半鯖レポ その3 サト編
サトです


まだ左膝がかゆ~いんです( ゚Д゚)

大きさは1円玉ぐらいにはなりましたが・・・

山の虫に刺されると、なんでいつもこんなにかゆいんでしょうかね?



*  *  *  *  *



半鯖レポ その2 の続き


尾越エイドを出発したところから


比較的走りやすい森林を下ったり、登ったりしながら数キロ進むと・・・

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 015


鯖街道ウルトラマラソン2015 - 016




大見エイドに到着 (約17キロ地点)

このエイドでは、コーラとご覧のパンやフルーツが用意されてました。

本当に、エイドの充実っぷりは評判通りです (^-^)

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 017





再び、峠道に入ります。

ここは登り

この辺りになると、ランナーもまばらに

(ちなみに、写ってるのはえむです)

オレたち、前の方なんか後ろのほうなんか、よくわかりません???

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 018



鯖街道って書いてますね (^^)

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 019



そして下ります

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 020




山々の向こうに見えるのは琵琶湖らしい

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 021




杉峠エイドに到着 (約22キロ地点)

ここの名物は、豆腐そーめん!!

めちゃうまです (^O^)/

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 022







ここからは、鞍馬までず~っと下り坂らしい

ロードを下っていると・・・





あれ???  ぐわぁT 発見!!!

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 025




どんどん近づきます。



ま・さ・か ・・・



いやいや、オレたち、そんなに速くないですが・・・


 

 ・
 ・
 ・




まさかの し~やん さんでした!

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 034





どうやら、お疲れの様子・・・

でも、話してる感じでは元気じゃないの?




よし、ここからは、ゴールまで3人でランデブーだーーー (*^^*)

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 024



下りを勢いづいたら、やっぱ速~いです

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 026



そして、鞍馬エイドに到着 (約30キロ地点)

グレープフルーツが、うまーーーい

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 027



鞍馬と言えば、鞍馬天狗

ここは押さえておかないといけませんね!

スリーショット!!!

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 033




トイレを済ませ、3人でシューアイスをパクリして再び出発



33キロ地点の市原エイドでスポドリを頂き、再び走る

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 028

し~やんさん、ほんま、ペースが速いんですよ!

キロ5ぐらいで走るんで、ランナーをどんどんと追い抜きます!

えむも元気なんで、このペースでついて行きます。





鴨走さんの私設エイド

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 035

ここでは、かき氷を頂きました。

このタイミングでのかき氷は、さすがですね!

しっかりツボを押さえてます (^O^)/





そして、鴨川に入りました。

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 029



約38キロ地点の西賀茂第エイドでトマトを頂く。

ゴールはもうすぐだ





お姉さんたちとハイタッチ

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 036





そして、そして、、、

ついに・・・ やっと・・・



ゴール!!!

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 032




参加賞のサバックと焼さば

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 030

あ、、、写真見て、今気づきました。

写真左下に、オレの左ひざの虫刺されが・・・ (-_-;)





3人で百万遍のお風呂に入り、さっぱりした後に、同じく百万遍の王将で恒例のカンパーイ!

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 031

この一杯のために走ってると言っても過言ではございません!!!

たらふく食べて、走る前よりも体重を増やして? 無事に帰りました。




鯖街道ウルトラマラソンは、エイドが充実した、とってもいい大会でした \(^o^)/

ちなみに、半鯖では、メイタンゴールドは全く必要なかった。

補給食も全く使わなかった。

それだけエイドが素晴らしかったって事です。




来年は本鯖かなー?




今回で最後まで一気にいってしまいました。

長ーいブログを最後まで見て頂いて、ありがとうございました (^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


半鯖を走ってみて思ったこと
えむです

水曜日夜練でジョグに行ったのですが
まさかのゲリラ豪雨

ジョグで終わる予定が、最後まさかの全力疾走
ジョグ終わりの流しを取り入れることができました


* * * * *


さて、先日走ってきた半鯖について
サトさんが丁寧にレポするみたい
なので私は思ったことを書いてみよう(^o^)/


私の感覚では、トレイル率は3割から4割でした

今回はずっとサトさんと一緒に走ったけど
1人で走ったとしてもロストすることはないかな
(方向感覚に自信ない私でも大丈夫そう!)
間違えやすそうなところは、必ず案内がありました


スタートからしばらくはロードで上り基調
→ ここは走れる

オグロ坂峠(半鯖最初の峠)が一番きつかった(>_<)
→ 九十九折が果てしなく続く
私レベルだと、ランナーが一列でベタ歩き
早い人たちはここも走るらしい スゴイな〜!

杉峠から鞍馬までの下りはウワサ通りの
ロードのキツイ下り
→ 事前に知っていたので心の準備ができた
そして、し〜やんさん見つけた(*^^*)



気をつけたいのがトイレ!

スタート地点
九多エイド(6k)
尾越エイド(13k)に、トイレがあるけど
この次は鞍馬(30k)までありません

杉峠手前のエイド(18k)で
美味しくコーラを頂いて

「トイレは?」と聞くと

「あと10kないよ」

と、言われてちょっと焦りました(^^;;

あっ!ちゃんとコース図にトイレの場所は書いてあるんです
私が事前にさらっとしか見ていなかっただけ
何となくエイドの近くにあると思い込んでいました

それでも鞍馬まで携帯トイレを使うことなく大丈夫でした(*^^*)



そんなこともあって鞍馬に着いた時はホッとした〜(*^^*)

トイレもあるし、コンビニもあるし、自販機もある
バスも走っているし、叡電もある

鞍馬への下りで合流したし〜やんさんとサトさんと3人で
トイレに行って写真撮ってアイスを食べました
さらにエイドでグレープフルーツ食べて
15分ほど休んだかな?(休みすぎ???)

鞍馬から先は下り基調で、最後の河川敷がしんどいと思っていたけど
市原エイドを過ぎてからのちょっとした上りが地味にキツイです

河川敷はツライよと聞かされていたので
意外と大丈夫でした
(心の準備ができていたのかな?)


今回はコンディションが良かったので(体調・天候など)
本当に楽しかった(≧∇≦)
筋肉痛もほとんどなし、内臓ダメージもありません

半鯖はマラニック♪
調子が良ければ楽しいだけで終われます
クリック合戦なので
来年出られるのか分からないけど
また半鯖を走りたいな(*^^*)

写真いっぱいのレポは、サト編をどうぞ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

半鯖レポ サト編 その2
サトです


半鯖から2日たって気づきました、、、

膝の内っ側が猛烈にかゆ〜い・・・

10円玉ぐらいの大きな紅点(´Д` )

膝はむき出しの格好だったんで、走ってる最中に虫か何かに刺されたかな?

ステロイドの入った皮膚薬をたっぷり塗って、痒みと格闘中。

この戦いは週末まで続きそう(u_u)

あーーー、、、かゆ~い・・・




*  *  *  *  *



半鯖レポ サト編 その1 の続き




いきなりスタートの号砲!

(10時ちょうどでした)

まずは、車も通る緩やかな登坂をキロ6から7分でジョグる。

こんなに田舎なのに、車が結構通るんです!

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 001




3キロ程進むと、本鯖コースと合流

本鯖ランナーは既にひと山越えた37キロ地点

みなさん、お疲れ気味 (そりゃそうだ)




し~やんさんは、前か後か?

たぶん前でしょう。

きっとゴールまで会えないと思う。





清流と並行して更に3キロ程進むと、最初のエイド 久多エイドに到着

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 003



おにぎりやらフルーツが充実してました!

朝からたっぷりおにぎり食べたんだけど、せっかくなんでひとつ頂きま〜す!

(オレ、食いしん坊)

ランナーが多すぎて、おにぎりの写真が撮れなかった(-_-;)




ここは鯖街道の証し

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 004




エイドを出発すると、山道に入り、再び登りが始まりました

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 005



でも、まだまだ元気元気♪

半鯖のランナーは、まだまだ身体軽いですよ!





このあたりは、近畿では結構な豪雪地帯

なんで、冬季は完全に通行止め

地元のランニング仲間が4月中旬ごろ視察した時は、まだ雪が膝下ぐらいまで残っていたようです( ̄▽ ̄)




小川を一列で超えると・・・

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 006



えっ!!! ここ登るんや!

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 007
(写真、全くわかりませんね・・・)



一列になり、ジグザグに登っていく

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 008



登っても登っても、まだまだ登る(´Д` )

先が全く見えません・・・




何回ジグザグ登ったやろか?

永遠に続くんちゃうかって思い始めた頃に、ようやく頂上が見えてきた

ガーミンによると、標高は800m超




峠の看板をパシリ

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 009




やっとの下り坂の後、、、八丁平へ

うわー、湿っぽい・・・

案内図によると、ここは西日本有数の高層湿原らしい

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 010




青空の中に一筋のヒコーキグモ

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 011




地層がむき出し

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 012




数キロ走ると、尾越エイドに到着

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 013




ここでは、冷やし飴が振る舞われましたが、肝心の写真がない・・・

鯖街道ウルトラマラソン2015 - 014




スタート地点から13キロ

今日はここまで

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

半鯖を走ってみてビックリしたこと
えむです

大阪は蒸し暑くなってきました
夏、そして梅雨が近づいていますね
ムシムシするのは嫌だけど
日が長くなるので、夏は好きな季節です(*^^*)


* * * * *


この前の日曜に
鯖街道ウルトラマラソンBコース 通称半鯖を走ってきました

サトさんがレポを書くようなので
私は、気がついたことを書きたいと思います

今日はビックリしたことを

1. すばらしいエイド
大きなオニギリ、豆腐素麺、フルーツ色々

2. 絶妙な場所にある私設エイド
エイドとエイドの間のしんどいとこ
河川敷の途中など、本当に絶妙な場所!
暑かったので、冷たい飲み物めっちゃ美味しかった
ありがとうございました(*^^*)

3. 女子率の高さ
完走証の速報値を見ると
本鯖で出走581人中124人
私が出た半鯖で出走374人中159人が女性でした

4. ゴール後のビールの美味しさ
もう言葉がありません(≧∇≦)


コースについて思ったことは次回に書きますね


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

半鯖レポ サト編 その1
サトです

17日日曜日の半鯖ウルトラ?マラソン、ゴール後の夜は結構余裕だったけど、翌日18日の夜は、あちこちが筋肉痛(>_<)
また、勤務中は眠たいのなんの・・・  つらかった

なんやかんや言っても半分近くがトレイル、舐めたらあきません(´Д` )

本鯖でなくてよかったと思ってます (たぶん今だけ)



これからしばらく、半鯖をサト編でレポします。



*  *  *  *  *



鯖街道ウルトラマラソンBコース (半鯖) レポ その1



半鯖の前日となる16日は、ここぞのメイタンゴールドを仕入れるために、森ノ宮のRWSでお買い物♫

(店長のオラオさんとチャレ富士のあーやこーやの話をし、えむをほったらかして盛り上がるw)。

これで途中でしんどなっても大丈夫なハズ。よし、完璧や!!!




おうちに帰って、マップを確認、、、

どれどれ、梅ノ木ってところから10時にスタートか・・・

いきなりずっと登りやけど、まぁ、、、ユルユルの予定やから大丈夫やろう (超楽観的w)

それに対して、本鯖はきっつそうーーー

20150510.png


 
 ・
 ・
 ・


17日日曜日は、早朝から関西LINEグループがざわざわ!

時計を見ると、もうすぐ本鯖のスタート時間!

みんなからガンバってコメントが届くが、我が家はまだ布団の中・・・(このあたりは内密にお願いしますw)




おにぎりをしこたま胃袋に収め、カーボは完了!

予定通りの時間に出発し、電車を乗り継いで、7時半過ぎに出町柳駅へ到着。




鴨川の集合場所で受付を済ませ、着替え完了。

半鯖は推定43キロ、距離的には全然余裕と思うが、今回はえむのサポーターとしての役割もあるんで、一応、いろんなサプリや補給食を入れたリュックを背負って走る事にした。




地元のランニング仲間と談笑してるうちに、8時半になり、チャーターバスに乗車。

1時間ほどでスタート地点の梅ノ木に到着 (その間、ウトウト・・・)




すごい田舎! でも、晴天で緑が眩しい!

2015051703.png




スタート時間は10時、トイレを済ませ、二人で恒例の写真をパシリ!

2015051702.png




そして、なんやかんやしてるうちに、いきなりスタート!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.