丹後ウルトラ大作戦〜ここぞのドーピング?編〜
サトです。


丹後が近づいてきたのに何も準備してない(ー ー;)

あかん、またいつもの悪い癖で、直前に荷物を詰めるパターンや。何かね、直前にならんと準備する気にならない。オレのダメなところ。

あと、我が家のコバエ、今だにオレ、キリキリ舞い(ー ー;)
業を煮やし、ついにえむが本気になった。
オレみたいにパンパンするだけじゃないで!
えむ怒らせたら怖いよ〜〜、しーらない(゚o゚;;



*  *  *  *  *



丹後ウルトラ大作戦~ここぞのドーピング?編~

ドーピングのお言葉は、カブさんのブログをパクリました^^;

今回は、枯れた時のここぞのエネルギー補給食をどうするか考えました。

オレ、チャレ富士の時は、リンさんやあやたさんのペースに付いて行くために、以下に紹介のサプリをガッツリ摂ったんだけど、ゴール後は食べ物を一切受け付けずゾンビになった。でも、道中では何度も復活したので、かなり効果があったと思う。今回は、タイムは狙わずりょうたさんとゆるランで挑むので必要ないかもしれないけど、一応準備だけはします。



まずはこれ

ここでジョミ


ここでジョミ

今回は、えいたろうさんのブログでこんなお得情報を教えてもらい、2袋1000円でゲットしました。写真はえむとサトの二人分。なので、3つ持参します。 ここジョミを支持するランナーは多いね。オレはこれまであまり実感したことないんだけど、胃への負担はないし、サプリ系の中では美味しいし、気に入ってます。



次にこれ

メイタンゴールド200

メイタンゴールドカフェイン200

オレはこれが速効性があって一番効くと思ってます。しかし、ウルトラで2回、3回と摂ると、オレは確実に胃をやられます。でもウルトラには外せないので、お守りとして必ず数個は持参しようと思います。



これも

ベスパプロ

ベスパプロ

これはチャレ富士の時にメイタンゴールドと交互に摂った。
すぐにグッとくる感じではないんだけど、いつの間にか身体が楽になりペースがキロ30秒速くなってます。




最後にこれ

メイタン100

メイタンサイクルチャージカフェインプラス

実は、メイタンゴールド200をネットで注文し、届いたのがこれ。

あれ? オレ間違えちゃったと思って、注文内容確認したら、ちゃんとメイタンゴールドを注文してた。
という事は、先方の送り間違いなので、連絡しようと思ったんだけど、これもカフェインが100mg入ってるんで、これでもいいって事にした。胃が弱いオレには案外、こちらの方がいいかも。


今のところ、メイタンゴールド、ベスパプロ、メイタンサイクルチャージを1つずつ、ここジョミを間に挟んで3つ摂ろうかなと思ってます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
丹後ウルトラ大作戦〜調整編〜
サトです。


くっそーーー・・・
コバエが退治できない(-_-;)

ついにはオレに攻撃を仕掛けてきやがった。

はい、鼻の穴に入りました。

( ゚Д゚) って鼻に手を伸ばしたらブーンって逃げられた。
オレ、完全にナメられてる…

ウッキーーーーー(#`皿´)



*  *  *  *  *



丹後ウルトラ大作戦

今日は補給編をアップする予定だったけど、調整編に変更します。というのも、昨日、最終調整のランをしてきたんで。

シューズは、アディゼロ アディオス ブースト2。
丹後ウルトラのメインシューズにするか、碇高原のドロップバックに入れるかを決めるために40キロ走ってきました。


と言いたかったのですが…

5'55 - 5'24 - 5'01 - 4'52 - 4'58
5'00 - 5'01 - 4'57 - 5'04 - 5'10
4'56 - 5'03 - 4'55 - 5'00 - 4'54
4'57 - 4'27 - 4'40 - 4'27 - 4'13
DNF

20.0k 1'38'54 (平均4'57)

最初の2キロは踵の状態を確かめながらのラン。3キロ辺りからキロ5のペースで調子よく走ってたら、10キロ超えて踵がジーン…。15キロを超えてもジーンが引かないので、ここは無理せず20キロで止めることに。なので、最後は怒りのビルドアップ^_^;

先週、このシューズで15キロ走した時は踵にやさしく感じたけど、ペースを上げると負担がかかるみたい。

同じく先週、33キロ走ったサロマレーサー ST3は、特に痛みなく走れたんで、丹後はサロマレーサーをメインシューズにします。



それにしても、今年は丹後に向けての練習が全くできなかった(-_-;)

8月の月間距離は、たったの146km。

8/2に28キロ(マイコースゆるラン)
8/9に31キロ(東海自然歩道マラニック)
8/14に12キロ(観光ラン)
8/30に10キロ(かっとび伊吹)
↑走ってないけど入れました。
あとは10キロゆるランと通勤ランのみ。

9月は
9/5の15キロ走(アディオス試走)
9/6の33キロ走(サロマ試走)
と今回の20キロ走。

う~ん…
ロング走ができなかったなぁ~。
これも全て踵痛が原因。
やっぱ、ケガしたらダメですね。

こうなったら、残り1週間、超音波グリグリで少しでも踵を良い状態に持っていくぞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
丹後ウルトラマラソン応援番外編(応援に便利なもの)
私が4回丹後ウルトラを応援して便利だと思うグッズ

・応援うちわや軽い仮装(都市型マラソンほど派手な応援がないので良く目立ち、ランナーさんと交流できます)

・雨具(今年は晴れ予報だったのにスタート直前にかなりの雨が降りました)
晴れ予報ならば、晴雨兼用の日傘でよいと思います
無いとは思うけど去年みたいな台風っぽい天気ならば、山用の上下分かれたカッパがよい
→傘はほとんど役に立たなかった

・日焼け止め(日差しを防ぐ場所は少ないです)

・お風呂グッズ(着替え&タオル)日帰り入浴できる施設がいくつかあるので温泉好きならばぜひ!

ちなみに、

えむ「100k走るのに持ってて便利なものってなに?」

サト「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   なんやろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   何かある?」

いやいやいや、私フルマラソン以上走ったことありませんって
この人一応100k5回走っているんだけどなあ(1回はDNFだけど)・・・

これから100k目指すランナーさん、どうやら特別なものは必要ないようです
ウルトラマン・ウルトラウーマンの皆さん何かオススメのもの、持ってて便利なものありますか?

丹後ウルトラマラソン応援④
てんこさんと合流してから、2人で応援うちわを降りながら
ランナーさんたちを応援する

横断幕の人々も続々と来てくださりエールをかわす
頑張って!!!と強く思った

60kの先頭のひとがやってくる
早い!フォームめっちゃきれい

ゼッケンが緑・黄色の60k、白・ピンクの100kが混ざってきた

あれカブトムシさんは?
黄色いTシャツで歩いてくるランナーが見えた
カブトムシさんだ。痛そう。20kすぎからずっと歩いてこられたとのこと
足を前へ前へと進めている姿を見て、グッときた

それから60kの山ちゃん、その後しばらくしてきんきんさんが来られた
まだまだ元気そう、頑張ってね!

12時が近づき撤収して近くの温泉へと移動した
温泉では途中残念ながらリタイアされたピンクレンジャーさんと一緒になった
暑さではなく足の痛みでのリタイアだそう
仮装で100kチャレンジって!
いつものスタイルなので大丈夫ですとおっしゃっていた。すごいなあ!

温泉を満喫してからは小さいビールで、てんこさんと乾杯
お昼ご飯を食べてしばらく休憩しました

ゴール近くへ移動。ルートが変わっていたので、体育館まえで応援
おかえり!よく頑張ったね。もうすぐゴール!私のテンションも上がる
いい笑顔を見せてくれる人、ただいま!ありがとう!嬉しさいっぱいだね

あっサトさんだ!目標の12時間切りできそう!ゴールまで走って追いかけました。目標達成できたね。おめでとう!

てんこさんのところに戻り、ドナルド帽子をお返しする
1日ありがとうございました!本当に楽しかった!
初めての応援満喫しましたよ!

体育館に戻るとサトさんがゾンビ状態
本当は一緒にてんこさんに挨拶したかったのですが無理でした
てんこさんのダンナ様が体育館にいらっしゃったのでご挨拶して宿に戻りました

ゾンビになった夫を見ると、私もウルトラ走るぞとは全く思いませんが
応援という形でマラソン大会に参加するのも楽しいなと思いました
特にウルトラマラソンだと1秒を気にする人が少ないのでランナーさんと交流できてとても楽しい

丹後が終わると夏が終わる感じがします
私も練習を頑張っていかなきゃ!


丹後ウルトラマラソン応援③
1時半起床、2時朝食
2時にご飯が食べれてしまうことに毎回驚く

宿の車でアミティ丹後まで送ってもらう
ぼんやりと体育館で時間をつぶし、サトさんはスタート位置へ
私はスタートゲートのすぐ脇へと移動した

はるな愛さんが登場
かわいい!感じいいなあ!話も上手だと思っているうちに
スタート!
あっサトさんだ!でも彼の目ははるな愛さんに釘付け
すぐ近くにいる嫁には目もくれませんでした・・・

最後のランナーさんまで見送った後に応援バスに乗り込み
久美浜まで移動し、しばらく早朝なので静かに応援しました

電車(汽車かも?)の時間が近づき、浅茂川エイドに移動するためKTR丹後神野駅へ移動
駅のトイレに入ると小さいカエルと遭遇!
トイレットペーパーは使いたいので隣の個室に移動しました
IMG_0770.jpg

網野から浅茂川エイドの方向へ向かう。途中で少し迷い地元の方に
道を教えてもらいながら予定の8時から15分遅れて到着。
横断幕の前に行くと「今、新横の雅さんが来たよ!」
本当にタッチの差だった。残念です。道に迷わなければお会いできたのに・・・

あらためて横断幕を見て感動!!!
すごい!てんこさん本当大変だったろうな!
IMG_0771.jpg

てんこさんが来るまで横断幕に名前がある人を見逃しちゃダメだと
黄色いぐわぁTを中心に応援!ランナーのみなさんが
まだまだ元気な様子で次々に通過する
横断幕の側にいた方々(ターザンのお母様とそのお友達だそうです)が
黄色いTシャツ来たよと教えて下さり、スムーズに通過時間の記録ができました。同じようにランナーの応援ということでお話ができて嬉しかったです

しーやんさんを筆頭に横断幕のお名前の人々と次々にエールをかわす

そしててんこさんと合流しました

続きます
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.