちたら梅もこぼれるのか

((((;゚Д゚)))))))
↑ 振り返るとそんなことは全くなかった

⇒41キロ 4'41/km



何とか、キロ5だけは避けなければ。゚(゚´Д`゚)゚。 もう限界に近い、そして心肺もめっちゃ苦しいゾ! 両足が棒のようだ…

何とか腕を大きく振って身体を前へ前へと進ませる。

そして、遂に遠方にゴールのアーチが見えてきた。時計を見ると確か3時間12分台だったと思う。

え! まだPB狙える?
ゴール見えてるし、もうすぐやん(*゚Q゚*)

よーし、ラストスパート!!

できるわけもなく・・・

アウッ!!!

太ももが逝ってしまいそうに・゚・(ノД`;)・゚・

⇒42キロ 4'51/km



あと少し、と思った瞬間、、、

竹(3時間13分26秒)が過ぎてしまいました…

THさんだったかな? 声援が聞こえたけど、振り向く余裕は全くなく、なだれ込むようにゴール・・・


3時間14分2秒(グロス)


もうフッラフラで立つこともままならない。
チップの回収に地元の中学生?が寄ってきてくれたけど、まともに立つことができなくて、ベンチに座らせてもらい、足を投げ出しチップを外してもらった。じぇーてぃーさんをその場で待つ余裕はゼロ、ヨタヨタしながら記録証と荷物を受け取り、その足でテントの更衣室へ

そして、座った瞬間…

両足、逝きました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾』

更衣室で一人悶絶www
着替えるのに20分以上かかりました( ̄▽ ̄)

そしてヨタヨタと歩き、やっとこさゴール前に陣取るTHさんTH2さん、初めましての丸亀のkenさん、そして後からゴールしたのに先にいらしたロボッチさんと合流。

ポツポツと雨が降り始めた時に、えむが帰ってきた! サブフォー達成です。


その後は、皆さんと一緒に駅前のかつめし屋へ。そこで、応援隊の皆さまと合流
加古川マラソン201509

めちゃウマでした(^O^)

その後、新大阪のお風呂屋で汗を流し、ロボッチさんをお見送りしてから恒例の二次会へ
加古川マラソン201510

美味しいお酒と餃子等を頂きました(^-^)



こうして今年の本命レース 加古川マラソンが無事終わりました。

最後は思うようにはいかなかったけど、今持てる力は全て出し切ったと思います。

よし、次は別府大分マラソン!
勿論、PB狙いに行きますよ~(๑•̀ㅂ•́)و✧

最後まで読んで頂きありがとうございました(^O^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
加古川マラソンレポ サブ4達成 〜 35kからは2.5k走だと思いました
こんにちは、えむです(*^^*)

えむの冬休み

大掃除、年賀状終わりました(≧∇≦)

ケーキ

久しぶりのケーキ
美味しかったです(*^^*)


* * * * *

ハニーアクションが効いてからです

徐々にペースが上がります
サブ4ペースが戻ってきた(*^^*)

ここの区間いつもの加古川とは違って向かい風
折角ペースが上がってきたのに(>_<)

もうすぐ、もうすぐ35kの応援地点
それだけを励みに進みます

30-35k 28'26

橋を渡っていると
カブさんが見えました
山ちゃん、kinさんもいる
ずーっと手前から手を振った
嬉しい(*^^*)頑張るね

そして35kの少し手前でメイタンゴールドを補給
35kの給水で捨てようと手に持っていたのを
カブさんに見られていました

よーし、メイタンも取ったことだし
河川敷への下りを使ってスピードアップ・・・の予定でした
でもさすがに35k過ぎてだんだんと疲れてきちゃって
思ったよりもペースは上がらない

それでも
この区間はいつも向かい風なのに
風を感じない

そういえば、さっき向かい風やったな

今日の加古川はいつもと風向きが違うんだな

そんなことを考えながら
ふと、折り返してくるランナーを見る

あっ鬼が来た
でも、すぐに追いつかれる距離ではない

少しホッとしました

ここで、気持ちを入れ替えました

私は給水下手だから、ここからは2.5k走
2.5k走って、給水で足を緩めよう

そう思うと、気持ちが楽になりました

メイタンの効き目もあってペースが上がります
給水で少しラップは落ちるけど(^^;;

35k-40k 28'15

40k過ぎてようやくサブ4できるかなと思いました

そう思ったら気持ちに余裕が出て
残り1kのところの
子供達とのハイタッチを思いっきり楽しみました

**速い人は知らない世界だと思いますが、加古川のゴール前1kくらいに
子供達がいっぱいいます。私ぐらいのタイムではハイタッチしてくれます
もう少し後ろのランナーさんとは並走してくれるみたいです

ゴールゲートが見えてきました
私がずっと見ていたのは進行方向右の時計

加古川マラソン15122309_Fotor


目線と意識が進行方向右前に向いてしまっていたのと
サブ4で頭がいっぱいになってしまい
ゴール手前で
THさん、TH2さん、丸亀のkenさん
それにゴールしてすぐのロボっチさんが
応援してくださっていたことに全く気付かなかった(>_<)
本当に失礼しました
皆さまゴール後ご挨拶できなくてすみませんでした
この大会の唯一の心残りです


ゴール間際でサトさんには気づいた
加古川マラソン15122308


サブ4 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

泣くかなと思っていたけど
ただただ嬉しくて、涙は1滴も出なかった

ゴールした
サブ4できたよ
ヤッター!
私、サブ4できた(≧∇≦)

ネットで3時間56分台
グロスで3時間57分台でした
あまりグロスにはこだわらないし
スタートロスが少なかったこともあるけど
ネットでもグロスでもサブ4できたのは
素直に嬉しかったです




あと1回ゴール後へ続きます

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

加古川マラソン サトレポ その2~我慢の中盤戦~ 
サトです。

実はオレ、26日から冬休み。
1月3日まで9連休です(^^;)
本当の休みは30日からなんだけど、28,29日が有給奨励日となりまして…
もちろん、有給を取りました(;´∀`)

よ~し、今日も走りに行くゾ!!!
という訳にもいかず、せっせと大掃除してます(-_-;)

*  *  *  *  *

加古川マラソン サトレポ その2

10キロを46分4秒で通過。
ここまでは計画通りのキロ435ペース(ガーミン)
うん、順調順調(^^♪



<10-15キロ> 1:09:07
433-435-439-438-433
23'03(4'37/km)

少し後ろにいたじぇーてぃーさんが13キロ手前で追いつく!
オレ、ペース落ちてないので、結構飛ばしたんじゃないかな。
大丈夫?

…うん、全然余裕そうです( ゚Д゚)オオー!!

じぇーてぃーさんは今回、キロ440を考えてたみたいけど、435のペースでも大丈夫そう(^-^)
ランデブー決定です\(^o^)/

再びkinさんからエールを貰い、加古川大堰を渡って対岸へ。



<15-20キロ> 1:32:01
435-431-434-434-432
22'54(4'35/km)

15キロ過ぎに特にしんどくはないけど、
前のめりでハニーアクションを投入。
確かにこの味はいけてますね(^-^) 
甘酸っぱくて美味しい。
これは次回も持参決定(^O^)/

そして程なく、し~やんさんが視界に入ってきた。
明らかにペースは落ちてます。
みるみる近づき、横に並ぶ。
チラ見すると、明らかにお疲れの様子。
一言二言交わしてそのまま追い抜いていきました。

しばらくすると、明らかにオレ達に手振ってるアフロなお兄さん!
はい、ハマーさんですw(゚o゚)w オオー!

「あれあれ~」って言ったような言わなかったような…(^^;)
ハマーさんには復路でもエールを貰いました(^-^)

20キロの計測マットを定刻の1時間32分に通過。
5キロ23分ジャストのペースは今んとこ完璧(^^)v



<20-25キロ> 1:54:59
435-434-433-429-435
22'58(4'36/km)

20キロ超えで本日一発目のメイタン(ブラック)を投入!
今回はしんどくなる前に摂るのを心がけたので、このタイミングはバッチリのはず。

21キロの中間地点を通過し、しばらくすると、

「サトさ~ん」

前方にぐわぁTを着た男性が手を振ってる( ゚Д゚)
オレ、最近どんどん目が悪くなり、直ぐに誰だかわからない(@_@;)
近づくと…

THさん(゚д゚)!

めっちゃサプライズですやん!!!
そやねん、TH2さんを見かけた時に、もしかしてTHさんも来てるんかな~と思ったんですよね~
すっかり忘れてました(^^;)
TH2さんと一緒でした(^O^)/
本日3度目です。

その時の写真がこちら
加古川マラソン201506


24キロ手前を折り返すと、、、

向かい風( ゚Д゚)エエー!!

例年と風向きが違います!

そうか、、、
すると35キロからゴールまで追い風?
という事は、35キロで余力があればチャンスやわ(*'▽')

この区間も5キロ23分で25キロを通過。
よしよし、いい感じ♪



<25-30キロ> 2:18:03
435-433-435-434-436
23'04(4'37/km)

少し足がだるなってきたけど、まだいける。
でも、念のため、ここでジョミを投入。

すれ違い時にみんなの様子を伺う。
し~やんさんの後にロボッチさん。
し~やんさんは撃沈中、
対して、ロボッチさんの走りが力強い!
これはし~やん抜くんちゃうかなー
(この後、し~やんさんは復活したらしく、抜かれなかった)
だれやねんさんは相変わらずのマイペースでした(^-^)

26キロ過ぎにじぇーてぃーさんがペース落としますの声。
ここまでランデブーありがとうございました。
ゴールで会いましょう!
と言いましたけど、この日はこれが最後でした。
オレ、ゴールしたらヘロヘロで(>_<)

よし、ここからは自分自身との戦いです。

THさん、TH2さんから再びエールを貰う。
そして、えむとすれ違い。
うん、余裕あるな。
そこから数分後にサブ4ペーサー団とすれ違う。
オレはここでサブ4はいけるなと思いました。

また、この区間でぐわぁTを着用された2人のランナーとエールを交わしました(^-^)

向かい風が相変わらず続く。
強くはないが結構いやらしい。
地味に両方のふくらはぎがやられ始める。

そして、30キロを2時間18分ジャストで通過。
よし、ここまではブログに上げた通りの展開。
ここからが本当の勝負です。



<30-35キロ> 2:40:51
435-432-435-440-424
22'48(4'34/km)

ここでペースを上げるべきか悩みながら走る。
向かい風がきつく感じるし、そして想定よりも足が重い。
ペースを少し上げたいところだけど、ここで無理すると35キロ過ぎからペースが上がらんような気がする…

う~ん、、、

くやしいけど、しばらくはこのペースをキープすることにしよう。
この段階で松(3時間10分切り)はあきらめました。

そして、二発目のメイタン(ゴールド)を投入!
ここは耐えどころだし、35キロまではこのペースを守りたい。

33キロを過ぎ、ようやく加古川大堰が見えてきた。
何とかここまで435をキープ。
でもね、両足がどんどん重くなり、だるい。

34キロ手前の土手への上り。
勾配は大したことないのに結構きつい(>_<)
そして遂にペースが瞬間的に445に落ち込む…
えいっと、頑張ってエンジンを吹かす( `ー´)ノ

加古川大堰を渡り始める。
この区間、ペースは最小限の落ち込みで済んだ。
まだ大丈夫。まだいける。
あとは河川敷への下りと平坦だけ。
そしてゴールまでは追い風のはず。

よーし、ヴェスパプロを投入して気合を入れ直そう。
ここで勝負するためトレーニングを積んできた。
きつい時にペースを上げられるようにBU走にも取り組んできた。

BU走の三段目を思い出せ!
絶対にいけるハズ。

気合でペースを上げていく。

橋を渡り切り、河川敷との合流点が35キロ地点
その合流地点には燦然と輝く黄色い物体が2体!
加古川マラソン201507

間違いなくカブトムシさんとkinさん
うん、目立ち過ぎw

でもね、2人を見てテンションが上がりましたね。
そして、ようやくスピードが乗ってきた!

よーし、きた!!!
周りのランナーをどんどんと追い抜いていく。

カブトムシさん、kinさん、山ちゃんの目前を通リ過ぎる
加古川マラソン201508


「サトさん、いけー!!!」



オレの魂の叫びが周りに響き渡る





「行くぞーーー!!!」




35キロを通過
この区間、キロ424を計測

そして、ガーミンは瞬間的にキロ350を計時!
ペースは上がった!

よし、いける!!!
絶対にPBいける!!!



と、この時は確信した…


その3へ続く

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
加古川マラソンレポ 30kまで 〜 応援はチカラになります(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

えむの冬休み5日目

フルマラソン後初めてトレイルに行きました
約24k 楽しかった(≧∇≦)
大沢のシイタケ屋さんのシイタケおにぎり
100円でうまうまです(*^^*) 

今日こそは、大掃除(^^;;
明日が年内最後のゴミ収取日なんです

* * * * *

加古川マラソン(サブ4ペーサーとの鬼ごっこ)がスタートしてから

スタートロスは約1分
最初は混雑してペースが上がらないのは思っていた通り
焦らない、焦らない

コースは河川敷(クリックすると拡大します)
加古川コース図

加古川マラソンって運営が本当に素晴らしい(*^^*)
事前にゼッケン、チップ、手荷物預け袋が送られるし
駅から会場までは無料のシャトルバスだし
荷物預けはテントの中だし
今回はスタート前の防寒用のビニールまで
配布してもらえました
トイレもスムーズ(女子)
整列もスムーズ
給水は2.5kおき
給食も20kから2.5kおき
私は食べなかったけど
ゴール後に無料のぜんざいもあります

でも、私が苦手な単調な河川敷コースなんです(^^;;

今回はタイムを狙っていることと
応援がモチベーション(≧∇≦)

kinさんが加古川大堰(7k、13k、35k)で応援してくださる(*^^*)
カブトムシさん、山ちゃんも同じところに合流するって向かって行かれた

応援を楽しみに5'30/kを刻む

スタートから5k 28'02

5k付近で最初のカブさん山ちゃん応援を受ける
まだまだ元気、前へ進みます
飛ばさない、飛ばさない

で、7kくらいで大きなバナナが見えてみた
ぜったいkinさん(*^^*)

5'30/kって決めていたのにペースが上がる
kinさんのところを過ぎてからペースを落とす
今日の私は飛ばさないよ

そしてこの7kからはスライド区間
鬼との差を見とかないとね
来た来た
うわ!あまり差がない(>_<)

5k-10k 27'32

そして13k地点加古川大堰に戻ると
バナナとカブさんのコラボ
これ最強だと思う
加古川マラソン15122310
@山ちゃんスポーツ

ありがとう頑張る(*^^*)

ペースと給水を気にしながら進みます
給水は2.5kおきなので十分あります
加古川のスポドリはポカリ
水、ポカリのテーブルが交互に出てきます

10-15k 27'21

しばらく進むと
アフロの男の人??

あっ!ハマーさん
奥さまのマッキーさんとコジロウくんも一緒
ビックリした、でも嬉しい(*^^*)

15-20k 27'34

20k付近で大きな2人組の男性
1人はぐわぁT
えっ? ぐわぁT???
THさんTH2さんだった
応援に来られるとは聞いていなかったのでビックリ!
ありがとうございました

20kすぎでワンセコンドCCDクリアレモンを補給

24kの高砂折り返しのスライド区間で
鬼との差を見ると少し開いた(*^^*)
でもちょっとペースが落ちたら
きっと飲み込まれる

20-25k 27'54

私、25-30k苦手(^^;;
必ずタイムが落ちます
今回もやっぱり落ちちゃって
サブ4ペースからこぼれています

25-30k 28'50

30k手前でハニーアクションをとると
ボーッとしながら走っていたのに
頭がスッキリ
めっちゃ効いた感じがあります

よし!頑張る(*^^*)

続きます

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.