やっと走れるようになってきた
サトです。


ゴールデンウィークの時に
調子こいて走ったら
治りかけていた
ヒザの痛みがぶり返した(ーー;)

飛騨高山ウルトラマラソンまで1カ月

これは到底、間に合わない

いま、痛みが無くなったとしても
全く走り込み、できてない…

あーあ、、、
今年もDNS、だな…

実はGW明けの時点で
ほぼあきらめていた


翌週の屋島リレーマラソン

ダメ元で走ってみたところ
短い距離なら痛みを気にすることなく
走ることができた


先日のmotoさん京都マラニック

半分歩きが入ったけど、
20キロ、走ることができた

その後、反動がでるかな?
と、懸念していた

週の初めはヒザに少しばかりの
違和感が残っていたけど、
この程度であれば想定内
むしろ週の後半は状態が上向いてきた

飛騨高山ウルトラは、
エア柴又とのダブルエントリー

この感じなら、DNFも想定に入れながら
レースに参加することができそうだ!



そして、先週の土曜日

手ごたえをより確かなものにすべく、
更に距離を伸ばして
走ってみることにした


向かう先は京都競馬場

その理由は、、、

天皇賞の当たり馬券
有効期限が6月末に切れてしまうからね(^^;;

自宅から京都競馬場まで
片道約14キロ
往復で28キロ

走るにはちょうど良い距離ではないか

201705282033371d5.jpg
えむにとっては
鯖街道のほぐしジョグ?レベル、らしい

…たくましくなったもんだ(^◇^;)


ペースはキロ5分台を見ないようにする
キロ6分台をキープした走り、を意識

北海道での旅ランでは、
キロ5で走り、ヒザ痛、再発(><)
キロ5分台で走るの、正直、怖いんです


走りはじめると、、
日差しはまあまあ強いけど、
湿度が低いからなのか?
汗はかくけどサラッとした感じで、
思いのほか、走りやすい

しかし、走り始めてすぐに
ヒザが主張しはじめる…

これはちょっとまずいかなと心配の種
これ以上ひどくなると止めよう
そう思いながら走った

しかし、このあと、
痛みがひどくなるようなことはなかった


走り終わってから知ったんだけど、
エア柴又チャレンジ中の
ごろみねーさんと、
河川敷でニアミスしていたらしい…

う~ん、こちらの調査不足
しまったなー…
ごろみねーさん、ゴメンナサイ(__)



京都競馬場に到着

馬券を換金して、、、
20170528203339e82.jpg
2017052820334354a.jpg
ついでにダービーの前売りも購入(^◇^;)

一応当たったけど、儲からなかった( 一一)
3番が3着に残っていれば…




そして、走って来た道を戻り…

無事におうちへ帰還しました

20170528165901cc7.png
20170528165903b4b.png
20170528165904a61.png

通しでキロ6を死守
競馬場で休憩したってのもあるけど、
気持ちよく走ることができた

今の自分の楽なペースは
ちょうどこのくらいみたいだ

結果的に、先週以上に
痛みを感じることなく
走りきることができた

走り終えた後
ヒザの状態も悪くない、です(^^)



再発してからここまで、
練習は、じっしつ2回

全く走り込んでないから、
足に疲れや筋肉痛は皆無

ヒザも順調に回復してきた

この感じなら、、、
この週末、もう少し強い負荷
かけることができそう、だ!


飛騨高山ウルトラ&エア柴又100k

この手ごたえなら
50キロくらいは走れそう


いや、、、

あわよくば、、、




完走(°▽°)



できないものか?

少しばかり色めきだってきた

でも正直、2か月のブランクは大きい
今は故障の回復を優先している段階

100キロ走りきる体力と走力
まだまだ全然、足りてない

あと一回の練習で
どれだけ状態を引き上げられるか?

かといって、、、
一気に強度を上げ
再発したらその時点で終了
北海道マラソンにも影響が出かねない

それでも光明が見えてきたのなら、
少しでも己の可能性を信じて
チャレンジしてみたくなるのは
ランナーの性なのか?


この週末、、、
飛騨高山ウルトラ & エア柴又100kに向けて

ケガの再発に十分気をつけながら、
最後まで走りきる体力、走力、気力
身につけられるような追い込みを
かけてみたいと思います

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
西国街道を通って、ゆりかもめの会場まで行ってみた(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

GWでお出かけしています
詳細は、また後日書きますね
(サトさんが書くかもしれません)

* * * * *

5/3は、武庫川ユリカモメウルトラ70kマラソン
(正式名称はこんなに長いのね!)

去年に引き続いて応援に行くことにしました

応援といいながら
自分の練習も兼ねていて・・・
家から会場までが、30Kほどで
ロング走ができるんです

道を間違えないことを考えたら
R171が正解なんだろうけど
それではツマラナイ(^^;;

去年と同様、西国街道で武庫川まで向かいます
去年はTHさんに途中からご一緒して頂きましたが
今年は一人
迷子にならないように頑張る〜

こいのぼりに見送られて出発
西国街道201701

西国街道は所々標識があります
西国街道標識

特に茨木市は一番分かりやすくて
標識が頻繁に出てきます

そして茨木くらいから
私と逆方向、東へ向かって
西国街道を進む人たちとすれ違いました

5/3は、西国街道を歩く会というイベントがあるみたい
参加されている方に出会うと安心しました

旧道をポクポク進むと
見所が色々あります(*^^*)

西国街道201704
椿の本陣

西国街道201706
萱野三平旧邸

西国街道201715
和泉式部のお墓

15kくらいすぎてから
お腹がすいてきて(^^;;
なぜか頭の中は洋菓子
クリームが食べたい
次のコンビニで何か食べよう

コンビニ♪コンビニ♪

すぐにコンビニがあると思ったけど
結局さらに10kほど進みました(>_<)
西国街道から外れれば、あるんだけど
コース上では、なかなか出会えなかった・・・

念願のコンビニ(*^^*)
思わず写真を撮りたくなるくらい
西国街道201716

お手洗いを借りて
念願の!
西国街道201717

そして無事に武庫川に到着(*^^*)
西国街道201718

おおっ!ランナーさん頑張っている!

・・・で、私は右へ行けばいいのか
左へ行けばいいのか?

宝塚方面へ行けばいいから、右ね

ん、ちょっと待て
私の感覚合っているのか?
念のために地図を確認しよう

・・・ 間違っていました(^^;;
去年はTHさんが先導してくださったので
間違えなかったけど。危ないところだった

何とか応援隊に合流!
ランナーさんも応援隊のみんなも
暑い中お疲れ様でした(*^^*)

西国街道ランサマリー
(休憩と信号は時計を止めて、地図確認の時は時計を止めていません
・・・何でか分からないけど、感覚ですね)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ユリカモメ応援からのジョグチャレンジ、もっているヒト
サトです。


昨日は武庫川ユリカモメウルトラ70kmの
応援に行ってきました

陣地はスタート近くのガード下
なーくんが確保してくれました

オレは、何故か、ちゃうちゃうさんから
陣地設営の御指令を受けたもんですから…w
早めに出発し、7時前に到着

既になーくん、THさん、
カブトムシさんが会場入り

ちゃうねーさんは、いませんでしたw
これ、セーフ、で、いいのかな?

てか、カブさん、
既に21キロ走ってきたって ( ゚Д゚)!!

カブさん、走りすぎー!

そして程なく、たのくるさんが到着
てか、えっ! もう関西に帰省されてたんだ!

直後にちゃうねーさん、お猿さん夫妻が到着
車から荷物運びと陣地設営をお手伝い

以降、ぞろぞろと集まりだし
8時に集合写真

17050308
17050305

ランナーのみなさんはスタート地点へ

応援隊もスタート地点へお見送り
オレは陣地でお留守番

すると、遅れて○よ(♂)さんがやってきた!

正装姿で…

17050306

今年のランナーは
なーくん、MJさん、THさん、
えいたろうさん、○よ(♂)さん

例年よりも少ない、ですね
応援隊の方がずっと多い(^◇^;)


* * * * *


今週に入り、急回復のヒザ
歩く分には全く違和感なくなった

前日は2キロの通勤ジョグ
できるようになった

今朝も足の調子が良い(^^)

と、いうこともあり、
距離を伸ばしてジョグを
トライしてみることにした



宝塚の折り返しを目標に
まずは、そろりそろりのハイブリッド走

ヒザは、少し気になったものの
慣れてくると身体がほぐれ
次第に楽になってきた(^^)

ので、折り返しまで
ランナーを応援しながら
ゆっくりと進んでいく

折り返し手前の公式エイドでは
ゆるりんさんがお手伝い

ちょうど、ランナーが通り過ぎた後だった
しばし立ち話して、折り返し復路へ

17050309

ヒザの違和感も抜けてきた、ので、
復路は歩きを入れずにキロ7のゆるジョグ

途中、仕事がらみで河原に立ち寄る
コースに戻って、ゆるジョグ再開

2周目のなーくんとすれ違う
(ユリカモメは河川敷17.5キロを4周)


ん??

なーくんの前に、ぐわぁTがもう一人??


やべっち、だった

すれ違い際、
久々に会った第一声が

「サトさん無理して走ったらアカン( *`ω´)‼︎」

お、怒られて、しまいました:(;゙゚'ω゚'):

無理して走っているつもりはありませんが…
うん、マジで、、、



そして、無事に陣地まで戻りました

17050301
17050302
17050303
17050304

歩きは前半の2キロのみ
あとの11キロはキロ7オーバーのジョグ

このくらいなら何とか走れるようになった

これ以上、スピードを上げるのは
正直、まだ怖いな

でも、先日まで1キロも
走れなかったことを考えると
大きく前進した、と、思う

おっさんのせいだからかな?
ゆっくりだけども
まぁ、順調に回復してます^ ^


* * * * *


ストレッチしながら休憩していると
かおりんが到着
そして、少し後に、えむも到着

2人とも自宅から走ってきたんですね

てか、この日
オレが知ってる限り
カブトムシさん、えーかわさんも
会場までロング走

えーかわさんは、
新石切から走ってきたって言うし、、、

自宅から会場(甲子園口)まで
走ってくるって…
会場まで30キロぐらい、あるんやで( ̄∇ ̄)

てか、思うんですけど、、、

最近のブログ村の面々
距離感、おかしく、なってませんか?

30キロ走るの、ふつうに、なってますw

関西では、特に、
丹後ウルトラをエントリーした面々が
張り切ってロング走してます…

そして、月間距離も
300キロ、400キロの猛者が続出!

これ、世の中の非常識、だと、
思いますが、、、
(オレが言うなって??w)


* * * * *


しばらくすると、かおりんが、
ビール飲みた~い、と、
ぐずり始めた

赤ン坊、か!w

オレも久々に走って
ノド、渇いたし、、、

じゃあ、ビールを買いに行こう!

ってことで、
二人でスーパーへ買い出し♪

ビールだけ買って、
そそくさと店外へ

ビールを目の当たりにしたかおりん
もー帰るまで、我慢できへん!
だって、さ・・・

んじゃ、早速、いきますか?
店前で、、、


うぇ〜い(//∇//)
17050307

ふたり、どんな、アル中やねん!w

いや、かおりんさんよ、、、
あなた、頑張ったから、、、
いいんやで

オレは、びみょー、やけど…w


* * * * *


会場に到着すると
かおりんが、フラフラ~と…

あれ? 
陣地と向かう方向、違うけど…
もう、酔っ払った? のか???



・・・



w( ▼o▼ )w ピッカーン!!






17050310


レッドブルのお姉さま♪

ここは、オレが先に見つけて
行かなあかんとこやった(^◇^;)

てか、かおりん、臭覚するどい!
これは、主婦の鏡、かもしれない
(ここで持ち上げとかないと、
後々、怖いから…w)

レッドブルを一本ゲット!
そして、ナンパついで、
陣地へお姉さまを呼び寄せる(^^;;

陣地に戻ってみると、、、





( ̄□ ̄;)エエッ!!




THさん、なんで、いますのん?
ランナーさんは、みな、走ってまっせ…

ちょうど、休憩中、だったようです

てか、さっすが、黒魔術師!!!
美女には、鼻が利くというか…
このあたりは、天性の才能か!w

ストラトさんっ!
こーゆーとこやでwww

TH御大の名誉のために
ツーショット写真は未掲載とさせて頂きます(笑)
完走おめでとうございます(⌒▽⌒)



その後、りょうた一家が応援に駆け付けたり
など、あって、、、

えむサトは、明日の準備のため
なーくんのゴールを見る前に
先に帰らせて頂きました

片付けもせず、
アフターにも参加できず、
申し訳ございませんでしたm(__)m

とまぁ、やっぱり今年も楽しかった
来年は、ランナーとして…

て、昨年も書いてたから、、、
来年も、応援隊として
サポート?させて頂きます(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
本山寺から、こいのぼりラン(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

今日はユリカモメウルトラ70kマラソン
家から走って応援に行きます(*^^*)
迷子にならないように気をつけよう

エイドに出すものなどは
サトさんに持っていってもらいます

今年は、去年みたいに50k走らないので
この記事がアップされる頃には
会場に着いて、エイドをしながら
応援していると思います(*^^*)

暑くなる予感
みんな、頑張れ〜〜!

* * * * *

良いお天気だったこの前の日曜日

サトさんは競馬場へ歩いて行くとのこと
一緒に行く?というお誘いを
丁重にお断りして(^^;;
私は、私の練習をするよ

向かった先はポンポン山方面
本山寺までは、ずっと舗装路なので
坂道練習コースにしています
(本山寺手前の鬼坂は歩きです)

山道までの単調な道
この季節は、少しだけ楽しみ

それは

こいのぼり201701

分かります?
ちょっと写真が暗くて分かりづらいけど
蛍光灯の上にツバメの巣

このバス停
必ずツバメがやってくるんです

現在抱卵中
ヒナが顔を出すのは
もう少し先かな
楽しみです(*^^*)

ほっこりした気分で
ポクポク上っていって
急坂を登ると神峯山寺
今日は休まない
(トイレと不定休の売店があります)
桜葬の激坂を頑張って走る
登りきったところで
給水&休憩

息を整えてから進みます
しばらく走りやすい道が続いて
本山寺の駐車場が見えたら
鬼坂の始まりね

うん、歩く
でも頑張って歩く
意識してスピードを上げて
歩きました

そして到着、本山寺
こいのぼり201702

今週も摂津峡周りで帰ります
桜は終わったけど、今日の目的はこちら

こいのぼり201703

こいのぼりフェスタ1000
芥川に約1000匹のこいのぼりが掲揚されています
なかなか圧巻で、GWの風物詩
毎年楽しみにしています

本山寺こいのぼりラン20170430

高低図はこんな感じ
本山寺こいのぼりラン高低図

このコースで大体20k
飛騨高山の練習コースにしていこう


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ランダムハイブリッド走からのサブちゃん
サトです。


昨夜、整骨院で左足の筋膜を
剥がす施術をしてもらった

すると、今朝、、、
ヒザがとってもラク、なんですけど(*⁰▿⁰*)

マジキタ!か?

いや、ここは落ち着いて
冷静に、冷静に (^^;;ドードー

このまま、スッと
快方に向かいますように(^人^)



* * * * *



土曜にマッサージ&ストレッチ
しまくった効果
さっそく、でたのか?

日曜の朝
ヒザの痛み
あんまり気にならない、ゾ!
(違和感レベルです)

よ~し、、、
ブログ書き終えたことだし、
ちょっとばかり歩いてみっか (o^∇^o)ノ

ブログ、ネタギレ、やし(^◇^;)

この人も、苦労してるみたい、やし!w

でも、まー、、、
単に歩くだけでは
ネタ的に面白くない、退屈だ、、、

う~む・・・



・・・



オオッ(°▽°)‼︎



ちょうど、ええとこ、ありますやん♪

あそこ、行ってみよっと!

1704306

1704307

ちょっとわかりにくいけど、
チーム50Tに青リュック
スピードライバル5の青レンジャー
あおあおづくし、で、レッツゴー!w



はじめの1キロ
ヒザの状態を確かめながら
テッテッテッ、と、歩いてみる

と…


ヒザの痛み、違和感
あんま感じませんやん(゚▽゚*)

もしかして
ケガしてから一番、
足の調子、いいかも〜(*'▽')


よ~し、、、

1キロ超えたところで
軽くジョグってみよう!

そう、これは、あの、、、
ハイブリッド走、の、復活です!(^^)!



んで、軽くジョグってみたところ、、、

ヒザに違和感、
出てしまいましたー ( ▽|||)サー

ちょ、調子に、のりすぎた( 一一)



ウォーキングに戻し、
痛みが引くのを待って、、、

再びジョグる ←懲りてません!w

痛なって、ウォーキングに戻す

を、ランダムに繰り返し、、、



桂川の河川敷へ



背割堤

1704308

う~ん、桜の面影ゼロ(^^;;



17043017

3週間前は、
こんなんだったのに…

季節の移ろいは早いね~(゚∀゚)



河川敷をテクテク歩いてジョグって



・・・



目的地へとーちゃく!!!

1704305

17043016

結局、、、

4キロ、ジョグって
10キロ、歩いた

ケガしてから、最長距離

まだまだショボいけど
1週間前は、
歩くのも、ままならなかった

それを考えると
一歩、前進、だ(*^-^*)


1704301

右の赤チョボがゴール地点
どこか、わかりますか?




拡大すると、、、

1704302






正解ドン!

1704309

17043010

∈・^ミ ヒヒィーン

この日は、春の天皇賞

競馬界のマラソンレース
古馬最強馬決定戦、だ!



記念入場券

17043011



パドック

17043012


人・人・人・・・
ものすごい人、
だった、よ (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)



クソ多い人込みの中、ぐうぜん、
地元のランニング仲間とバッタリ!

こんなカッコで知人に会うって
なんか、恥い…(*ノωノ)



んなこともありながら、、、

ちゃっちゃと馬券を買い
スタンドへ


おっと、その前に、、、

17043013

おひとりさま
☆□\(^∇^*) カンパーイ!



17043014

馬券を握りしめ…



17043018

スタート!



・・・



最後の直線



・・・

17043015

キタサンブラック先頭!


そして、、、
このまま押切り、優勝

馬主はサブちゃんこと、北島三郎さん

この馬が、日本最強馬!
名馬の仲間入り、です!!



んで、馬券の方は、、、




・・・




( 一一)




いちおう、当たりました、けど、、、

損、しました、わ(T_T)

てか、すぐ後ろにいた2人組の若者
40万円以上、儲けたらしいけど
特にわめきもせず、
素で会話、してました( ゚Д゚)

オレやったら、
気絶、してるな!w

う、うらやまし、すぎるー



* * * * *


ヒザの状態
少しずつ良くなってはいる

でも、まだ、ジョグでも、
1キロが限界、だ

ここは、
我慢のしどころ、ですね

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.