オレのマラソン走歴を振り返る/神戸マラソン応援姿
サトです。

明日は神戸マラソン(๑>◡<๑)
オレは応援隊に加わります

明日、気温低めで絶好だけど
風がとてもきつそうだ(。-∀-)

そんな中での応援

オレの格好は、
防寒対策にもなりそうな
あれやることにしました!




201711180616375b2.jpeg

レインボーカオナシw

えむと一緒に行動するから
出没場所は8キロと30キロ付近です

詳しくは下の記事を参照ください

【応援】神戸マラソン

オレ、背が高いから
見つけやすいらしいです(^^;)

精一杯、応援します
ランナーのみなさん
頑張ってくださいね(^O^)/




* * * * *

いよいよ実質的な今シーズン初戦
大阪マラソンが1週前に迫ってきた

これまでのシーズン入りとしては
一番順調にきてると思う

どのくらいのタイム
出せるかな?

んなことを考えてたら、オレ

マラソン走歴
振り返ったことがないことに気づいた(^^;)

ということで
過去の記録を引っ張り出し
フルマラソンの記録を並べてみた


全てグロスタイム
赤字はPB更新


【シーズン1】
2009年
2月 東京マラソン 5:47:39


【シーズン2】
2010年
2月 木津川マラソン 3:41:17
3月 篠山ABCマラソン 3:46:05


【シーズン3】
11月 福知山マラソン 3:44:30
12月 加古川マラソン 3:36:52
2011年
2月 木津川マラソン 3:29:17 ←サブ3.5
2月 泉州国際マラソン 3:26:42
3月 篠山ABCマラソン 3:28:19


【シーズン4】
12月 奈良マラソン 3:41:50
12月 加古川マラソン DNS
2012年
2月 木津川マラソン 3:39:15
2月 泉州国際マラソン 3:30:16
3月 篠山ABCマラソン 3:26:35


【シーズン5】
12月 奈良マラソン 3:34:57
12月 加古川マラソン 3:25:03
2013年
2月 愛媛マラソン 3:24:05
2月 泉州国際マラソン 3:21:11
3月 篠山ABCマラソン 3:19:14


【シーズン6】
8月 北海道マラソン 3:43:05
12月 加古川マラソン 3:13:26 ←踵の故障
2014年
2月 木津川マラソン 3:22:18
2月 泉州国際マラソン 3:20:18 
3月 篠山ABCマラソン 3:23:48


【シーズン7】
8月 北海道マラソン 3:33:22
12月 加古川マラソン 3:17:14 
2015年
2月 別府大分マラソン 3:17:06
3月 篠山ABCマラソン 3:17:17

サト ブログ開始

踵の故障再発



【シーズン8】
10月 大阪マラソン 3:27:34
11月 福岡マラソン 3:28:45
12月 加古川マラソン 3:14:02
2016年
2月 別府大分マラソン 3:11:47
2月 泉州国際マラソン 3:30:16
3月 篠山ABCマラソン 3:25:58
4月 長野マラソン DNS

踵の故障再発 長期休養



【シーズン9】
11月 神戸マラソン 3:26:37
12月 加古川マラソン DNS
2017年
2月 別府大分マラソン 3:16:32
3月 さが桜マラソン 3:10:43

太腿の故障



【シーズン10】
8月 北海道マラソン 3:24:50
11月 大阪マラソン
12月 防府読売マラソン
2018年
2月 別府大分マラソン
2月 東京マラソン(抽選待ち)
3月 さが桜マラソン


走歴、長いでしょ(笑)

でね、思いました

意外にあっさりとサブ3.5は獲れたんや、とか
2010年前半は順調に記録伸ばしてたんや、とか

踵(アキレス腱痛)を故障してから
途端に記録が伸びなくなった、とか

故障してから、
4年で3分も記録伸びてないやん、とか…

う~ん、やっぱり、、、
故障したらアウトやわ(>_<)



んでね、こうも思った

ブログを始めてなかったら
記録更新できてないかもしれない
(シーズン7が唯一、PB更新ないし)

モチベーション下がっていたと思う
(てなくらい踵、痛かった)



ブログの効果って、すごいな(笑)



踵は今のところ小康状態
(痛くないことはない)

踵の故障の付き合い方
わかってきてる

今、このタイミングで再発するのが
いちばん最悪

そこだけは気をつけないといけない

かと言って、
消極的なトレーニングになってもあきません

ギリギリを攻める

難しいけど、そこを考えながら
練習を積むのもまた楽しい



大阪マラソンは現状の力を出し切る
その時にどれだけ速く走れるかを試す

そして、別大では
サブスリーに挑戦( `ー´)ノ

と、いきたいな(´▽`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
10月のまとめと昨日のこと今日のこと週末のこと
サトです。


今日は書きたいことがいっぱいだ!
でもブログ更新時刻まで時間がなーい(>_<)

というわけで
ダダダダーーーっと一気に書く( `ー´)ノ




* * *

10月のまとめ

走った距離は177キロでした

う~ん、、、
故障明けの昨年同月よりも走れてないw

しかもしかも、
ウルトラマラソン走ってもこの距離ですわ(¬_¬)


ちなみにほなみに、、、

7月 190キロ
8月 190キロ
9月 238キロ

・・・

こんなけしか走っとらんで
どの口がサブスリーちゅうとるんやヽ(`ω´*)ノ彡☆

と、言われそう(^^;)

いや、オレなりに一生懸命走ってるんですけどね…
さすがにもう少し走り込まないとあきませんか?




* * *

昨日のこと

東の国からかんくろーと名乗るオトコ
西の国からきんきんと名乗るオンナ

大阪に潜伏ちゅーとの耳より情報があり、
梅田でウタゲが開かれた

実は、手を挙げてみたものの
正直、仕事の都合で参戦できるかわからなかった

でもね、どないかしても行きたい!!

こーゆーときは集中力を発揮するオレw

昼休み返上のオラオラで仕事やっつけたら
1時間の遅刻で間に合ったのだー\(^o^)/


ちこくの一次会

20171103095209144.jpg

二次会

201711030952119b6.jpg

かんくろーさんと会うのは
6月東京出張、8月鎌倉トレイルに続いて3度目だ

かんくろーさんは
オレよりひとまわり以上も年下なのに
オレよりもずっとしっかりしてるし、
走るのは速いし、
そして何といってもイケメソだ(´▽`)

オレはかんちゃんの静岡マラソンの
サブスリーが理想のラップ構成と思ってて
こんな走りでサブスリー獲りたいなと思ってる(^-^)

ってのをかんちゃんに話し、
静岡マラソンランナーズアップデートの
スクリーンショット
一人でニヤニヤ見つめてる時が
あるってのをコクったんだ(≧◇≦)

…軽く引かれたけどなw

で、今朝
ヨメに、かんちゃんはやっぱええよな~と喋ったら、
あんたそれ、昨日の帰りに何回も言ってたでと
キレ気味に言われてしまった(^^;)



そして、きんきん(^-^)

えっと、きんきんと会うのはいつ以来だ?

オレ、きんきんには特別な思いがあって
あ、直接きんきんに伝えたことあるんだけど、

3年前の京都マラソンのアフターだったかな
ブログ村の集いに初めて参加した時のこと

オレはまだブログ始めてなくて、
みんな誰が誰だかさっぱりわからず、

ど、どうしよう??

と、一人カウンターに座っていたんですよ
そしたら、すっと横に座り、
声をかけてくれた一人の女性

きんきんだったんです(o^^o)

あれはね、ほんとに嬉しくてね
緊張してたのかな?
すごく肩の力が抜けたんです

これがきっかけで
それからいろんな方に声をかけていけました

ブログを書こうと思ったきっかけにもなった
自分の中では忘れられない思い出なんですよ

だからね、きんきんには頭が上がらないんです

九州の方には悪いけど、
早く関西に戻ってきてほしいです

で、思い出した
さが桜マラソン以来か…?

そんなに会ってなかったかな??




* * *

今日のこと

今朝、走ってきた

あさっての稲毛30キロ走の疲れが残らないように
5キロTTしてきました

結果ドン!

20171103111953b15.png

20171103111951dd0.png

もう少しだった…
でもまあ、そこそこ頑張れたかな(^-^)

少し調子が落ち気味だったから
ちょっと安心した

よし!!
日曜の30キロ走、頑張るぞ('◇')ゞ




* * *

週末のこと

この週末はイベントがいっぱいだ(≧◇≦)

初めましてのかた
二度目ましてのかた
今年お会いするの、もう何回目??のかた(^^;)

ものすげえ数のブロガーさんとお会いします(´▽`)

ちょっとハードスケジュールだけど
すっげえ楽しみだ(#^.^#)

お会いするみなさん
よろしくお願いします(^O^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
えむのプレミアムフライデーは初心にかえる(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

横浜マラソン中止になりましたね

お天気のことなので仕方ないんだけど
参加予定の方は残念だろうなと思います

それでも
安全第一ですものね
大会側も苦渋の選択だったろうなとも思います

サオラーさんお手柔らかにお願いします
被害が広がりませんように

* * * * *

月末恒例えむのプレミアムフライデー(*^^*)
1ヶ月って本当に早い!

今年2月に始まったけど
あまり広がっていないですよね(^^;;

何回も書いているけど
私の職場は、プレミアムフライデー推奨
15時以降の会議は自粛するよう通達があります

実施している人は少ないけど
政府が続ける限り、私も続けるつもり

で、今月は・・・

まずはお一人様ランチでカーボ(*^^*)
プレミアムフライデー20171001

そして向かった先は
プレミアムフライデー201702

万博ランコース

思いがけず半月ランオフしたし
マラソンシーズンが始まるということで
初心にかえる!
プレミアムフライデー開始の場所へやってきました

おゆばに荷物を預けて万博外周をぐるぐる走る
無理ないペースで、ちょっと長めに走りたい

反時計回りに走り出しました
(1周約5k)

この日はとても良いお天気で
暑いくらい
それでも久しぶりに気持ちよく走れていました

平日の昼間だからランナーさんは少なくて
それでも何人かとすれ違います

ん?さっきからすれ違うばかり
同じ方向に進む人には出会わない

私が万博外周を走るのは
2月に続いて2回目
もしかしたらローカルルールで
時計回りに回らなきゃいけないのかな?

ちょっと不安に思って
もう1周同じように反時計回りで進むと

・・・ やっぱりすれ違うばかり

3周目からは時計回りに変えてみました

そしたら
やっぱりすれ違うばかり(^^;;

単にランナーが少なくて
同じ向きの人に出会えなかっただけみたい

反時計回り2周
時計回り2周

ちなみに高低図はこんな感じ
私の感覚ではほぼフラット

万博高低図反時計回り
反時計回り

万博高低図時計回り
時計回り

大体サブ4ペースでペース走ができました
万博ランサマリー
(信号で時計を止めています)

あわよくば30kと思ったけど
まだ本調子ではない心肺がしんどくなって
無理せず20kで終了

これで今月は約70k
まだ来月から体調を整えて頑張ろう(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


私の京都マラソン(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

なかなか雨がやまない北摂の土曜日
(10/7 9:30現在)

昼からは美容院の予定
終わってからは
お買い物へ行きたい

雨雲をチェックすると
どんどん雲ができて
瀬戸内海から北摂を
抜けて行っているみたい

うーむ
何とか午前中に走りに行けないかしら
走り込みたい3連休
雨よ上がって!

* * * * *

私の初マラソンは2012年京都マラソン

京都は
学生時代から結婚するまで
一人暮らしをしていた思い出の地

一番土地勘があるところ

京都でマラソン大会が開催されると知って
まあ当たらないだろうと
軽い気持ちで応募しました

・・・ そんな時って当たるのよね(^^;;

ハーフマラソンまでしか経験がなくて
ハーフの倍も走れるのかと
途方にくれたけど
幸いうちには、マラソンの先輩がいて
練習にも付き合ってくれたのよ
(今は付き合ってくれることは稀)
本番では先回りしながら
応援してくれました

大会のアドバイスは、とてもシンプルで
”キロ7で走れ”

私も素直に言うことを聞いて
その結果がこれ

京都マラソン2012

ね、キロ7くらいで走っているでしょ?
最後は失速しているけど
撃沈というほどでもない

でも、京都マラソンは
これっきりエントリーしていなかったんです

理由は、辛かったから

私の10kでのラップが遅かったのは
ランナーストップのため

初めてのマラソンだったので
マラソン大会って信号待ちがあるの?
ランナーが多すぎて渋滞しているの?
よく理由が分かりませんでした
(実際は緊急車両を通すため)

5kちょっと走って体が温まった時だったので
しばらく(多分5分くらい)止まって
寒くて辛かったのを覚えています

それとコースのタフさ
狐坂・・・辛かった

それでも仁和寺のお坊さんの応援
沿道でのたくさんの応援
ゴールした時の達成感

マラソンを始めるきっかけになった大会

あれから5年
勝負するなら2月の大会がいいと思って
候補に上がってきた京都マラソン

コースが変わって
割とタイムが狙えると聞きました

うちからはアクセスしやすいこともあって
今年は申し込むことにしました
少しでも当たりやすくするために
サブ4応援枠にも応募しました

そして昨日結果発表!
ランネット抽選画面

あれ? 落選(>_<)

とはいうものの、姫路城が決まっていたので
当たっていても、走っていたかは微妙
(負け惜しみ(^^;;)

当選された皆様!
おめでとうございます
頑張ってくださいね(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


朝ラン派?夜ラン派?私は昼ランが好き(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

昨日は中秋の名月
仕事帰りに空を見上げると
めっちゃキレイなお月様(*^^*)

良い写真が撮れないかなと
しばらくウロウロしてみたけど
これが限界でした
中秋の名月
(梅田にて)

今日は仕事帰りに
応援グッズを見に行くつもり

少し帰宅が遅くなりそうなので
おでんを炊きました

私が外せないのは
大根、玉子、厚揚げ、こんにゃく

練り物は迷って
少しずつ色々な種類が入ったものを
買ってきた
あとはジャガイモね

時間をかけてゆっくり炊いたので
きっと美味しくなっているはず

皆様の外せない
おでんの具材って何ですか?

* * * * *

日々のランニング

生活のリズムで
朝ラン派
夜ラン派
人それぞれですね

そうそう、サトさん
最近、週1で早朝TTしてて

いいのよ、朝ランは
別に何の文句もない
ただ先週は
バタバタ準備して
ドアをバタン!

朝4時に目が覚めたわ(>_<)

思わず呟いたよ

朝ラン → ◯
ドアバタン → 💢

そして… 翌週
そう、まさに今朝
朝ランに出かけたサトさん
うん、先週よりはマシ
何となく気遣いも感じる

でもね
ドアバタン → ドアパタンくらい(^^;;

まあ気遣いに免じて
呟くのはやめといた

出勤の時に
そーっとドアを閉める練習を
してもらいました

これで来週は大丈夫かな?


話を戻そう

私は朝ラン派でも
夜ラン派でもない
明るい時に走るのが好き
昼ラン派?

暗いと足元が不安なのと
何となく寂しい(^^;;

明るいんだったら
早朝でも大丈夫
寝起きはいい方です

昼間は明るい代わりに
気温も1番高い
夏は本当につらくって
早く走れなかった(>_<)

昨日は昼ランの日

いつも通り昼休みに走ってみると
とっても良いお天気なのに
暑くない!
空気が冷たくて
とっても気持ち良かった♪

仕事がなければ
このまま走り続けたいなと思いました

タイムも割と良くて
4月くらいのタイム

ただ昼ランだけじゃ
走行距離が伸びなくて・・・

少し走り込みたい秋

週末に時間を見つけて長めに走る
ヨガの日に帰宅ランを取り入れる
などなど
まだまだ工夫はできるはず

色々工夫して、気持ち良く走りたいな


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.