アラフィフおっさんと京都を走る③~大文字山から感動の絶景・そして京都駅へ一目散!~
サトです。


motoさん大文字山マラニックの続き

motoさん18

大文字山の山頂を下り始める

すぐ先には、
"大"の火床がある、はず

・・・

道、間違えた??

と、思ったその時、
視界がパッと開ける

motoさん37

少し遠くがかすんでいるけど、
見るものを圧倒する絶景がそこにはあった

こ、これは、すばらしい(°▽°)

ここにくるのは3度目だけど
今回が一番、感動した!

初めてiPhoneで、
パノラマ撮影ってのを使ってみた
motoさん36

アラフィフおっさん2人
はしゃぎまくる(笑

motoさん34
motoさん38
motoさん39

しばらく絶景を楽しむ…















(゚□゚*)アー!!!




時は既に11時過ぎ

もしかして、、
やばい・・・?

12時に京都駅でやべっちと待ち合わせ

スタートから既に2時間オーバー

あと、1時間弱で、
京都駅に戻らないといけない


・・・












( 一一)ムリダ・・・




オッサン2人…

しゃべりすぎたw
歩き、すぎたwww

ながい、しすぎた(白目



motoさんに、事の重大さを告げる(笑


慌てて、下り始める

と、、、

motoさん
ところどころで、滑る

motoさんはランシュー
オレはトレランシューズ

その上、motoさんは、
この1週間で、
200キロ以上、走ってる

足腰に相当疲れが
溜まっていることだろう

急ぐことはできない、な

慎重にゆっくりと下ってく


下町まで戻り

motoさん40
銀閣寺

motoさん41
哲学の道


コンビニで給水

時刻は11時半過ぎ

やべっちへ連絡する

すると、やべっち
12時半までなら、
何とか大丈夫、みたいだ

えむも、京都タワーのスタバで待機してる
ようだし、、、



京都駅まで5キロ強ほど

て、ことは、、、
キロ6で走れば
12時半までには京都駅へ戻れそうだ




故障持ちの2人

京都駅へ一目散!!!








ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘






motoさん42
走る

motoさん43
走るー!!!(汗

motoさん44
川端通り(丸太町付近)

motoさん46
鴨川河川敷 (大汗

201705280901321de.jpg
東本願寺 (もうすぐだ!


そして、、、


何とか、、、


12時15分
京都駅に到着!

motoさん49
motoさん、頑張った!

やべっちとは10分程、
おしゃべりできました

motoさん50

お風呂でさっぱりしてから
京都駅ビルで昼食

motoさん53

3人で食事するのも
不思議な感じがした

motoさん51

京都タワーをバックに写真を撮り
ここでお別れ(^^)/

2017052810452265d.png
20170528104923ebd.png
20170528104523c61.png
20170528104524f14.png

故障してから
いちばん長い距離を走った\(^o^)/


* * * * *


最後に、motoさんへ

こうやって2人で走れる日が来るなんて
思いもよらなかった

とても素晴らしい思い出ができました

motoさんも書いてたけど、、、

ブログやってて本当に良かった(#^.^#)

本当にありがとうございました



次は北海道マラソン

今度はお互い、
ベストの状態で
お会いしましょう(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
アラフィフおっさんと京都を走る②~moto、サトを疑う~
サトです。


土曜はきっかり8時半に集合

名古屋ウィメンズ以来の再会

日焼けしたのか、元々なのか、
良くわからないけど、、、

何となく、黒い(笑

motoさん01

レインボーアフロの写真を撮って、

京都タワー地下のお風呂屋へ移動
motoさん03

こーゆーのがあって
motoさん15

えむに予約をお願いしてました

京都市街を走るときは
とても便利ですよ(*'▽'*)

motoさん17

割引クーポンもあります



荷物を預けて
いざ出発!

motoさん26

まずは、大文字山の登山口
地下鉄東西線 蹴上駅へ向かう

京都駅から烏丸通りを北上

キロ7くらいでゆるりと走る



・・・



話が止まらない(笑

オレたち、口から生まれたのか?w

てか、、、
motoさんの京都エピソードが
ちょー面白い(≧∇≦)

ブログに書けそうなネタ
どんどん、ブッ込んでくる!

オレ、ずっと笑いっぱなし(^◇^;)



四条通りを右折
motoさん04

四条大橋
motoさん05

信号を待ってると、
どこかのおっさんに声をかけられる

やっぱ、激Tはよく目立つのか?

祇園
motoさん06
motoさん19

知恩院
motoさん07

三条通りを東に進み、
蹴上に到着

motoさん08

いざ、大文字山を目指す!
motoさん18

京都一周トレイルコース
ところどころに案内があるし、
看板どおり
道なりに進めばいーんです!

チョーかんたん!!



南禅寺に到着


・・・


早速、道を間違える(笑

来た道を戻る

500mのロス



・・・



こんな小さい看板、
よー見つけんわ!w
motoさん10

motoさん…




コヤツ…(¬o¬)----☆アヤシイ


・・・


ビミョーな空気が流れる( ̄▽ ̄;)


し、視線が、痛い:(;゙゚'ω゚'):



疎水っぽいとこを通り、、、
motoさん25

motoさん11

上りに入ります

案内、あるある(^-^;
motoさん13

案内、あるある(^◇^;)
motoさん14

motoさん21

motoさん22

motoさん12

motoさん20

や、やばい…
道がいっぱい、別れてる(゚д゚lll)


ど、どうしよう:(;゙゚'ω゚'):




と、その時




トレランのお兄さんがやって来た!

すがるように、道を尋ねる


・・・




(°▽°)




お兄さん、
大文字山に向かうらしい*\(^o^)/*



よーし、、、



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


とにかく付いてく
motoさん15

付いてく…
motoさん16

サブスリーのおとこ
10分カット目前のおとこ

全くついて行けず(笑



あ、あとは、一本道のハズ(白目




だいぶん上ってきた
motoさん26motoさん27

そのTシャツは何ですか?
と、声をかけられる(笑


さらに上って、
motoさん24

しばらくすると、、、



山頂に到着*\(^o^)/*
motoさん30

な、な!
間違ってなかったやろー?

…一本道、でしたけどねw


少しかすんでいたけど
遠くまで見渡せました(^^)


めちゃ速そうな年配のカップルに
写真をお願いして、、、
motoさん29

motoさん28

やっぱり、聞かれた
何のユニフォームですか? と(笑


ここからの景色も素晴らしいけど、
motoさんに見てもらいたいところは
もう少し先、なんですねー!


・・・


オレも一話では終わらなかった(笑

つづく…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
アラフィフおっさんと京都を走る~プロローグ~
サトです。


時は遡ること、先週の日曜日

屋島リレーマラソンから帰りの車中
何気にツイッターを眺めてたら…



(°▽°)お!



motoさん一人旅の向かう先、、、

もしかして、京都?




motoさん09



どうやら、motoさん
京都に1週間、滞在するっぽい、な(*'▽'*)




これまでmotoさんとは、5回会っている
 別大で3回
 一昨年の大阪
 今年の名古屋

とは言うものの、
ガッツリ話したこと
これまでなかった
(宴席で1回話したくらいだと思う)

この折角の機会、
何とかお会いできないものか・・・




そう言えば、、、

昨年の秋、だったかな?
我が家でこんな会話をしたことがあった


唐突にえむが、、、

え 「前から思っててんけど、
   サトさんて、motoさんとそっくりやな」



・・・






o(゚◇゚o)ホエ?

  

サ 「まったく意味、わからへんねんけど…」


・・・


サ 「あ、もしかして、 ムキムキなとこ??」











ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!



え 「何ゆうてるの! 違うねん!! 
   こういうところとか、
   こういうとこが、」

サ 「・・・やっぱり、良くわからへんねんけど?」

え 「パッとやってみるとこなんか、
   そっくりやん!」

サ 「そういや、
   アキレス腱が痛いところも一緒やわ」


とは言え、
走力は、motoさんがずっと上、だし
やっぱり違うと、思うけどなぁ…
(未だ謎のままw


この会話をしてから、
motoさんの言動が、
なんとなく気になっていた

そして一度、じっくりと
おはなし、したいな
と、思っていた



今回おとずれたこの機会は、
またとないチャンス!

とは言いつつ、
ひとつ引っかかるのが


"一人旅"


う~ん、、、

オレ、motoさんの一人旅に
いっちょかみしても
いいのかな?

でもなー、
せっかく関西に来てるしな~、、、


ま、深く考えても、しょうがない、か



motoさんに連絡をとってみた

すると、motoさん、
どうやら土曜日にチーバへ
帰るみたいだ



オレの仕事場は大阪の南の方
むしろ、和歌山に近い

平日に会うのはどう考えても無理

と、なれば、、、

チャンスは土曜日しかない



土曜日の予定を聞いてみた

すると、
全くノープランとのこと

じゃあ、京都の街を一緒に走りませんか?
と、提案してみたところ…

いいですよ!

快くOKもらった\(//∇//)\



関西の村人に連絡しようか考えてみたけど、
この週末は鯖街道、野辺山、ダイトレ
レースが盛りだくさん

ま、ここはオレだけでええか(^^;;



よ~し、、、

では、どこ、走ろかな?

レポ見てても、
オレが紹介したいとこ
行っちゃってるし、、、


・・・


おおっ!?

一番のオススメのとこ
行ってないな



そう、そこは、
先日、けんいちさんも走ったところ



motoさん02
ネットから拝借


大文字山

ここなら京都市街を一望できる
motoさん一人旅のフィナーレに相応しい!

故障中の2人
距離も手頃

京都タワーのお風呂屋に荷物を預け、
大文字山をぐるっと回って、
お風呂入って昼食

目の前がJR京都駅
チーバへ帰るにも便利だ

よーーし
プランは決まった!




んなことをボンヤリと考えてた木曜の朝
一本のメールが入る

やべっち、からだった

暗峠王選手権の事かな?

メールを確認すると、、、



「motoさんと会う約束してますか?」






(゚ロ゚;)エェッ!?



な、なんで、わかったの???

やべっち、らしくない(笑



どうやら、やべっち
鯖街道ウルトラマラソンの前日移動のため
12時から12時半の間に京都駅を通るらしい

そうか・・・

となれば、、、
12時に京都駅に戻ることを考えてみよう

京都駅スタート
大文字山→銀閣寺→哲学の道を廻るルート
これなら3時間あれば十分かな

時間を逆算すると、
荷物預けなども考慮し、
8時半集合に決めた!




そして土曜日、
8時半にJR京都駅前で待ち合わせ

motoさんにお願いして、、、

motoさん01


・・・


土曜日の報告から
全く話が進まなかった(^◇^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【告知】サトマイコースを行くポンポン山マラニックのご案内
サトです。


告知をお待ちの一部のみなさま
長らくお待たせしました

サトマイコースを行く
ポンポン山マラニックを企画しました

前々から、ポンポン山、案内してよ!
と、数人から言われてて、
去年にやる予定だったんだけど、
踵をケガして引率できる自信がなくて…

んな訳で、、、
1年遅れの企画、です

…今年もヒザを故障してますけどねw

ま、そろそろ治るやろ、、、(・・?)
てことで、強行にやりますわ(^◇^;)



今日のは、あくまで暫定
これから随時、アップデートを行い、
都度、ブログにてお知らせします

まずは、ざっと考えているプランを
ご紹介(^O^)/



◆開催日時
平成29年7月8日(土)

荒天が予想される場合は、
7月9日(日)に順延

時間は未定
(メンバー次第ですが、
 8時、9時あたりを考えています)



◆集合場所
JR高槻駅前



◆行程
昨年の7月10日に
偶然、同じコースを走ってました
ポンポンマラニック01
ポンポンマラニック03
ポンポンマラニック02
その時のレポ
 クマさんとニアミス
 その1
 その2



・全行程は最長30km
 エスケープを行使すると最短20km

・JR高槻駅から上の口まで市道(約5km)
 高槻市営バスを使い、
 エスケープが可能

・上の口でバス組と合流
 ここから山中へ入ります

・神峯山寺→激坂→鬼坂→本山寺(休憩)
 この間はロード

・本山寺からトレイル区間

・上り→ポンポン山頂(休憩)

・下り→釈迦岳→大沢
 トレイル終了

・下り→柳谷観音(休憩)→JR島本駅

・西国街道→JR高槻駅(約5km)
 電車でエスケープ可能
 7月上旬とはいえ、結構暑いです
 灼熱の丹後ウルトラの練習にはなります

・総時間は多く見積もり6時間

・マラニック終了後、
 駅の近くの風呂屋(天神の湯)で汗を流します

・その後、軽く打ち上げを考えてます



◆その他諸々
・荷物は高槻駅のロッカーに預けます

・トレランシューズをお勧めします
 ランシューでも走れますが、
 足下がぬかるんでいると滑ります
 
・山中のトイレは三か所
 (神峯山寺、本山寺、柳谷観音)
 街中にはコンビニがちょこちょこあります

・山に入ると、補水は期待できません
 飲み物は必ず持参して下さい
 ハイドレーションをお勧めします
 (凍らせるのが特におすすめ)

 また、釈迦岳を超えたところに
 マイ水飲場がありますが、
 降雨があった場合は濁って
 給水できない可能性があります
 
・補給食も必ず持参してください

・大沢にご夫婦が営んでいる
 自家栽培の椎茸が買えます
 (売り切れ御免)
 オレも時々買ってます(うまいよ~)
 興味ある方はリュックを準備下さい

・小銭は必ず持つようにして下さい
 柳谷観音には自販機があります

・好天の時は多くの登山者がいます
 トレイル区間は道幅が狭いので
 その時は無理して抜きません

・これまで出くわした動物
 ヘビ、シカ、イノシシ、サル
 人を見かけると逃げるようですが、
 クマもいます

・オレには自覚がないけど、
 えむが言うには、
 そこそこキツいコースらしいです
 その旨、承知の程お願いします



以上、ざくっと書いてみました

これがオフシーズンの基本コース
山の中は涼しく、
豊かな自然の中、
とても気持ち良く走れます、よ(#^.^#)

直近で参加者を確認しますが、
参加を検討されている方は、
今日のコメント欄にでも
書き込んで頂けたら幸いです
(鍵コメでもOK)

ブロガー、ノンブロガーは問いません
いっしょに楽しく走りましょう(^O^)/


※それまでにはちゃんと故障を治します(^^;;

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
土曜日はお花見マラニックでした(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

先日の大阪マラソンアスリート枠エントリー日
サトさんは会議があるので
12時のエントリー開始には間に合わない

ということで代わりに
去年失敗したトラウマを抱えつつ
クリック合戦に参加しました

まあ繋がらない(>_<)
何回も入力したので
サトさんのさが桜のタイムを覚えてしまった(^^;;

それでも何とかエントリーできて
サトさんに報告すると
お礼に何か好きなものを買って帰る
何がいい?と、聞かれました
頭の中に色々なものが浮かんだけど
サトさんの懐具合を想像して・・・
スパークリングワインをリクエスト
アスリート枠2017
(あ、買ってもらったのは1本です
この写真は、これ買って帰るという報告写真)

冷やしといて昨日マラニックから帰ってから頂きました
美味しかった(*^^*)

* * * * *

昨日は「美ジョガーと行くw背割堤お花見マラニック」

集合場所は大日駅
えむは主催者側なので
前日に参加者を聞いていました
大日集合は
かおりんさん
カブトムシさん
じぇーてぃーさん
ストラトさん
まきさん
マッスルゴリさん
山ちゃん
サト、えむの9名の予定

大日に着くと予定外の人々が・・・

ドタ参のねむねむさん
そして
お見送りのごえもんさん、ハマーさん
雨の中ありがとうございました(*^^*)

集合写真をパチリ、行ってきます(*^^*)
お花見マラニック201703

予定は、淀川河川敷を進んで
楠葉の極楽湯まで約17k走って
お風呂に入ってから
背割堤へ移動して桜の下で青空宴会

スタート直後は小雨で
ポクポク河川敷を進む
お花見マラニック201704

途中で雨が、ほぼ止みました
コンビニ休憩の時に相談して
このお天気では青空宴会は難しいので
とりあえず桜を見に行こう
極楽湯じゃなくて背割堤を目指すことにしました

河川敷を進んでいると
反対側から激沈上等Tシャツを着た男性!
思わず声をかけて、皆んなでしばらくお話しました
このマラニックのことをご存知で
都合がはっきりしなくて参加できなかったけど
ばったり会うかなと思って
激沈上等Tシャツで練習されていたとのこと
お会いできて良かった(*^^*)
色々教えて頂きありがとうございました

枚方大橋付近では
こっしーさんが合流予定
もうすぐだなと思っていると・・・
おおっ!
お花見マラニック201706
無事合流(*^^*)

河川敷をひたすら進んで背割堤到着
お花見マラニック201701
ここでおぐらさんとちゃうちゃうさんも合流

桜のトンネルを通って
反対側からも桜を眺める
お花見マラニック201705

背割堤にくると食べたくなる
八幡の名物の走井餅
お花見マラニック201702

簡単にお花見したあとは
極楽湯へ向かいます
河川敷を戻るんじゃなくて
男山越えの方が近いということで
地元のこっしーさんの案内で進みます

男山を超えるんだから、ちょっと寄り道ね
お花見マラニック201707
岩清水八幡宮にお参りしました

頭の中はお風呂とビールでいっぱいで
先を進みます
そしたらポツポツ雨が降ってきて
いつの間にか本降りの大雨
びしょ濡れになって極楽湯に到着!
お風呂に入って、ちょーみんさんも合流してアフター
ご飯もビールも美味しかった(*^^*)

お天気が今ひとつで予定変更がありましたが
お花見の間は雨が降らなくて良かった
久しぶりのマラニックとっても楽しかったです
また青空宴会はどこかでできたらいいな〜

皆様お疲れさまでした
風邪ひかれませんように!

お花見マラニックコース
お花見マラニックサマリー
(時計はスタートから極楽湯まで止めていません
31.999kって言っていたけど見間違いでした(^^;;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.