敵は本能寺にありマラニックを走ってみて
こんにちは、えむです(*^^*)



今日スーパーで見つけました

2015061201.png


これってチャレ富士のハテナエイドですよね

中身はこんな感じ

2015061202.png

ビールに合って美味しかったです(*^^*)

えっ 違う ???

ちなみに31円でした


* * * * *


サトさんの写真いっぱいレポが終わりましたが
6/7(日)敵は本能寺にありマラニックを走ってきました

井上ワールドと呼ばれている独特な大会
ドキドキしながら参加しました

参加案内のハガキとHPで違うところが多くて
戸惑いましたが、実際はこんな感じです



受付9時(HPは9時半)

→ 9時過ぎに着いたけど受付していました



スタート9時45分からウェーブ(HPは10時)

→ サトさんはフライングスタートと書いていましたが
私たちは9時45分スタート予定とハガキにあったんです
でも特に合図もなくて、何となくスタート



ゴール17時(HPは16時)

→ 私たちで15時45分ごろゴール
それでゴールチェックを受けた人(リタイア含む)の中の
110番目くらい(参加者340名)
17時が正解かな?



エイドなし(HPはなか卯)

→ 公式エイドが1箇所(スポドリ、オレンジ、キュウリ、塩熱サプリ)
なか卯で牛丼
他にも私設エイドが2箇所ありました

私設エイドは
個人のお家で出していただいた冷やし飴
やんちゃ村さんのカフェオレ

どちらも絶妙なところにあって、めーっちゃ美味しかったです
ありがとうございました(*^^*)

そして距離は45kと言われていたけど、私の時計では40.5kでした

ゴールは伏見のスーパー銭湯「力の湯」
男の人はランナーで混雑していたみたいだけど
女性はそこまでではなかったです


ゴールでは女性限定でキュウリがもらえました
キュウリ好きなので嬉しかったです
エイド用のが余ったのかな???

この1ヶ月ほど前に半鯖43kを走ったけど
半鯖より距離が短く、トレイル率も低いので楽に思えました




そしてお風呂上がりのビールがメチャうま〜〜〜(*^^*)
これはどの大会でも一緒ですね




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


井上ワールドレポ その3
サトです


13日土曜日は梅雨の晴れ間のよう。先週末に引き続きだよ!
きっとどこかに晴れ男晴れ女ランナーさんがいるんだろうなぁ。(あんがと^ ^)

よし、暗峠王に向け、ひとり作戦会議だーーー!







オレ、ゴールわからんw 
道も知らんし・・・
みんなに付いてくしか選択肢ないやん(ー ー;)
って事は、絶対に暗峠王になれんてことちゃうの!?


今ごろ気づいたw


やべっちさんのブログによると、オレの単勝は3.5倍!
みなさん、オレにBetするのはやめときなさいwww


*  *  *  *  *


井上ワールドレポ その2 の続き


なか卯の牛丼をペロリとたいらげ、お腹が満たされたえむとオレ。張り切って出発!

昨年までは五条大橋を越えると右折するんだけど、今回は醍醐寺からのご招待により、そのまま五条通を直進します。

しばらく進むと、蹴上の上りに入りました。えむも元気いっぱいなんで走り続けます。

敵は本能寺にありマラニック - 23 / 41


山科へのトンネル

敵は本能寺にありマラニック - 24 / 41


を抜け、山科市内へ入ります。
疎水沿いを走り続けると、、、

敵は本能寺にありマラニック - 25 / 41


私設エイドがありました(^O^)

敵は本能寺にありマラニック - 26 / 41


ここでは、冷やし飴を頂きました。
めちゃウマ!!!

敵は本能寺にありマラニック - 27 / 41


道なりに進むと、見覚えのある道に!
そして、「明智光秀之塚」に到着。
明智光秀の遺体が埋葬されたと伝えられているようです。

敵は本能寺にありマラニック - 28 / 41


少し戻り、信号を右折して直進すると、、、
醍醐寺です。

敵は本能寺にありマラニック - 29 / 41


中に入ると、すごく立派な門が!
国宝らしいですが、オレ、歴史に疎いんです。
ごめんなさい。

敵は本能寺にありマラニック - 30 / 41


案内に従っていくと

敵は本能寺にありマラニック - 31 / 41


お水を頂きました
醍醐寺さんありがとうございます

敵は本能寺にありマラニック - 40 / 41


醍醐寺から離れ、道なりに進むと、、、
見覚えのある道に戻りました。

住宅街の中にひっそりと「明智藪」があります。
ここで、明智光秀はやられたようです。
ナンマイダブナンマイダブ・・・

敵は本能寺にありマラニック - 32 / 41


あ、そうそう、井上ワールドはご覧のような矢印が道に記されてます。白線の粉なんで、すぐに消えます。

敵は本能寺にありマラニック - 33 / 41


道なりに進むと、ひょっこり小高い山?を登ります。
ここはちょっと勾配がきつく、走れなくはないが、ドタ歩きしちゃいました。

敵は本能寺にありマラニック - 34 / 41


登って下って住宅街に出ると、
ご覧のシトロエンが!
すごい年代もんかな?

敵は本能寺にありマラニック - 35 / 41


で、すぐそばに、お楽しみのエイドに到着!
名物のアイスカフェオレ!!
これがほんまに旨いんですよ。
グビグビいっちゃいました。
ごちそうさまでした。

敵は本能寺にありマラニック - 36 / 41


この段階で、ガーミン距離は35キロ。
案内には45キロって書いてあったけど、ここからゴールまで10キロは絶対ないわw

敵は本能寺にありマラニック - 37 / 41


住宅街の中をラストスパート
えむはめっちゃ元気、キロ5分台を馬なりで付いてきました。
そして、地元のランニング仲間を置き去りにしちゃいました。ゴメンナサイ

2人でゴール!

敵は本能寺にありマラニック - 38 / 41


ガーミン距離は40キロ強でした。
振り返ってみると、山科入ってから、誰にも抜かれてないと思うわ(@_@)
えむ、めっちゃ走力上がってるんちゃうの!!!

で、お風呂に入り、二人で恒例のカンパーイ!

敵は本能寺にありマラニック - 39 / 41


暗峠選手権に向け、いいトレーニングになりました(^-^)
関係者の皆さん、一緒に走ったランナーの皆さん、ありがとうございました(^ ^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
井上ワールドレポ その2
サトです

右膝に違和感が残った感じで井上ワールドを走ったんですが、9日夜の段階では、変な痛みはない!これなら13日土曜日の暗峠は攻めて行けるぞ(^-^)

あと、大阪マラソン、入金しました。これで出走確定です(^ ^)
大阪は初出走! ご一緒するみなさん、よろしくお願いします。


*  *  *  *  *


井上ワールド レポの続き


地元のランニングクラブのお二方とえむの4人で、9時48分にフライングスタート(えへへ)

JR馬堀駅から桂川沿いを走り、トロッコ亀岡駅を右折して、住宅街を通り抜ける。

敵は本能寺にありマラニック - 6 / 41


ここから京都市内への山越えが始まる。
ただ、井上ワールドにしては珍しく、ここが唯一の山越えなんです。

敵は本能寺にありマラニック - 8 / 41


ぐいぐい登って山道に入ります。

敵は本能寺にありマラニック - 10 / 41


完全に山道で、全く走れません。
ひたすら登ります。

敵は本能寺にありマラニック - 7 / 41


ひたすら登ります。
まだまだ元気!

敵は本能寺にありマラニック - 9 / 41


標高400m程でてっぺんです。
スタートからの距離はまだ3キロ程です。

敵は本能寺にありマラニック - 11 / 41



敵は本能寺にありマラニック - 13 / 41


JR嵯峨野線の鉄橋が見えます。
オレはこういうのに反応しちゃいますw

敵は本能寺にありマラニック - 14 / 41


尾根伝いを走ります。
この日は晴天で、気温もいうほど高くなく、とても走りやすい。

敵は本能寺にありマラニック - 15 / 41


お! 本能寺への道って書いてますね^ ^

敵は本能寺にありマラニック - 12 / 41


尾根伝いをしばらく走ると、今度は山下りが始まりました。

敵は本能寺にありマラニック - 16 / 41


下って登ってを繰り返すうちに、竹林になりました。これが現れると、もうすぐ山を抜けます。

敵は本能寺にありマラニック - 17 / 41


街中に入り、ロードになりました。阪急嵐山線の上桂付近へ抜け、桂川を横切ります。

敵は本能寺にありマラニック - 18 / 41


上野橋交差点を右折し、しばらくすると、エイドがありました。
この辺りで確か15キロぐらいかな。

敵は本能寺にありマラニック - 19 / 41


ここでは、オレンジを頂きました。

敵は本能寺にありマラニック - 20 / 41


西京極付近から松原通を道なりでしばらく走ります。京都市街地に入り、油小路通へ左折し、北へ向かって2キロ程走ると、本能寺跡に到着!
ここまで、およそ20キロ。

写真をパシリ

敵は本能寺にありマラニック - 21 / 41


今度は南下して五条通を左折し、東へ走ると、待望のなか卯に到着!!!
既にランナーが占拠してました!
店員さんが手際よく牛丼を渡してくれました。

あれ? ミニ牛丼に変わっちゃったよ・・・
今までは並盛り、更に昔はうどんまで付いてたんだけどなぁ。
みんな、あんまり食べれなかったんかな?

敵は本能寺にありマラニック - 22 / 41


でも、これで元気が出ました。

つづく・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
井上ワールドを走ってきました
サトです


6月7日日曜日は、えむと井上ワールドを走ってきました。


正式名は「敵は本能寺にありマラニック」
京和トライアスロンクラブが主催の、ユル~いトレラン。


京都、奈良、三重、滋賀、岐阜の5府県の歴史上の事件をテーマに舞台となった道を調べ、名所・旧跡と自然溢れる山河をタイムスリップして、楽しんでいただける様なマラソン大会を企画、運営を致しております(HPより)。


代表者の井上さんの名を取って、
「井上ワールド」


なにしろ・・・
・タイムの計測はなし、
・コースのショートカットよし
・なので、順位もなし
・距離は実測と数キロは異なる
(過去には10キロ違った時も!)
・風呂のある施設がゴール


こんな感じで、「井上ワールド」は何でもありなんです。


また、スタート前に国土地理院っぽい地図が渡されますが、これがまた解読が難しいんです。特に山の中が!
道を間違えるランナーが続出します。


でも、このユルユルさが井上ワールドの大きな魅力


「敵は本能寺にあり・・・」は3年ぶりの参加
ここ2年は、飛騨高山ウルトラマラソンを走ったんで(毎年被るんです)


コース 
JR馬堀→唐櫃越→上野橋→松原通―油小路を北へ→本能寺跡→蛸薬師を東へ室町通を五条へ(なか卯 牛丼)→川端通南→名神高速越え左→山科明智→墨染通西へ→力の湯  ゴール 約45キロ (HPより)


このコースの特徴は、何と言っても ”なか卯 牛丼”
河原町五条のなか卯がランナーに占拠されます!!!


また、山あり、ロードあり、私設エイドと、飽きないコース設計
街中を走るんで、自販機やコンビニもあり、脱水の心配もなし
井上ワールドの中では一番走りやすいかも



えむは井上ワールド初めての参加
距離は45キロとなってたんで、ちょっとビビッてましたw
(でも、実際走ったら40キロでしたw)


またまた、何回かに分けてレポしようと思います。
(飛騨高山レポのサイドメニューとしてお楽しみくださいw)


*  *  *  *  *


6月7日日曜日、朝9時にJR嵯峨野線 馬越駅に到着
すると、、、

敵は本能寺にありマラニック - 1 / 41

敵は本能寺にありマラニック - 2 / 41

敵は本能寺にありマラニック - 3 / 41

気持ちが高揚してきました!


今回もコース変更か、、、
よく見ると、その理由が井上ワールド全開

敵は本能寺にありマラニック - 4 / 41

「秀吉の関係の醍醐寺が是非寄って下さいとのことで」

・・・いきなり出ましたね(^^;)


ゼッケンもらって、かばんを預けて(ひとつ500円です)、地元のランニングクラブの人たちとおしゃべりして、、、
只今9時45分、10時のスタートまで時間あるなー、、、


と、、、あれ?
走り出してる人がボチボチおるやん!


知り合い「準備できた人からスタートしてもいいみたいなんで、走ろっか・・・」


またまた出ました、井上ワールド\(^o^)/


って事で、オレたちも9時48分にフライングスタートしましたw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
井上ワールドからの招待状
こんにちは、えむです(*^^*)

黒部を走られた皆さま
暑い中でのフルマラソン
お疲れさまでした

エイドにアイスが出るって!
それだけ暑いことが想定されているんですね

暑いとスピード出ないですよね
毎年夏の練習では
自分の遅さに自信をなくしています(^^;;

今年はブログを始めて最初の夏なので
練習記録を残しておきたいと思っています


* * * * *


先週の金曜日

暑中見舞いハガキが届きました
宛名は夫婦連名で

5月で暑中見舞い?
共通の知人から??

裏返すと
今度参加するマラニックの参加案内でした


敵は本能寺にありマラニック


この大会

エイドはなか卯(ゼッケンを見せると牛丼が食べられるらしい)
ゴールはスーパー銭湯

マラニックでタイムの計測もなくて
ショートカットしてもいいらしい
独特の大会

主催者の井上さんの名前から
井上ワールドと呼ばれているみたい

私は初めての参加です


サトさんと同じ大会に出ることは何回もあるけど
夫婦連名の参加ハガキは初めてだったので
ちょっとクスッとしました
これぞ井上ワールド???

HPの案内と違うことも多くて

受付9時(HPは9時半)
スタート9時45分からウェーブ(HPは10時)
ゴール17時(HPは16時)
エイドなし(HPはなか卯)


距離も公称45kだけど、サトさんが走ったときは
ガーミンで40kなかったらしい

でもエイドのなか卯はあると信じます(願)


当日あまり暑くならないといいな(*^^*)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.