オレのマラソン走歴を振り返る/神戸マラソン応援姿
サトです。

明日は神戸マラソン(๑>◡<๑)
オレは応援隊に加わります

明日、気温低めで絶好だけど
風がとてもきつそうだ(。-∀-)

そんな中での応援

オレの格好は、
防寒対策にもなりそうな
あれやることにしました!




201711180616375b2.jpeg

レインボーカオナシw

えむと一緒に行動するから
出没場所は8キロと30キロ付近です

詳しくは下の記事を参照ください

【応援】神戸マラソン

オレ、背が高いから
見つけやすいらしいです(^^;)

精一杯、応援します
ランナーのみなさん
頑張ってくださいね(^O^)/




* * * * *

いよいよ実質的な今シーズン初戦
大阪マラソンが1週前に迫ってきた

これまでのシーズン入りとしては
一番順調にきてると思う

どのくらいのタイム
出せるかな?

んなことを考えてたら、オレ

マラソン走歴
振り返ったことがないことに気づいた(^^;)

ということで
過去の記録を引っ張り出し
フルマラソンの記録を並べてみた


全てグロスタイム
赤字はPB更新


【シーズン1】
2009年
2月 東京マラソン 5:47:39


【シーズン2】
2010年
2月 木津川マラソン 3:41:17
3月 篠山ABCマラソン 3:46:05


【シーズン3】
11月 福知山マラソン 3:44:30
12月 加古川マラソン 3:36:52
2011年
2月 木津川マラソン 3:29:17 ←サブ3.5
2月 泉州国際マラソン 3:26:42
3月 篠山ABCマラソン 3:28:19


【シーズン4】
12月 奈良マラソン 3:41:50
12月 加古川マラソン DNS
2012年
2月 木津川マラソン 3:39:15
2月 泉州国際マラソン 3:30:16
3月 篠山ABCマラソン 3:26:35


【シーズン5】
12月 奈良マラソン 3:34:57
12月 加古川マラソン 3:25:03
2013年
2月 愛媛マラソン 3:24:05
2月 泉州国際マラソン 3:21:11
3月 篠山ABCマラソン 3:19:14


【シーズン6】
8月 北海道マラソン 3:43:05
12月 加古川マラソン 3:13:26 ←踵の故障
2014年
2月 木津川マラソン 3:22:18
2月 泉州国際マラソン 3:20:18 
3月 篠山ABCマラソン 3:23:48


【シーズン7】
8月 北海道マラソン 3:33:22
12月 加古川マラソン 3:17:14 
2015年
2月 別府大分マラソン 3:17:06
3月 篠山ABCマラソン 3:17:17

サト ブログ開始

踵の故障再発



【シーズン8】
10月 大阪マラソン 3:27:34
11月 福岡マラソン 3:28:45
12月 加古川マラソン 3:14:02
2016年
2月 別府大分マラソン 3:11:47
2月 泉州国際マラソン 3:30:16
3月 篠山ABCマラソン 3:25:58
4月 長野マラソン DNS

踵の故障再発 長期休養



【シーズン9】
11月 神戸マラソン 3:26:37
12月 加古川マラソン DNS
2017年
2月 別府大分マラソン 3:16:32
3月 さが桜マラソン 3:10:43

太腿の故障



【シーズン10】
8月 北海道マラソン 3:24:50
11月 大阪マラソン
12月 防府読売マラソン
2018年
2月 別府大分マラソン
2月 東京マラソン(抽選待ち)
3月 さが桜マラソン


走歴、長いでしょ(笑)

でね、思いました

意外にあっさりとサブ3.5は獲れたんや、とか
2010年前半は順調に記録伸ばしてたんや、とか

踵(アキレス腱痛)を故障してから
途端に記録が伸びなくなった、とか

故障してから、
4年で3分も記録伸びてないやん、とか…

う~ん、やっぱり、、、
故障したらアウトやわ(>_<)



んでね、こうも思った

ブログを始めてなかったら
記録更新できてないかもしれない
(シーズン7が唯一、PB更新ないし)

モチベーション下がっていたと思う
(てなくらい踵、痛かった)



ブログの効果って、すごいな(笑)



踵は今のところ小康状態
(痛くないことはない)

踵の故障の付き合い方
わかってきてる

今、このタイミングで再発するのが
いちばん最悪

そこだけは気をつけないといけない

かと言って、
消極的なトレーニングになってもあきません

ギリギリを攻める

難しいけど、そこを考えながら
練習を積むのもまた楽しい



大阪マラソンは現状の力を出し切る
その時にどれだけ速く走れるかを試す

そして、別大では
サブスリーに挑戦( `ー´)ノ

と、いきたいな(´▽`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
防府の旅計画・再び陸連の洗礼を受けるのかな?(^^;;
こんにちは、えむです(*^^*)

旅行が好きです
そして旅行の計画も好きです

行き先を決めて
ホテルと交通手段を決めて
どこに行こうか考えて
ワクワク♪

急にこんな事を書いたのは
1ヶ月後に防府へ行く予定だから

そろそろ新幹線の時間を
決めなきゃいけない

私は応援なので
土曜日に夕飯の時間まで
1人で観光しようと思っています

運転ができれば
行動範囲が広がるんだけど…
残念ながらペーパードライバー

電車やバスの路線図を
眺めています

湯田温泉には行きたいな
秋吉台にも行けるかな?

ワクワクしていると
こんな切符を見つけた
やまぐち幕末ISHINきっぷ

パンフレットを眺めると

おおっ!これは(*^^*)


SLやまぐち

SLやまぐち運転日
(JRおでかけネットより)


新山口駅が始発
湯田温泉も通るし、ちょうどいい(*^^*)


昨日の仕事帰り
みどりの窓口へ行くと

ちょうど発売日だったからよかったのか
席を確保できました

楽しみです♪♪

* * * * *

12月の第3回亀岡ハーフの案内が届きました

関西では少ない
陸連公認のハーフマラソン
うちからアクセスしやすいことと
加古川の2週間前で
タイミングがよくて
3年連続で出ています

今年は
ゼッケンとチップが事前送付されました
(去年もだっけ?覚えていない(^^;;)

で、ゼッケンをみて愕然

初めてのAブロック

去年もおととしも同じタイム
1時間48分9秒(ネット)

申告タイムは少し背伸びした
1時間45分
(今年もキロ5チャレンジするよ)

何で??
去年もおととしもCブロックやったのに・・・

あ、陸連に登録したからか!

去年は
申告タイムか持ちタイム別で
陸連登録関係なく
ブロック分けされていました
でも、おととしは陸連登録者がAブロック

今年は、おととしの方式に戻ったのかな?

陸連の洗礼再び(^^;;

とりあえずブロックの後ろの端っこに並びます
後ろからくるスピード一般ランナーの
邪魔にならないようにしなきゃね

六甲に続いてドキドキです
あ、ビリの恐怖も再び(^^;;


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



【読み切りレポ】六甲シティマラソン10キロ
サトです。



六甲シティマラソン
読み切りレポだよん♪



会場入り

20171116042921ad7.jpeg

ゆるキャラ?


受付へ

2017111420345488f.jpeg

陸連登録
たったの98名、か…(´⊙ω⊙`)

受付をすませると、
カメラを持ったクルーの方2人
こっちに向かってきた(゚∀゚)

テ「インタビューしてもいいですか?」

サ「はい、どうぞ」

20171114202556077.jpeg

テ「今日はどちらから?」

サ「大阪です」

テ「今日の目標は?」

サ「40分切りです」

テ「速いですね。神戸マラソンはどうでしたか?」


・・・






(゚Д゚) ハァ?



サ「あの〜神戸マラソンは来週では…(´;Д;`)」

テ「あ、どうも失礼いたしました。」

テ「では、大阪マラソンは走られましたか?」


・・・






( ̄ー ̄)あのな


サ「再来週、で・す・が…(ーー;)」

テ「た、大変失礼いたしました(汗)
  がんばってください」


・・・




カットやな(白目)
※ほんまの話ですw


気を取り直してと(^^;;

更衣室へ

ちゃちゃっと着替えて
はーちゃん、えむと合流

荷物を預け、
集合場所へ移動

陸連登録グループから
スタート地点へ移動する、と

なんと!

四万十ウルトラに続き…



2017111420485687a.jpeg

まわりはバリ陸上の
めちゃくちゃ速そな兄さんばっか…

対してオレ、激沈上等……(^◇^;)

当然ながら
スマホ持ってるの、オレだけなw

でもな、
ポールだからといってな、
今日は突っ込まない!
と、決めているのだ( ゚Д゚)ゴルァ!!

鉄の意志で決めたのだ (^_^)q










(((o(*゚▽゚*)o)))あ〜っ‼︎





20171114205508ff0.jpeg


白バイ〜(≧∀≦)
先導するのか!!

このレース、
ほんまもんですやん(//∇//)

すげーな(°▽°)





あ(゚∀゚)


やばい(ーー;)

鉄の、意志、が、、、( ̄▽ ̄;)

今日はネガティブだった(笑)




”スタート1分前”


落ち着いて、
ゆっくりスタートやで…




程なく…



パン! パンパン!!



お!!

久しぶりに聞いた!

太ももパンパン(๑>◡<๑)

これな、
マジなレースの時に聞くやつな!

…オレもやろw




パンパンパンパン…オラオラ〜(`o´) ←アホ




10秒前・・・

いっちょ前に
スタンディングスタートのポーズw



パーン!







ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘






ウォリャャャャーーー!!!








( ̄▽ ̄)ハッ!



やってもた(白目)



ガーミンちら見

キロ245…w



おもくそ先頭集団ど真ん中w

オレ、白バイに先導されてるやん\(//∇//)\








( ̄▽ ̄)ハッ!



オールスター大感謝祭の団長……w



すでにゼイハアがドイヒー…

オワタ\(^o^)/



端っこに寄り
スピードダウン…

でもな、
たったの1分やったけどな、
白バイすぐ後方の先頭集団
走ったった\( ˆoˆ )/ ←ミーハーw



さてと、ちゃんとマジメに走ろか(笑)

ペースを落とし
ペース配分ととのえる

1キロ 343



…やっぱり速かった(^^;)

ちょっと疲れたな
(当たり前w)

一般の速いランナーに
次々と抜かれていく

すでに白バイ先頭集団、はるか先

これで気にせずマイペースできますな(^^;;

呼吸も落ち着き
いい感じになってきた(^^)

2キロ 356



お!!
平均350、か〜・・・





( ̄ー ̄)ニヤリ



狙えるかも~(о´∀`о)



披露しましょう!
おっさんのウラ目標(・ω・)ノ



フフフ

実はな

おっさんな

あわ良くば、

38分台な、

狙ってるねん(^_-)イヒヒ

でな、

39分切るにはな、

平均353で走ればええねん!

団長、やったけどな(想定外w)

ほんとはな、

ちゃんと計算して走ってるねん(ウソw)



3キロ 357



まだまだ狙えるで〜



4キロ 400



…オワタ\(^o^)/

やっぱり無理か〜(´;Д;`)ブワッ

いや、いけんことないねんけど、
ここで脚使うと、
後半激沈すると思うねん(´・ω・`)

しゃーない
ここは無理せず40分カット狙うかσ(^_^;)





と、ここで

事件です!!



先程から気になってましたが、

ガーミンと4キロ看板
50メートルくらい
離れてないかい?

ガーミン君、距離みじかくないかい?(´゚д゚`)

5キロ 400



5キロ通過タイム
ガーミン 19:34
公式   19:45



…11秒も、ずれてますやん( 一一)


給水ポイント
コップ2杯の水
喉を潤してっと…

心肺も脚もまだまだ余裕ありまっせ(//∇//)

よし、7キロまで
このまま我慢しよう

6キロ 355



と、言いながら
ペース上がった?

ひとりずつ前をパスし始める

7キロ 357



っし! 
ええ感じになってきました( `ー´)ノ

今日のテーマはネガティヴ
(ちゃんと覚えてたw)

更にペースを上げにかかる

8キロ 350



オラオラ〜! よっしゃ!!

イケイケじゃいψ(`∇´)ψ



それにしても、、、

どんどんガーミンと看板の距離
離れていくんですが…(´-ω-`)

目視で軽く50メートル以上
ありまっせ(涙)

オレのガーミンは最新の935
昔使ってた910よりも格段に
GPS精度、上がってる筈なのに…

んなこと考えても仕方がない(`・∀・´)キリッ

前のランナーの背中を見つめ
ひとりずつ抜いていこう!



心肺、キツい(><)
左右の太もも 張ってきた(>_<)

でもあと1キロちょい
ここは強引に、気合いでいっちゃるᕦ(ò_óˇ)ᕤ

9キロ 350



ま、マジか…

9キロ看板
100メートルほど 離れてないかい?

9キロ看板通過時にガーミンを目視

キロ430をこぼれなければ
40分カットは間違いなし!

だけど、、、

う~ん。。。
さすがに38分台はムズカシイ、か…

最後、足を上げて
もうひとガンバリ( `ー´)ノ

くねくね曲がると
ゴールのアーチが見えた!


最後、力の限りの猛ダーーーッシュ!!


ピロリン♪
(ガーミンの電子音)

10キロ 347



…ゴールだいぶ先なんですけどー( 一一)



0.13キロ 29.8秒

20171115045913340.jpeg

ふ〜やれやれ

40分切れてホッとした〜(´▽`)

20分短縮の大幅PB更新でーす(笑)



にしても・・・

距離 10.13 て…

130メートルも長いんですけど〜( 一一)



てか、今 気づいた!

平均ラップ353

て、ことは、、

ガーミンの10キロ
39分 切ってるやん(°▽°)

て、ことで・・・



隠れミッション 

プチコンプリート\(^o^)/


てことで、いいよね??



おっさん

まあまあ頑張ったんじゃない(´▽`)



201711150507552b4.jpeg

前半5キロ 19:45
後半5キロ 19:37

フフフ

ネガティヴせーこう(*^^)v



ちなみにほなみに

76人中31位でした

トップは何と、31分32秒!(゚ω゚)



と、いうわけで・・・

大阪マラソンに向け
なかなかいい感じに
なってきたんじゃないかい(^-^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
【応援】神戸マラソン
こんにちは、えむです(*^^*)

先日サトさんに
クリーニングの受け取りを頼みました

カビがはえたら困るので
ビニールのカバーを取るように
お願いしたら

これ、いいやんって

何かなと思うと

スーツにかけられた
ビニール袋

スタート前の
防寒に使えるって言うんです

確かに、首の所に穴は空いてる
後は手を通す穴を作れば
ちょうどいいかもしれない

でもね
まあまあ大きく
白洋舎って書いているよ(^^;;

気にならないんやったら
いいけど…

さあ、サトさん
本当に採用するのかな?

* * * * *

今週末は神戸マラソン

去年は当選♪
一昨年は追加当選♪♪
今年は残念ながら
ハズレちゃった

なので
初めて応援に行きます

日曜にはーちゃんと相談して
電車と反対側への移動を考慮した結果

この辺りで応援する予定です
神戸マラソン2017応援

日曜の天気を見ると
日曜の神戸の天気

お天気は良いのだけど寒そうで・・・
どんな格好で応援するか迷います

はーちゃんはガチャピンだって
サトさんは??
あと誰か合流するのかな?

まとまりがない感じですが
ぐわぁTを目印に掲げて
張り切って応援するよ〜

楽しみにしているのは
新婚さんのラブラン(はーと)

山ちゃんが夜なべして作った衣装
仲良く2人で走るんだって
しっかり写真撮るからね(*^^*)


ランナーさんにとっては
絶好の気候

頑張ってくださいね(*^^*)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


週末イベント【ファイナル】motoプロデュース 稲毛海浜公園30キロ走(アフター編)・【感謝のことば】
サトです。


日曜日レースのみなさん
大変お疲れ様でした!

好記録が続出しましたね!
正直ちょっぴり焦ったゾ(^^;;

オレも大阪マラソン
マジで頑張らんとな( ^ω^ )

それにしても、
日曜日の六甲シティマラソン
課題もあったけど
とても良い大会でした

レポは木曜に上げますね




* * * * *

ガーミンの30キロ表示を確認し、
ストップボタンを押す

20171113204526c29.jpeg

やった・・・

キロ430、切った、、、



(๑˃̵ᴗ˂̵)وヨッシャー



側壁へ寄り、
壁越しに座り込む

肩を上下に揺らして
ゼイハアゼイハア…

うわぁ…
胃から込み上げてくるものが…(゚ω゚)

立ち上がりテトラポットへ
顔を下に向け口を開けると

…何も出なかったw

胃袋空っぽだったみたいだ(^^;)

そんなことをしてるうちに
キミ兄さんがやって来た

どうやら20キロ過ぎてから
足が動かなくなったみたいだ

それにしても
オレの方がゼイハア酷いな(笑)

2人、スタート地点の方へ歩き出す

オレ、フラフラで
ついてけない(~_~;)

ヨロヨロと1キロほど歩き
やっとこさスタート地点へ

走り終えた仲間達
談笑していた

えむから声がかかる

かるりーのさん
オレが帰ってくるの
待っててくれてたんだけど、
時間切れになり
先に帰ってしまった……

あっちゃー(><)
そうなんだ…

かるりーのさん
ほんと、ごめんなさい(>人<;)

ゆうたろうさんもオレが戻ってくるの
待ってくれていた

言葉を交わすのは今回初めて
今年の別大でスライドの時に
エールを交わした仲だ

のぶさんよりも前を走ってたんですよ
てなくらいの超高速ランナーさん

どうやら
飛騨高山ウルトラ、
北海度マラソン走ってて、

しかも中止の丹後まで
エントリーしていたとか…

うちらとダダ被りですやん(笑)

因みに飛騨高山は9時間カット(*⁰▿⁰*)
もう異次元のレベル〜(゚∀゚)

今後のレース
大阪、奈良、別大、さが桜…だって…

奈良は走らんけど
やっぱりダダ被り(笑)

これからお会いする機会が増えそうだ
よろしくお願いします(^^)



管理棟へ戻り
3分100円のシャワーで汗を流す

着がえたあとは、
いよいよ青空宴会だ(o^^o)

20171113204833077.jpeg

motoさんmakiさん
たくさんの飲み物食べ物を
準備していただき
ありがとうございます(o^^o)

遅れて到着したえむ&サト

20171114041753976.jpeg

それにしても、
穏やかな海
陽ざしがちょー心地よい

20171114042156249.jpeg

ビールがまいう~(≧∇≦)

あ、そうだ!

レインボーアフロ持ってきた(笑)

カバンから取り出すと、
アルコールの酔いも相まって
レインボーアフロ撮影会が始まった

またまた増えた\( ˆoˆ )/
ツーショットコレクション

201711140424504c1.jpeg
makiさん

20171114042449f2c.jpeg
たたたさん

20171114042447b19.jpeg
かっきぃさん

20171114042446caf.jpeg
ユーリさん

ぐふふ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



最後は皆で記念撮影

20171114042815b47.jpeg

ほんと、motoさんの集客力に脱帽です!

本当にありがとうございました( ˆoˆ )/
また行きます(笑)



ここで解散し、
バスで検見川浜駅へ

飲み足りない面々が、
キミ兄さん地元の駅に下車し、、、


2017111404294706f.jpeg


二次会が始まった(笑)

キミ兄さん
ぬまっちさん
ふらっとさん
たたたさん
えむ
サト


ここで注目は
初めましてのたたたさん
実は村イベント初参加らしいです

だって、フランス留学生だから
あ、日本人です(笑)

一時帰国していて
偶然motoさんの告知記事を見て
急遽参加したみたいです
(その行動力、すごいっす)

何でもフランス文学を研究してるらしい
オレ、さっぱりわかんねぇ
向こうの世界の方だ

いや~、こーゆー出会いって
普段の生活ではまずあり得ない

次に会う機会があれば
もっと深く話を聞いてみたいな

あ、そっか
フランスに遊びに行けばいいのか(笑)


途中、キミ兄さんの奥様トモコさん
息子ちゃんのコースケくんと共に
店にお顔だし( ^ω^ )
3カ月ぶりに再会だ

とっさに自慢の鉄道写真
出てこなかったんですよ…

先日撮ったEF65+12系客車の写真
あれ出せばよかった〜(><)
ぜったいコースケ君に勝てたと思う

…なんの話や(笑)

そんなこんなで楽しい話
たくさんして、
ほろ酔い気分のまま
東京のホテルへ戻ったのでした



月曜日

ヨメは先に大阪へ帰り、
オレは東京で仕事
(これが目的ですわ)



20171114043653751.jpeg

こうして週末イベントが
無事に終わりました




* * * * *

最後に感謝の気持ちを


普段生活していて
なかなか気づかないんだけど、、、

イベントに参加したりすると、
自分に会いに来てくれる方がいたり
自分を待っててくれる方がいたり

そんなことがあると
拙ブログを見てくれてるんだ
と、思ったり、、、

東京行きます!と、声を上げると

イベント、企画してくれる方がいて
すぐに連絡くれる方がいた

ほんとに、ほんとに
すごく嬉しくてね
ほんま言葉にならないです

ただの東京出張が、
こんなに楽しい旅行になるなんて

ひと昔までは考えられなかった

ありがとうございます

オレのタイムのこととか、
ランの取り組みのこととか

気にしてくれてる方がいて、
励みにしてくれてる方がいて

そういうのに気付かされたりした

すごく、すごくうれしくてね
自分も力がみなぎるというか
頑張らないと!
と、気持ちが入った

自分はみんなのブログ見て
勇気をもらってばかりだと思ってた

この三連休で
そーゆーのを言葉を交わして
確かめることができたりした

そして、
オレなんかよりずっと深く考え
しっかりした考えを持つ方
たくさんいて

すごいなと、思ったり
刺激を受けたり
勇気をもらったりした

まだまだ自分も頑張らなんと!
と、思ったりしたんだ

そういうこと
確かめることができたイベントだった

そんなのまるっと丸ごとひっくるめ
感謝しか、言葉がでないです



気持ちを共有できる仲間

これまでも
これからも

大切にしていきたいです


お会いしたみんなに大感謝

ありがとうございました(๑>◡<๑)




11/2 かんくろーさんを囲む会
かんくろーさん
きんきんさん
おぐらさん
カブトムシさん
ごえもんさん
ハマーさん
マッスルごりさん
山ちゃん
りょうたさん

11/4 大阪城ラジオ体操
イツカさん & ムスメちゃん
かんくろーさん
まくりくままさん
カブトムシさん
かおりんさん
ごえもんさん
ごろみさん
とりしゅんさん
ハマーさん
マッキーさん
コジロウくん(ワンコ)
りょうたさん

11/4 東京観光マラニック
プロシードさん
ユキさん
mizoreさん
akiさん
こめきちさん
フジヤマさん
まさかずさん
うーぱぱさん


11/5 稲毛海浜公園30キロ走
motoさん
makiさん
かっきぃさん
キミ兄さん
トモコさん
コースケくん
いわさん
奥様 
はりゆうさん
奥様
ぬまっちさん
かるりーのさん
ユーリさん
ニッキーさん 
かまかまさん
オーさん
じゅんさん 
furuhonyaさん
ちゃららさん
フジヤマさん 
ふらっとさん
Tomさん
ヒサシさん 
hassyさん
ゆうたろうさん 
千葉県民さん
ウシオトコさん 
のぶさん
たたたさん
Mさん 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
Copyright © えむとサトの楽しんで走る. all rights reserved.