実は故障しました
サトです。


黙ってましたが、
実は故障しました

箇所は左ひざの皿

きっかけは4月9日
ポンポン山→背割堤のロング走

山を上っている時から
気になっていた
左ひざの違和感

背割堤から走って帰ろうとした時、
嫌な痛みに変わってきたので
ランを止めて電車で帰宅

帰ってから即座にアイシング
しだいに痛みは引いたので
治まったとばかり思っていました

ところが翌日
まともに歩けないほどの
激しい痛み!

左ひざを動かすと
ひざの皿がメチャクチャ痛い

詳細は省略するけど、
11日経った今日現在、
少しずつ治まってはきているが、
ふつうに歩いても
そこそこの痛みが続いてます

ジョグったら
数百メートルで
我慢できない痛み




故障の原因
ひざサポーターの締めすぎ?

サポーターをつけると
むしろ痛みがひどくなります

テーピングに代えても同様
貼り方を工夫してみたけど
ダメでした




3月から左ひざの内側に
小さな痛みがあったので
サポーターをつけて走ってました

内側の痛みは
ほぼなくなったんだけど
再発を防ぐため、
痛みが引いたあとも
走る時はサポーターをつけてました

先日のポンポン山のトレイル

サポーターをいつもより
締め付けすぎたのか?

山のアップダウンを
ガンガン走ったことで
ひざの皿に過剰な負荷がかかり
炎症を起こした?

ひざの内側の痛みは全くなし
今回はこれまで
全く痛みがなかったところ




先週まで熱を持っていたので
外出時は患部に熱さまシートを貼り
冷やすことに注力

また、整骨院で検診
超音波や電気を当てるなど
あらゆる手段を使って治療に専念

今週に入ってなんとか熱は引き、
痛みも少しは治まってきました




とにかく、
今週末まで完全オフ
様子をみます

週明けの月曜日
痛みが残ってたら
4月は全休します

こんな状態なので
今のところ、
ラン再開の目処は立ちません

ほんとうは、
痛みが治ってから事後報告という形で
サラッと記事にする予定だったんです

でも、治る見通しが全く立たないので
諦めて今日は急遽、内容を変えました

ケガだけは気をつけて
練習していたつもりだったのに
ほんまににオレ
なにをやってるんだか…

ほんと、じぶんに猛烈に腹たってます

ちょっとイヤな仕事を抱えていて
ランニングがストレス発散に
なってたのになぁ

昨年から、成長してない、ですわ





5月に入ると
イベントやレースが盛りだくさん

とにかく今は
全力で治しにいきます

予定は変えません
まだ、なにひとつ
諦めてません、から

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
最近よく見る夢
サトです。


日曜日

篠山マラソン応援に行きます!

今回はなーくんと2人

…おっさんおっさんでどうもすみませんm(_ _)m

応援はみんなに元気を与え
みんなから元気をもらえる

オレ、ますます熱くなりそな予感…(^◇^;)


* * * * *


左ひざの状態

ジョグレベルでは全く問題なし。
毎日せっせと超音波した効果なのか?

一方、かかとの方はほったらかし
(昨日は軽く超音波した)

それでも大丈夫です。

左ひざが痛くなったのは、
おそらく、
かかとの状態が良くなり、
左足に体重を乗せて
走れるようになったから? かも??

だから土曜日
速く走れたのかもしれない。

やっぱり
足をしっかりと治さないとね!


* * * * *


別大が終わってから、
ある夢をよく見ます。


ランニング


実は見た事ありません。

いや、見てるのかもしれないけど、
全く覚えてません。

でも、走ってる夢はたまに見ます。

見知らぬ人にナイフを刺されそうになり
逃げ回ってる夢…

こーゆーの、あるよね!? ね??



よく見る夢


それは剣道


中、高、大学の10年間
剣道を続けてきました。

高校の時は主将も務めてました。


よく見る夢

主将の時にスランプで
なかなか勝てなかった時の辛い夢


よく見る夢

オレが勝ってチームが逆転優勝した大学時代の夢


1つは負けた時の夢
1つは勝った時の夢


剣道から離れて25年経つけど
今だにこの夢がフラッシュバックします。

別大が終わってから何度か夢に出てきました。

その時その時の夢は多少の違いあれど
狩るか狩られるか紙一重の瞬面が現れます。

瞬き一つで勝負が決する剣道
この究極の緊張感が大好きです。


この2つの局面
どちらも大勝負をかけていた時

このタイミングで夢に現れたのは
今、自分自身が青春時代の時に打ち込んだ
剣道と似てるのかもしれない。

やっぱり、、、

ギリギリの勝負どころがシビれます(#^.^#)


そーいえば、、、

あの時もよく涙した(笑)

別大以来、
すぐに涙腺が緩むんです(^◇^;)


…情緒不安定??w

いや、そんな事はないですよ(^^;;



限界に挑戦する…

この歳になって、
こんなに熱が入るとは
思いもしなかったな(^◇^;)



10分カットチャレンジ

別大の時は30キロで終戦

さが桜はキワキワの勝負に持ち込みたい


そして明日

最後の追い込みをかけます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2016年のオレはこうだった(応援編)
サトです。


一年終わっちゃいますね・・・

オレに関わった皆々様、お世話になりました。
来年は今年以上にお世話になりま~す(笑)


* * * * *


今日は応援編

DNSが多かったのも一因か?
写真を眺めてると、どんだけあちこち顔出してるねんって思いましたw

ではでは、今回も写真付きで紹介します(^O^)/



3月 名古屋ウィメンズマラソン

えむには必ず走ってもらわないといけないレース


・・・


んん?

ぜ、ぜんぜん、、、け、健全な気持ちですよ~(汗)

なぜか男性比率が多いのが名古屋ウィメンズの特徴だw

1612318

浮かれた面々w

16123113

浮かれたレインボーアフロwww

16123114

早~く来い来い な・ご・や! いぇい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

コンディションが良かったのか、
多くのブロ村女ガーさんがPBを出してました!(^^)!

うん、名古屋は毎年、応援デフォルト決定(^^;;



4月 長野マラソン

踵が最悪の状態で走ることが全くできずDNS(ノ_<)
同じく足を怪我した山ちゃんと応援隊を結成!

スタート前の緊張感のない2人w

16123111

そーいえば、地元のテレビと新聞社にインタビューされたなぁ…
レインボーアフロが目立ってたみたいσ^_^;

16123112

この日は風がとても強く、皆さん苦戦されてました。



5月 武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン

兵庫県の武庫川沿いをグルグル回るコース

そーいえば、この時もなーくんが快走してました!

1612319


応援の合間は、ひよパパさんの娘ちゃんとよく遊んでました。

26123110



5月 鯖街道ウルトラマラソン

オレは再びDNSです。
えむが半鯖(約40キロ)を走りました。

16123115

同じくDNSの山ちゃんと再び山サト足痛コンビを結成!

ハマーさんマッキーさんの応援もできました(^O^)



6月 エア柴又(りょうたさん)

りょうたさんが、けんいちさん企画のエア柴又を
走るという事で応援に行ってきました。

ウルトラはエイドを出さないとね~(°▽°)
どうしようかなと考えて思いついたのが
チャレ富士のはてなエイドを丸パクリ
「ハテナエイドwww」

1612317

ってなると、当然、出し物はこれですよね~

26123116

2015年チャレ富士で振る舞われた
「タラタラしてんじゃねーよ」

お約束のリアクション…
グッジョブりょうたさん(=^▽^)σ



6月 エア柴又(ごえもんさん)

その翌週、今度はごえもんさんがエア柴又を
チャレンジするという事で、再び応援に行ってきました。

ここでもハテナエイドwwwを出店しました(^^;;

1612311

出し物はこれ

16123117

ごえちゃん、この先日、山手線ダジャレ一周で
MVP級の大活躍をしたので、そのお祝いです(^^;;



6月 飛騨高山ウルトラマラソン

ここでも山サト足痛コンビ再再結成 ←もはや名コンビw

50キロ手前でたーはるパパさん、ハマーさんマッキーさんと共に応援!

2612316

色んなドラマがあり、感動もあり~のでとても楽しかった(*´▽`*)



9月 丹後ウルトラマラソン(お家で応援)

踵の回復が遅いので、7月に早々とDNSを決めました。
応援を楽しみにしていたのに、直前で8年ぶりの目まいを発症(>_<)

お家で応援する羽目となりました。
(えむもDNS・・・サプライズで応援に行きました。)

カブさんと山ちゃんの見送り

2612315

当日はお家でみんなのアップデートを追いかけて応援してました。



10月 大阪マラソン(給水ボランティア)

大阪マラソンのアスリート枠、抽選共に外れたので、
毎年やってる給水ボランティアをしました。

今回は、第7班のリーダーを任命されたこともあり、
関西ブログ村のメンバーを誘いました。
すると、8名も参加してくれました(*'▽'*)

ランナーの給水をサポートしながら
応援する事が出来ました^ ^

1612314

こういうパターンもたまにはいいでしょ〜!



11月 淀川マラソン

マッスルゴリさん、いしきちさん、
ねむねむさんが走るという事で、
ごえちゃんとスタート前に応援へ

1612312

サプライズで行ったこともあり、
ゴリさんだけしか会えなかった…

オレはこの後、するつもりがなかった
38キロペース走ε-(´∀`; )



11月 福知山マラソン

この日は寒いわ風強いわ、おまけに冷雨まで降ってきて
応援も大変だった。

えむサトはダブルレインボーアフロで応援w

1612313

ゆるりんさんがメチャ速なのがとても印象的だった。



・・・



こうして振り返ると、応援多すぎwww

でもね、どれも楽しかったなぁ(*´▽`*)

来年もいっぱい応援に行くぞ~(^O^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2016年のオレはこうだった(レース編)
サトです。


オレも今日からお休み。
今日は障子の貼り替えを任命されてます。
このブログを書いてから取り掛からないと…

おしおきパンチ

えむからお仕置きパンチが飛んでく〜る(泣)


* * * * *


2回にわたって今年を振り返ってみようと
今回は「レース編」


今年はケガや病い?で休んでばかりの1年だったなぁ…

たくさんエントリーしたけど、DNSもたくさんしたよ。

その分、みんなの応援をいっぱい出来たし、
それはそれでとても楽しかったんだけどね〜


ではでは、写真付きで紹介しま~す(^O^)/



1月 信太山クロスカントリー
20キロ 1:34:26 (4:43/km)

不整地、アップダウンのある1周10キロのコースを2周。
20キロの部をエントリーしたのはオレだけ
他のブロ村メンバーはみんな10キロの部

みんな、しんどいの知ってた。
オレ、、、知らんかったw


そん時の写真がこれ

1612282

壺売り様…

違った(^^;;

こっち

1612283

ちょうど一周走り終わった時の写真
うん、楽しそうな顔だ(…辛かった)



1月 大阪府実業団対抗駅伝競走
1区 7.1キロ 27:05 (3:55/km)

会社のチームで毎年参加してるこの大会。
長居陸上競技場を起点に長居公園をグルグル回ります。
カブさん、THさん、かおりんさんが応援してくれました(*^^*)

最初の500m、先頭集団の直後付け!
ここまでのキロラップは何と2分台(゚o゚;;
でもここで足は売り切れました。

オッサン激走や~り~w

1612281

来年1月15日にも再び1区を走ります(^^)/



1月 高槻シティハーフマラソン
21キロ 1:27:06 (4:08/km)

ハーフのPBでたー!(^^)!

この日は大阪でも最高気温が0℃!
真冬日ってやつだった。
超絶クソ寒かった〜
風もきつく、よーPB出たなと思う。

今思えば、この時が今年のピークだった…

1612284

さっむそ~w



2月 別府大分マラソン
42キロ 3:11:47 (4:33/km)

フルのPB更新です!(^^)!
35キロ超えて垂れてしまったのが悔やまれるなぁ…

ゴール後の体育館で、motoさん、かまかまさんとスリーショット!

1612285

サブスリー様に挟まれたらサブスリー取れる法則だべ!
うん、今考えたw



2月 泉州国際市民マラソン
42キロ 3:30:36 (4:59/km)

前半サブスリーペースで突っ込んだら、
後半は地獄を見た。
30キロ以降は半分歩き通しだったよ。
こん時のがきっかけで前半突っ込むのは
軽いトラウマになってます~トホホ

そうそう、35キロ付近で女性ランナーから
「サトさん♪ いつもブログ見てます~(はあと)」と
初めて声をかけられました(*´▽`*)

奈良マラの女王さま

この時はブログもされてなく、
関西メンバーとの交流もなかったんですよね。
今では、関西が誇る瞬足女性ランナーですよ~(*´▽`*)



3月 丹波篠山ABCマラソン
42キロ 3:25:58 (4:53/km)

この日は風がきつく前半430で突っ込んだのが完全に裏目。
30キロ超えてから激沈しました(>_<)

こん時も辛かった~。

ゴールしてから、歩くのもままならないくらい
左足の踵が本格的に痛くなったんです(しょぼんw)



3月 大阪城リレーマラソン
3周 約6キロ

1周2キロのコースを3回走った。
うん、足引きずりながら(笑)

四国転勤前のTHさんと2ショット

1612286



ここからDNSの嵐が続いて・・・



8月 かっとび伊吹
10キロ 2時間10分台(たぶん)

同じく故障中のりょうたさんとポクポク歩きで完走?しました。

昨年に続き、ankoさん、りょうたさん、
じぇーてぃーさんと手をつないでゴール!

1612287

オレはちゃっかりとankoさんの隣をゲット(やったー)
昨年もやけどw

あ、ankoファンに、こ、、、ころされる:(;゙゚'ω゚'):


このレースはアレキさんに会うために参加してるようなもんですね~w

16122811




11月 神戸マラソン
42キロ 3:26:37 (4:54/km)

10月からランを再開し、1か月半でよくここまで戻せたなぁ~
40キロ地点の表情が物語ってますね(*^^*)

1612288

あやたさんと恋人つなぎでゴールしたのは
胸熱の思い出だw



12月 京都亀岡ハーフマラソン
21キロ 1:28:53 (4:13/km)

まさかのサードベストでちょっとビックリ!
まだ十分な走り込みは出来てないけど、
昨年に近いレベルまで走力が戻ってきた。

1612289

左から2番目が関西ブログ村で初のサブスリーランナー

☆なーさま☆ です(^O^)

関西ではどえらい大騒ぎとなってますw



こう振り返ってみると、ケガで苦しんだ年の割には
悪くない年やんと思いました(o^^o)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
新生サトの近況報告
サトです。


皆さん、おひさ~(^O^)/

って程でもないな(^^;;



9月21日に休みます記事をアップして以来っす。

しかしねぇ、あの記事、後から失敗したなぁ~と思った。

だって、22~26日までオレは4連休(23は有休奨励日)。家のPCからなら、休み休みしながらブログ書けるってことに後から気づいた(^^;;

宣言してしまった以上、今更上げるって訳にもいかず〜…



でも、まぁ、いいや(^-^;



せっかくのこの間にやるべき事

目まいを治す事
踵を治す事

そして、10月からランニングとブログを再開させる。

この期間に治さないと、マジでシャレにならんなぁ〜と思って、そりゃあ、もう、治すのに必死でしたよ(;^_^A アセアセ・・・



前回の目まいの時もそうだったけど、良性突発性頭位めまい症って病気は日にち薬的な要素があって、前回(2008年)は、回転系の目まいが治まるのに1カ月、ふらふら目まいが治まるのに1カ月かかったんです。

でも今回は、回転目まいは1日で治まったので、後はふらふら目まいが治まるのを待つのみ。

そして今日現在、目まいはほぼ完治。ってか、先週末の段階で殆ど元の状態に戻った(^-^)

稀に宙に浮くような感覚はあるけどね。

…治ってない??



踵は超音波強化期間っちゅう事で、休みの日は朝昼晩当てまくった。

この期間の標語

"三度の飯より超音波w"

(えむから、そんなに当ててホンマにいいのって横槍を受けながら…)



先週末には普通に歩けるぐらいまで回復したので、24日、25日とリハビリウォーキングをしました。

正確には、ランウォークってとこかな?

24日土曜日はランウォークを10キロ

具体的には、1キロ歩いて1キロジョグを繰り返す。


25日日曜日はランウォークを20キロ

この日は1キロ歩いて2キロジョグを繰り返す。


あっ、今、ふっと頭に浮かんだ。

名付けて、"ハイブリッド走"


…オレのセンス〜( ̄▽ ̄;;)



このハイブリッド走、ウォーキングした時に思いつきでやってみたんだけど、踵痛のオレにとって、これが意外といい感じなんすよ!

ジョグして踵がちょっと気になるなぁと思い始めたとこが大体2キロ手前。そこから1キロウォーキングしてる間に違和感が抜けてちょうどいい感じに戻るんですよね。

こんな感じだから、20キロは余裕でできました(^O^)

これね、踵が痛くなったら歩けばいいし、更に痛くなれば止めればいいし、ペース走のようなタイムとか距離に対するしがらみと言うかしばりがないので、何の躊躇なく止めることができるんです。

このトレーニングは少し時間がかかるけど、距離を踏むことが出来るので、下半身のスタミナ強化になると思う。

明日、もう少し距離を伸ばしてみよう(^^;;


ただし、心拍を追い込めないのが弱点かな。

心肺は、踵がもう少し良くなってから、カミさんのビルドアップ走をやって鍛えよっと。


一方、踵の方は、超音波を当てまくったのと、この3週間、安静にしてた甲斐もあって、かなり良くなりました\(^o^)/


ズバリ、昨年の今よりも良いでしょ~(by 丸尾君w)


かと言って、調子に乗って10月からトレーニング強度を一気に上げると、他の箇所を痛めてしまう可能性もあるだろうから、10月は慎重にトレーニングしようと思います。

そして、11月から30キロ走できるようになりたいなぁ(*´▽`*)



いやぁ、、、でもね、ここまで戻るのに半年かかりましたよ〜。

長かったーーー(~_~;)

ほんま、走れるってとっても幸せな事ですね。



そして、ブログの方はと言うと、、、


このブログはえむのブログ。

オレは居候の身。(という自覚)



とは言いながらも・・・



できる限り2日に一回、ブログ更新を続けていきたいと思います。

ってことで、これからもよろしく~(^O^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.