嬉しいお知らせ(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

このブログがアップされる時間は
東京観光マラニックの集合時間

羽田空港から東京駅八重洲口までの移動
バスにするか迷ったけど
モノレールと山手線で移動することにしました

大体、東京駅に降りたことって
多分数える程じゃないかな
だいたい八重洲口を知らない
地図を眺めて、何となく場所は分かったけど
広い東京駅を効率的に移動する自信はない

・・・ 全く逆方向へ進む自信があります(^^;;

こんな時は教えてもらおう(*^^*)
東京観光のために作ってくださった
LINEグループで聞いてみたところ

山手線の乗車位置
そしてモノレール&山手線内割引きっぷ
教えてもらいました(*^^*)

東京駅ではしっかり表示を見て
あとはグーグルマップさんに教えてもらいます

* * * * *

ある日
家でまったりしていると

サトさんが奇声を上げました

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ん? 何事ですか??

「見せようか?」
どうやら何か連絡が来たらしい

見せてもらおうかなと思ったら
私にも連絡がありました


「結婚することになりました」

ストラトさんからでした


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

しばらく我が家は大騒ぎ
嬉しい報告でした

そしてこれを書いている11/3
ご本人から報告がありましたね


出会い2017
(背割堤お花見マラニック)


交際宣言2017
(ポンポン山マラニックアフター)


新婦さんはノンブロガーで
大人しいけどしっかりした
美ジョガーです(*^^*)
大阪マラソンでは
一緒にボランティアします



そうそう
時々開催される女子会で
彼女にストラトさんの好きなところを
聞いてみたんです

私のストラトさんの印象は
穏やかで優しいイケメン

きっと優しいところかなと思っていたら
彼女の答えは
”テンポが合うところ”

この二人
お似合いだなと思った瞬間でした



ストラトさん、まきちゃん
ご結婚おめでとうございます
末長くお幸せに(*^^*)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


そうだ 東京、行こう(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

今日は水曜日、昼ランの日
この記事がアップされるころは
久しぶりに走っているかしら?

風邪ひいたり
雨が続いたり
お出かけしたりで

何とランオフ半月(^^;;

きっと色々振り出しに戻ってるけど
またコツコツ頑張るぞ(*^^*)

* * * * *

今から約1ヶ月前
サトさんが言っていた

「オレ、東京出張やわ
今のところ11/6が濃厚」

ふーんと聞き流したんだけど
よく考えたら11/6は月曜日
休みを絡めたら旅行できるやん!

前の会社の時は
東京営業所が神田にあって
多い時で月に1回は東京へ行っていました

仕事が変わってからは
出張がめっきり減ったのと
旅行で東京へ出かけることって
ほとんどない

東京に泊まるのなんて
何年ぶりだろう?

その気になってワクワクしていました

その後
サトさんの日程が
二転三転して
もう無理かなと諦めていた
この前の月曜日
11/6に決定と連絡がありました

慌てて特典航空券を調べると
11/4は大丈夫!
11/5夜は満席
職場が空港に近いので
11/6の朝の便にして
そのまま仕事へ行くことにします
(サトさんは新幹線なので夫婦別行動ね)

伊丹ー羽田便って
お盆でも今回みたいな3連休でも
わりと簡単にマイルで予約できます
飛行機が大きいから
予約できる座席数が多いのかな?
とても助かります(*^^*)

ホテルは連泊で東京駅前に確保(*^^*)

せっかく東京に行くので
何かイベントしてないかな?
と、サトさんが呟くと
トントン拍子に30k走することが
決まったみたい @ちーば 11/5
(motoさんありがとう(*^^*))

私は30k走するつもりはない(キッパリ)
翌週初めて10kの大会に出るので
キロ5の練習しようと今は思っています
(目標は50分切りなんです)

土曜日はまだ何も決めていないけど
観光しようかな

東京スカイツリー
東京タワー
上野動物園
ランナーだし
皇居も行ってみたい

ここはオススメだよって
場所、食べ物などなど
あれば教えてくださいませ〜

旅行の予定をあれこれ考えるのって
大好きです(*^^*)
楽しみ♪

***

大阪マラソンアフター募集中です
詳細及び申し込みは、こちらの記事まで


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昨日の宴は、うーぱぱさんを囲む会(*^^*)
こんにちは、えむです(*^^*)

雨ですね、台風ですね(>_<)
体調が戻ってきたので
2週間ぶりに走ろうと思ったけど
大人しくしておきます

明日の予報は暴風雨らしい
お出かけは今日済ませてしまおう

時間ができたので
そろそろ夏物を片付けようかしら
もう暑くならないですよね?

* * * * *

昨日は、うーぱぱさんを囲む会(*^^*)

うーぱぱさんは、お仕事関係の会食後に合流
当日は大阪泊ではなくて
大垣まで移動するとのこと

なので、大掛かりな宴会は企画せずに
前回うーぱぱさんが来られた時の
メンバーにお声かけをして
少人数宴会になりました

少人数での宴会ならば
最近立ち飲み部で鍛えている?私

ごろみ部長に教えてもらった
とっておきのお店に行くことにしました

電話をしてみたら
週末は予約を受けていないということで
早くついた人が席をキープすることになって

私は必殺1時間有休を使って
万全の状態(*^^*)

結局、仕事で大阪市内にいた
サトさんが18時前に
最後の1席の6人テーブルをキープ
私が着いた18時ごろで
すでに店内はお客さんがいっぱい!
やっぱり人気店なのね〜

早めに到着した山ちゃんと3人で
フライングでかんぱーい
うーぱぱさん01

パラパラと集まって
19時過ぎには無事にうーぱぱさんも合流
うーぱぱさん04

前日の中部のオシャレお店とは全く違うけど
安くて美味しいのよ(*^^*)

人気店なので
残念ながら2時間でお席の時間と言われちゃった

新幹線まで、まだ時間があるので
少しだけ立ち飲みね
うーぱぱさん03

楽しい時間を過ごしました
うーぱぱさん、また来られる時は
お声掛けください(*^^*)

***

大阪マラソンアフター募集中です
詳細及び申し込みは、こちらの記事まで


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



招かれざる珍客(^^;;
こんにちは、えむです(*^^*)

水曜日は昼ランの日
昼休みになって
さあ走ろうと更衣室へ行くと

ランパンがない
そういえば
入れた記憶もない(^^;;

作業ズボンで走ろうか
とも考えたけど
あまりの暑さに負けて
ランオフすることにしました
残念(>_<)

今週末
旅ランできないかな?
お天気がね・・・
うん、微妙です

* * * * *

*注意*
1枚だけですが
カマキリの画像が出ます
苦手な方はご注意ください



この前の火曜日
仕事から帰ってきて
洗濯物を取り入れた

畳んでいると
私のスポブラに何か違和感

ん?
次の瞬間
サトさんのパンツの上に
大きなカマキリが移動した

私、子供の頃から
虫が苦手で…
さすがにいい大人になったので
ギャアギャア騒ぐことはないけど
ビックリして
とりあえず
その場から離れた

カマキリも
ビックリしたのか

はたまた
オッさんの
パンツが気に入ったのか(^^;;
ジッとしたまま動かない

今かな30分ほどで
サトさんが帰ってくる
そのままにしようかな
どうしよう
遠目に眺めていると
ゆっくりと動き出した

ちょうどテレビから
ラジオ体操第一が流れていて
お尻フリフリ
踊っているみたいでした

可愛い(*^^*)
いやいや、ムリムリ(>_<)

サトさんに連絡したら

20171012115121415.jpg


… ヒドイ(^^;;


20171012115601f0c.png


呟いてみたけど
何の解決にもならない

しばらく眺めていると
すぐそばにあった時計へ
ゆっくり移動した

カマキリ


そっと刺激しないように
時計ごとベランダに出して
手すりに移ってもらった

で、サトさんが帰ってきてから
手すりからもお帰り頂いた

ああ、ビックリした
スポブラが緑だったので
気がつかなかったよ

しばらくは
虫に注意します


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
君ら少しは興味ある?おいしいミカンの見分け方
サトです。


果物がおいしい季節になりました♪

代表的な秋の果物

それは・・・






ミカン 🍊



オレもミカンは大好きで、
小さい頃は手がまっ黄っきになるまで
食べまくってました(^◇^;)


そして、いよいよ、、、

10月から露地のミカンが
市場に出回り始めました(´▽`)

この時期に流通するミカンは…


糖度は低め
酸度はやや高め


なんだけど、、、


やや青みがかり
香りが立つ品種!

細かく言えば、
11月以降に出回るものとは
少し品種が異なります


オレは仕事の関係で、
カンキツのことは
皆より少しだけ詳しいのです(´▽`)


そこで、ミカンのシーズン到来を鑑みて、
今日はおいしいミカンの見分け方を
ご紹介したいと思います٩(^‿^)۶



・・・



オレ史上
最もヒトサマに役立つ記事だと思うゾ(笑)



簡単な見分け方は以下の5つ!!
(もっともっとありますが、ここでは措くw)



1.ヘタの切り口が小さい玉を選ぼう

これが一番重要かもしれません!!
切り口が小さいってことは
枝先に実がなっていた証しなのです

果樹は枝先へ向かって栄養を送り続けますので
枝先に近い果実ほど甘くて濃厚な味になります



2.紅がよく乗っている玉を選ぼう

赤っぽいオレンジ色をしているほど
陽当たりが良いところになっていた果実の証
甘くて味も濃厚なものが多いのですよ〜!



3.皮が引き締まり、ボコボコしている玉は旨い

菊ミカンとも呼びます
果皮の水分が少ない分、糖度が高いのです!
そういう玉は薄皮でもありますね

おへそから指を突っ込んだだけで
パーンと割れることもあります

そーゆー玉は最高に美味いんですよ(〃ω〃)



4.ヘタはできるだけ緑の玉を選ぼう

時間が経つごとにヘタは
緑→黄色→黒と変色します

採りたての玉ほどヘタは濃い緑色!
新鮮度を計る簡単な方法です



5.実は小粒がおいしいのだ

小粒とはSサイズにあたるかな
サイズが大きくなる程、水っぽくなります
ま、そーゆーのが好きな方
多くいると思いますが…(^^;;



ね!そんなに難しくないでしょ!!

最近はわざとヘタを内向きにし、
見えないよう袋詰めで売ってるお店が多い(´・_・`)

なかなか見分けにくいけど
そこは頑張って見分けて下さい(^^;)

ほんとに全く味が違いますから!

カンキツは味の当たりはずれが大きいから、
食べ比べたらよくわかると思います(^o^)



あと、気をつけてもらいたいこと

小さな傷がある果実は
緑カビや水浸状のカビが生えやすいです
(オレの専門はこちらの方です)

腐敗は隣の果実にうつりますから
数日で腐り始める可能性があります
そんな袋は極力選ばないようにしましょう(^‿^)۶



トヨチンさん!
これで美味しいミカンを選んでね♪


ちなみにほなみに
いま出回ってるミカンは、、、



極早生ミカン



だからねっ!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

(こーゆーところが小うるさいw)



いじょう・・・

全くランと無関係なネタでゴメンなさいm(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.