別大が終わった今、一番感じていること
サトです。


速報記事にたーっくさんのコメントありがとうございました^ ^


本来はまず、愛媛や口熊野、木津川、そして別大のマラソンを走られた村メンバーの方々へコメントしないといけないんだけど、何せね、昨日はダメージが酷く、コメ返しとこのブログを書き上げるのに精一杯でした。申し訳ないです。


最近なかったなぁ、マラソン翌日がこんなにしんどいのは。
本当に全力を出し切ったんだと思います。


昨日の仕事は辛すぎた(>_<)
来年は絶対に後泊して月曜日は有給にするゾ!


早速、レポを書く予定でしたが、今の心境をどうしても書き留めたくて、今回は先にそれを書きたいと思います。


*  *  *  *  *


ゴールした直後は、速報記事の通り、

「ヨッシャー! オレ勝った!!!」 

ガッツポーズでした。



その後、カテゴリー3の更衣室となっている体育館でmotoさん、かまかまさんと合流し、お互いの結果を報告し合いました。

すると、かまかまさんが50歳半ばで初サブスリー達成と聞きました!



それってものすごくないですか?



オレ、メチャクチャ感激して、「スゲー!スゲー!」と連呼してしまいました(^^;;

いやぁ、今もってもやっぱりすごいわ!

何かね、勇気と希望を貰いました。



motoさんもセカンドベストのサブスリー、そして、フラットさん、ぬまっちさん、怪盗さん、きりさん、ベタ足さん、みーんなサブスリーですからねー。



今回、関東のブログ村メンバーの層の厚さを肌で感じることが出来ました。


その中に入るとね、オレってショッボ〜と感じでしまったんですよ(~_~;)


1日経って、この程度の記録で喜んでたらいけない、オレはサブスリーを本気で狙わないといけないと思うようになりました。こんな感情になったのは初めてです。



でも、今の実力ではサブスリーを狙う資格すらありません。

なので、来年はサブスリーを狙える実力を身につけて、別大に挑みたいと思い始めてます。



その為には、1ヶ月後の篠山マラソンで3時間一桁台を出し、希望を持って来シーズンにサブスリーを目指したい。



今のところ、踵は大丈夫そう。

来週末は泉州マラソンを走りますが、篠山に向けて、テーマを設けて走ろうと思います。



今回は熱く語ってしまいました。
すいません(^^;;

別大とはそういう気持ちにさせるレースなんです。



おまけ

別府大分03

帰りの大分空港でやべっちさんとえむの3人で祝杯♪

一週間ぶりのビールは最高でした(*´▽`*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【速報】別府大分マラソン(^_^)v
サトです。

別府大分01

ヨッシャー!!!

2年振りにPB更新です\(^o^)/

想定とは真逆の展開になったけど、前半の貯金が生きました。

応援ありがとうございました(^O^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
別府大分毎日マラソン 〜 応援目線 当日編 & べつだいウォーク
別大が終わって1週間
そろそろレポを仕上げてしまわないと!

ちょっと長くなるけど、一気にいきますね(^o^)/




さて、2/1当日

全く土地勘がないので
別府大分毎日マラソンと同時に開催されるべつだいウォークに参加して
応援をすることにしました
2015020137.png

別大のコース図と合わせてみて、20k 付近がいいかな?
2015020136.jpg

ちなみにべつだいウォークは、別大の応援のついでに歩く人は少なくて
ファミリー色の強いウォーキングイベントです



仮装している人はワタシが見た限り皆無

全身デイジーのワタシは少し浮いていました (^^;;
2015020121.png


でも気にしない、気にしない

ウォーキングコースはのんびりコース(7k)と、はりきりコース(16k)

はりきっている場合ではないのでのんびりコースを選択

とにかく急いでマラソンの20k付近へ向かいました

20k ちょっと過ぎでいい場所を見つけた (*^^*)




先頭ランナーが来ました!
2015020125.png
2015020126.png


次々とランナーがやってくる !




応援しながら知り合いを探していると

ワタシの職場の女性が1番始め! めっちゃ元気そう 頑張って〜

次にサトさん 「いまいち・・・」と言い残して行った
あんなに食べ過ぎているとは知らなかった(^^;;

そしてかおりんさん ちょっとしんどそうな表情 でも走りは力強い! ファイト〜





ここから早足でウォーキングを終わらせた

リポビタンDをもらって、お鍋はすごい人なのであきらめた

ちなみにべつだいウォークのその他の参加賞
とってもお得なイベントだと思います
2015020101.png
うちの妹、マイメロのタオルマフラーいるかな?







で、ゴールの陸上競技場まで移動

とりあえず大分駅に行って、そこからタクシーに乗ろう

大分方面へはバス
交通規制が解除されたすぐ後でめちゃ渋滞していた (>_<)


15時15分にゴール会場に到着!でも、ランナーの動線が分からない
行けば分かると思っていた(^^;; ちゃんと調べておけばよかった

スタートから3時間15分なので、そろそろサトさんがゴールするはず

結局陸上競技場の前で立ち尽くすことに・・・(ピンクの動線)

後から知ったけど、もうちょっと進めばランナー見えたのに!残念
(黒の動線)
2015020120a.jpg



ワタシが待っている場所は陸上競技場の出入り口の前

なのにゴールしたサトさん全然出てこない

カテ3の男性ランナーの更衣室は陸上競技場じゃなくて
近くの高校の体育館だったみたい



大分空港へ向かうバスは16時30分出発

間に合うかハラハラしたけど
フィニッシャータオルの刺繍は、何とか16時15分にできた

時間に余裕があると思っていたけど
ギリギリだった (^^;;




空港までは、渋滞なしでバスで約1時間(結構遠いです)

飛行機の時間までは、まだ余裕がありました




空港でカンパーイ!
2015020129.png





もし来年も行くなら、応援はJRを使おう (*^^*)






そしてワタシ少しだけTVに映りました
2015020116.png




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



別府大分毎日マラソン 〜 大会レポ ランナー編
さて、別大ランナー編の続きです

注意! この記事はサトさんが覚えている事実に基づいていますが、えむが書いているので少しだけ盛っています (*^^*)





荷物を預けたオレ

どうしたものかとキョロキョロすると
男性2人と一緒のかおりんさんを見つけた

オレも合流して写真をパチリ
2015020118.png

かおりんさん、ちゃららさん、motoさん
写真はえむに渡せば何とかなるやろう
ブログに使わせていただきました(*^^*) 皆さんにも届いたようでよかったです
かおりんさんありがとう )


今日のオレの作戦は、4'40/kを若干切るくらいで我慢して30k以降で上げる

これで加古川みたいに後半に撃沈することは、ないはずや




「スタート10分前」
急にアナウンスが始まった

えっ 挨拶とか招待選手の紹介とかないん?





そしてスタート

最初は人がビッシリ乗ったエスカレーターに乗っている感じ

極端に遅い人も早い人もいない
走力が似ているから当たり前なんかもしれんな

それでも人が多いので、ちょっと走りにくい

最初の1kは4'43


いきなり4'40超えたわ
まあしゃあないか、ちょっとずつ上げていこう 我慢や我慢

スタート 〜5k 23'53  5k 〜 10k 23'31
10kでハニースティンガー投入

10k 〜 15K 23'18
15kでメイタン赤投入

15k 〜 20k 23'30
20kでハニースティンガー投入

そやそや20k付近でえむが応援しているって言っとったな

おおっ!アレか? すごい格好やなあ
(詳細は応援編で)



それにしてもお腹が重たいな
そういえば7時に朝ごはん食べて、10時半に餅食べて、11時にもう1個餅食べて、11時半にジェル1個取った

で、レース中にここまでエネルギージェル3個取った



オレ、もしかして食い過ぎ?




20k 〜 25k 23'26
25kでメイタンゴールド投入
いつもなら体が軽くなるのに 効果ないな

うっぷ・・・気持ち悪い 絶対食い過ぎやな

25k 〜 30k 23'24 30k 〜 35k 23'13
34kでVESPA投入や!これで頑張るぞ

35k 〜 40k 22'50
よし上がった!あーしんどい・・・

すると対向する車から
「死ぬ気で走らんかい!!!」と、声をかけられた

この直後がオレの最速ラップ 4'21

オレ、まだ頑張れるやん 車のお兄さんありがとう
でももうゴールやわ

40k 〜 ラスト 10'01

フィニッシャータオルに自分のタイムを刺繍してもらえる
2015020103.png
2015020104.png



最後上げられて、まあまあ気持ち良くゴールした



加古川よりどれだけタイム上がったかな? ワクワク






えっ 8秒? 

オレの作戦って・・・

ほんまマラソンって難しいわ

それでも、ストレスなく走れた
運営の皆さん、ボランティアの皆さん
ありがとうございました!




フル直前の餅は1個にしよう




おまけ
参加賞です
2015020105.png




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
別府大分毎日マラソン 〜 ランナー目線 前日編
今日1日片付けに終われました
1泊2日でこんなに洗濯物が出るとは・・・
ちょっと買い物に出かけただけで1日が終わりました




では、別大レポランナー目線です
(事実に基づいていますが、えむが書いているので少しだけ盛っています)



受付を済ませたオレ
受付でもらったゼッケンの確認をすると
オレの番号の1つ後ろの人
所属が地元のランニングクラブや!
別府まで来て、まさかご近所さんと出会えるとは!
明日整列の時に話をしてみよう



宿に戻ってきた
明日の朝食の時間を聞かれた
えっと12時スタートやろ? 3時間前くらいがいいから
「9時からお願いします」
と言ったら、横からえむにつっこまれた
「9時には出かけなアカンやん」
あっ そうやったわ! スタート地点へ行くバスは、9時から10時の間
しかも別府北浜からやから、宿から1kはあるな


朝飯は7時からということにして、夕飯は18時からか・・・
今は15時やろ、温泉に入ってストレッチでもするか
えむは、ちょっと走ってくるといって出かけた
ミゾレが降っていたのに、ようやるわ



ウトウト、ウトウト、ZZZ〜

ガチャ

うわ〜 えむ帰ってきた

オレ寝てたわ
何時や? えっと16時20分か



えむは温泉へ向かったから
オレも今度こそは温泉行こう

ウトウト ウトウト ZZZ〜

ガチャ

うわ〜 オレまた寝てたわ
17時半すぎてるし、夕飯の後で温泉へ行こう


そして無事温泉へ行って

さあ準備

ゼッケンつけた
テーピングまいた

さて補給やな

オレいつもオフィシャルの給食とるからな
メイタンゴールドとエネルギー系のジェルをちょっと持つだけ

別大は給水しかないよな
ハンガーノック怖いしな

うーむ これくらいは必要か?
2015020114.png

でもこれどうやって持てばいいんや?
予定しているウエストポーチに全部入らへんぞ〜

ちょっと、えむ LINEでランナー仲間の皆さんに聞いてや
オレ結構困っているで・・・



ふむふむ

スパイベルトに順番に入れるって
なるほどな〜 参考になるな
でも今日はスパイベルト持ってきてへん(キッパリ)

ゼッケンに付けたり、アームカバーに挟んだりするんか

明日はアームカバーつけへんし、
ジェルはゼッケンにつけるのは危険やな
さすがにオレでもそれくらいは分かるで

4つくらいしか持たへんっていう人もいるな
でもオレちょっと不安やわ

しやあないな
ウエストポーチにメイタンゴールド、vespa
パンツの左ポケットにハニースティンガー 3個
右ポケットにメイタンゴールド、メイタン赤、ヴィダー

ちょっと走ってみよう

おう 大丈夫! 完璧や
えむ ポケット膨れてる?

いやあ パンパンですやん (^^;;
本当に大丈夫?

いける いける んじゃ、おやすみ ZZZ


あんなに寝たのに22時には就寝

当日編に続きます




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.